まついん雑記帳〜千里の道も一歩から〜

音楽や映画、食べ物など、日々の生活で気がついたことを
細く長くつづっていけたらと思っています。

2015北海道の旅・その5

夕食が終わり、おみやげほしいなぁ〜と思っていると
車内販売のアナウンス。

2015-09-21-19-27-30


写真取り損ねましたが、もう乗ることもないだろうから
車内限定販売のお土産をガッツリ買っちゃいました(笑)

そして、いよいよ函館へ。
そう、青函トンネルを通るため、機関車の交換です。

2015-09-21-21-10-47


ラウンジカー側に機関車が連結されるので
中からも外からも見学の人でいっぱいでした。
(といっても、この距離で撮れるくらいの人数←ほぼ乗客)

そして青函トンネルへ。
ラウンジカーから見たかったけど、
子供が寝ているので部屋で過ごしました。

そして朝。

モーニングコーヒーならぬお茶をいただき(5種類くらいから選べる)、
食堂車…へは行かず(行きたかったけど上の子が行かないというので…)
部屋で持参したパンを食べたりしているうちに
もう上野。

2015-09-22-09-21-44


くつろげるのであっという間でしたね〜!

カシオペアを降りていろいろ撮ってみました。

2015-09-22-09-32-54


2015-09-22-09-34-56


カシオペアがなくなるのはさみしいけど
また楽しめる電車を見つけて乗ってみたいと思います!

2015北海道の旅・その4

そして北海道最終日。
いよいよ寝台特急カシオペアに乗る日ですよ〜!!

ホテルがレイトチェックアウトで13時までいられたので、
のんびりのんびり。

…結局観光したのは、近くにあった時計台だけという(笑)。

2015-09-21-12-13-00


そして早めに札幌駅に入り、
待合で軽く食事をしてから、いよいよホームへ。

2015-09-21-16-02-45


来ましたよー!

2015-09-21-16-03-43


カシオペアと言えば、ラウンジカー。
夕食前に行ってみました!

ここから入ります!
2015-09-21-17-14-34


2015-09-21-17-15-22

すごーい!走ってきた線路が見えます!

2015-09-21-17-15-02


そして入口側にはノートも置いてあり
メッセージが書けるようになっていましたよ。
(ちらっと見ると廃止はさみしい〜という声が多数!)

2015-09-21-17-15-15


そして部屋に戻ってしばらくすると
届きました!予約していたお弁当!!

2015-09-21-18-44-59

(コップはウェルカムドリンク。子供の分までくださいました)
温かいお吸い物まであるのがうれしいですね〜!

2015-09-21-18-46-31


2015-09-21-18-47-40


3段になっていて、子供と食べても大満足でした。

2015北海道の旅・その3

そしていよいよ今回の旅のメイン!

旭山動物園号にのって旭山動物園にいく

です!!!

ファミリー向け列車。
そして
この旅で最短の乗車時間。

気が楽ですねぇ〜えぇ!!

というわけで乗車。

といきたいところなんですが、
ホテルを出たのがギリギリすぎて(いや、自分では大丈夫だと思ってたんですが。。)
札幌駅近辺を猛ダッシュするという体たらく…。

いやぁ〜本当に間に合わないかと思いましたよ!よかったよかった!

何とか発車1分前に滑り込み、
旭山動物園号の旅が始まりました。

アナウンスBGMが森のくまさんだったり、動物園に行こうだったりと
車内だけでなくいろいろな面で子供向け仕様になっていました。

1号車ではせいくらべができたり
2015-09-20-09-43-37

動物さんたちと遊んだりできたりしましたよ。
2015-09-20-10-00-57


下の子は末っ子スキル発動で
年上の子はともかく、年の近い女の子にまで優しくしてもらっていました(笑)

紙芝居タイムもあったりして、
あっという間の1時間半。

再びの旭川です!(って去年のブログをかいてないけど…)

2015-09-20-15-24-52


子供が顔を出してくれないので看板だけ…。

動物園まではバスに乗ればいいんですが、
子供がバス酔いしそうなのと、ベビーカーなど荷物が多いので
思いきってレンタカーにしました。

ニンニンジャーの歌を歌いながら旭山動物園につくと
…雨。

しかも強くなってきているー!!

とりあえず駆け込んだあざらし館はすごい人!

でもあの有名な水槽に泳ぐあざらしが見られて私は大満足。

雨が強くてどうしようもないのですが、入口近くて人が多くどうにもならないので
他の建物に移ることに。

2015-09-20-11-49-58


わかりにくいですが、カバさんが泳いでいました〜
思えばこうして泳いでいるのを間近で見たことないかも。
(上の子はおしり〜と大喜び。クレヨンしんちゃんの年代になってきたなぁ…)

そして隣り合っていたキリン館。
2015-09-20-11-47-41

この写真は上からですが、
実際は下からも見られて面白かったです。

ここまできてもなかなか雨が止まず
上の子も満足したようだったので(下の子は寝てるw)
早々に動物園を後にすることに。

2015-09-20-12-01-30

自販機も動物園仕様。

さっさと車を返却し、
駅前のイオンでお昼を食べながらのんびりし、
またまた旭山動物園号で札幌に帰ったのでした〜。

2015-09-20-15-31-59

2015-09-20-15-35-23


各車両にも動物と一緒に写真が撮れる椅子があったりして
子供がもう少し大きくなれば楽しいかも。
(下の子を座らせてみたけど怖がってしまった…)

2015北海道の旅・その2

函館では駅前のホテルに宿泊。
部屋から線路が見えるので朝眺めていたら
乗りたかったカシオペアが停車中!

…写真は間に合いませんでした

せっかく函館にいるんだから、朝市にでも行けばいいんですが
子連れでそんな余裕もなく、
朝食を食べたらそのまま駅に向かい次の列車へ。

2015-09-19-10-21-23


乗るのは右。特急北斗です。

左に写っているのが私が乗るものから5分後に発車の臨時列車で
乗り間違えている人が続出でしたね〜。
その影響で、結局5分くらい遅れていました。

道中、北斗星の名残を発見。

2015-09-19-11-21-31


来年の3月、カシオペアと一緒にはずすんでしょうか…さみしいですねぇ。

今回は、初めてお弁当を事前予約してみました。

2015-09-23-06-57-52

…ってお蕎麦ですが(笑)

2015-09-23-06-58-05

駅弁でお蕎麦って珍しくないですか!?
到着時間に合わせてゆでてあるそうで、おいしかったです!

そのほか、車内限定発売のおだんごも買ってみました。

image

(パッケージを取る前に上の子にはがされてしまいました…)

お団子1つが小さめなので、子供でもおいしくいただけました♪

この日は札幌に向かうだけで終了〜。
2015-09-21-14-19-13


どこに行っても
北海道新幹線歓迎ムードが漂ってます。

2015北海道の旅・その1

イエノヒトが会社から旅行をプレゼントされたのですが、
9月末までに行ってこい!との特命を受けまして
せっかくなので、シルバーウィークに絡めて行ってきました。
(…って私のお休み残がなく、ここしか選択肢がなかっただけw)

目的地は北海道・旭山動物園。
去年行ったのですが間違えて閉園期間を選択してしまったんですよね。。。
(この様子も記録につけておきたいですねぇ〜今はなき北斗星に乗ったので!)

今年は絶対大丈夫!というわけで
行きも帰りもカシオペアを希望していましたが
行きはどうしても取れず、
新幹線と特急で函館まで向かって一泊することにしました。

この旅最初の電車はこちらです。

2015-09-18-16-11-02


はい、はやぶさです。
全席指定ですが、通路にも人がいっぱい!

のちに調べたところ、
立席特急券というものが存在しているんですね〜
初めて知りました!

というわけで、何とか子供を座席だけで過ごさせて
(ほんとに人多かったんですもん…トイレもままならないくらい)
新青森に到着。

乗り換え時間10分でスーパー白鳥に。

こちら、間に合うのかすごいドキドキしてまして
事前に新青森駅に電話までして確認したほどなんですが、
実際はほかの電車の乗り継ぎの影響で
5分くらい遅れて発車しました。よかった…。

2015-09-18-22-02-34


2015-09-18-20-40-55


青函トンネルを通るぞ!というのが
列車の随所に表れていまして、
電車内の電光掲示板でも、
今どこを通っているかがわかり(現在〇トンネルを通過中とか表示される)
あぁ北海道に向かうんだなぁというのが実感できました。

思えばこの旅で一番空いていた電車でした。。。

そして函館に泊まりました。(2へつづく)

2015九州の旅・おまけ

今回の旅でいただいた記念品たち。

■アンパンマントロッコ乗車証
2015-08-23-16-53-22

裏に記念スタンプを押す欄があります。

■JR西日本 夏限定のおもてなし 折り紙
2015-08-23-16-53-11

山陽新幹線全線開業40周年記念でJR西日本 夏限定のおもてなしの折り紙をゲット。
残りが少ないようで、車掌さんもパーサーさんもあまり配りたくないようでした(こちらから言わないともらえない)。
駅員さんには…聞いてみる余裕がなく。。
予想以上にコンパクト(10cm四方くらい)なので、子供が折るには難しいかな。

■プラレールカーでいただいたもの
2015-08-23-16-52-58

左は旅行商品であるチケットをみせるともらえるプラレール。※子供がいることが明らかじゃないともらえないです。
右は入場した子供に配布されるシール。
そのほか、スタンプを押す用紙も置いてあり、自由にスタンプが押せるようになっていました。


これ以外にも、
JR西日本 ポケモンスタンプラリーや、アンパンマン列車 スタンプラリーもやってました(どちらも達成できず^^;)

2015九州の旅・その4

もはやもう九州ではありませんが…
大阪について向かったのは。。。

USJ!!!!!

私初めてですよーそしてこんなタイミングで行くことになろうとは(笑)

image


TVCMで「妖怪ウィッチ・ザ・リアル」を見て
上の子が行きたいというので、せっかくなので行ってみるか!ということになり、
大阪に住んでいたことのある仕事場の女の子にUSJのことを聞いてみると
「エクスプレス・パスがありますよ」とのこと。

発売直後にサイトを確認したおかげか
運よくエクスプレス・パスを手に入れることができ、
ほぼ待ち時間なしで入場。
すごいよエクスプレス・パス!!

このアトラクションは
妖怪ウォッチと妖怪パッドを持って、
妖怪と友達になって楽しむというもの(ざっくりしすぎな説明w)

子供が1,3歳なので、大人2名分のチケットしか購入していませんが、
2セットを貸してくださったため、
イエノヒト&上の子、私(と下の子←抱っこしている)で使うことに。
=私は妖怪ウォッチと妖怪パッドを一人で扱う羽目に(笑)

結果から言うと、一人でやっているので効率がよく、4つともだちになれましたが、
上の子は2つしかともだちになれず
しかも、自分が希望していたオロチが出てこなかったので、かなりガッカリしていたようです…。
(ごめん、私の方にオロチが出ていて、ともだちになっていたのだよ。。)

イエノヒトは時間が短すぎるといっていたので、
そういう感想の人が多いかもですね。。。

最後のボス戦では下の子ギャン泣きしたが、
まぁ面白かったのではないかと思います。
(オープニングでもびっくりして泣いていたw)

上の子はとにかくオロチとともだちになれなかったのがショックで立ち直れず
一緒にやろうと思っていた「妖怪ウォッチ・ザ・ラリー」は私が一人でやることに。
(と、いいつつ、事前にネタバレサイトで調べていたのであっさり終了^^;)

2015-08-22-13-31-41


一応行きましたよ、一応!!(↑証拠)

そんなこんなで新大阪まで戻って
のぞみに乗って東京まで帰ってきました。

…来年はどうやって帰省しようかな。。。
プラレールカーみたいな電車がまた走ってほしいなぁ〜

★おまけ★
エボルタくん会議中(上の子撮影)
2015-08-22-10-13-34

2015九州の旅・その3

一日実家でどこにも行かずにのんびりし、
次の日はいよいよ博多へ出発です。

その翌日に乗車予定のプラレールカーの発車時刻が6:36なので、
前泊するのです!

せっかくなので、
福岡のアンパンマンミュージアムへ行くことに。

平日だったせいか、それほど混雑していないなーと思っていましたが、
いざショーが始まると、結構な人!!

2015-08-21-13-37-37


…ってうちは上の子に「見ない」と言われたのでこんなところにいるのですが(笑)

そんなわけであっという間に翌日になり再びプラレールカーへ。

2015-08-22-06-31-55


2015-08-22-06-33-37


やっぱり朝は空いてますね〜といってもそれなりにはいますが、記念撮影ブースは空いてました。

2015-08-22-07-30-34


始発から終点まで大丈夫かな〜とちょっぴり心配していましたが、
大丈夫でしたよ!さすがプラレール!

2015九州の旅・その2

そして、翌朝。

…姫路下車にしなくて本当に良かった!
アンパンマントロッコに気が付いて本当に良かった!

朝5時半。
子供熟睡、私眠い。
ここで7時間の待ち時間は辛すぎる。。。よかったよかった(連呼笑)

と、いうわけで、サンライズ瀬戸の終点、高松まで乗車。

結局下の子は下車直前まで眠っておりました(笑)

高松といえば、うどん!!

1時間半くらい空き時間があるので、朝食はうどんに決定!
↑私の独断ですw

残念ながら雨が降ってきていたので、ぶらぶらせず駅前のうどん屋さんに駆け込みました。
実は東京にもあるチェーンでしたが、子供用のお皿やフォークも用意されていて
子供たちも美味しいと喜んで食べていましたよ。
(うどんの写真がスマホからなくなってしまったので割愛σ(^_^;))

そして再び駅へ。

2015-08-19-08-34-24


表示にアンパンマンの文字があるって、
何だか新鮮!!

そうこうするうちに、アンパントロッコがきました!

2015-08-19-09-01-42


このトロッコ部分は、瀬戸大橋区間しか乗れないそうです。

座席はボックスで、車内にはアンパンマンがあふれていて
アンパンマンの歌も流れていましたよ。

そして、瀬戸大橋区間に到着!

…が、雨が降っていてみんな一瞬行ってそそくさと帰ってくる感じで
ずーっと座っている人はいませんでした^^;
うちも上の子は入ってすぐ「もういい」と言い、下の子は泣いてしまいました〜。
晴れていれば気持ちいいと思いますよ!

岡山では別のアンパンマン列車を発見しました。
2015-08-19-10-46-10


そして、いよいよプラレールカーへ!
姫路で乗り換えるときに出会った男性に
「もうすぐドクターイエローが来るよ」
と教えてもらっていたので、いつすれ違うかとわくわくして待っていると…

キター!!!

あまりに一瞬のことで、見るだけで精一杯でしたが、
走っているところを目撃するのは初めてだったのでうれしかったです!

あ、…プラレールカーの車内は、
1両まるまる遊べるスペースになっていて、
プラレールで遊んだり、展示を見たり、
運転士ごっこをしたり(モニタには実際の走行風景が映っている)、
小学生くらいまでなら充分楽しめると思いました。

2015-08-19-12-26-22

2015-08-19-14-08-33


岡山までがとにかく混んでいて、それ以降は普通に遊べました。
この車両のおかげで、4時間ほどの乗車時間も困らずに過ごせましたよ〜

★おまけ★
高松駅はごみ箱もアンパンマン!
2015-08-19-08-54-07



2015九州の旅・その1

…仰々しいタイトルですが(笑)、帰省していました!

上の子が飛行機が少々苦手(酔ってしまう)ということもあり、
今回は陸路でのチャレンジ。

まず思いついたのは、寝台特急とプラレールカーに乗車すること。

特にプラレールカーは今月で運行終了が発表されていたのでぜひ乗りたいと思っていたんです!

旅行商品のきっぷだとオリジナルプラレールがもらえるとのことだったので、
バリ得こだまを予約。

ちなみに
バリ得こだまだと、一番西でも姫路スタート。

…ということは、サンライズを5時半ごろ降りて、12時ごろまで待ってなければいけない!?

どうしようかなぁ〜。

と思っていたところ、ふと見ていた子供雑誌の付録のDVDで
アンパンマントロッコの存在を知りました。

つまり、

サンライズ瀬戸で高松

アンパンマントロッコで岡山

姫路へ戻る(時間的に新幹線?)

プラレールカーで博多

という感じにつながりました!!!

そして、出発一か月前。
行きましたよ〜みどりの窓口。

サンライズのツインはダメでしたが、
シングル2部屋を向かい合わせでとることができました!
そして、アンパンマントロッコも無事座席ゲット。

出発当日は、
普通に仕事&保育園に行った後、
超特急で洗濯食事入浴を済ませて東京駅へ。

中央線が止まってる?遅れている?とのことで別路線で迂回したのでギリでしたがなんとか乗ることができましたよ!

2015-08-18-21-50-47


電車は2階建てで、予約していたのは下の部屋。
ホームと同じ高さで、横浜では向かいのホームにいた方が
下の子に手を振ってくれました(^O^)

イエノヒトと上の子は、
ここぞとばかりにゲーム大会をやっていたようです^^;
※でも日付が変わる前には力尽きた模様…w

室内の写真を撮り忘れましたが
とってもきれいでしたよ〜!

私が乗った車両は家族連れが多くて助かりました!


Recent Comments
Profile
まついん
愛知県名古屋市出身、東京在住。

KORG Cafe Style認定講師
埼玉ストリートミュージシャン
Webクリエイター

自己のバンド「アンテナ」では、
『心のビタミン補給☆』
をモットーに、子供から
大人まで楽しめる音楽を
奏でています。

ソロでは、
『お茶するように、音楽を』
を合言葉に、のんびり気軽に
聴いていただける演奏を
目指し、日々奮闘中。

このブログは…
キーボーディストまついんの、
何てことない日常です。

お気軽にコメントどうぞ♪
お待ちしてます!
リンクフリーです!
こちらのバナーを
お使いくださいネ

まついんへのメッセージは
こちら
オススメ!
まついんのバンドです☆
心にビタミン補給☆アンテナ

まついんCD紹介☆
まついん本日の1枚


ブログを持ってる人はぜひ!
アフィリエイト







ブログランキング
Trend Match
LINKS


楽天で探す
楽天市場









  • ライブドアブログ