まちゃのざれごと

2013

明けましておめでとうございます。
ゆうべ初夢をみました。
勇んで釣りに出かけ、テクテク山道をあるいていると
途中で巨大な魚が跳ねたりして、興奮マックス。
更に歩くといつの間にか山道が舗装路になり、気づけば
混み合うお土産物屋の中に‥。
お土産物屋で、何故か梯子を登っての高巻きをしたりする
うちに目が覚める(T_T)

今年も渓は遠いという暗示なのか!?
いや!!
今年こそは!!!
渓に繰り出そうぞ!!!!

ということで、今年もお付き合いのほどよろしくお願い申し上げます。

画像1

ご無沙汰しております。

前回の記事が6月解禁・・・・
結局、その後釣りに行くことはかないませんでした(ToT)

そんななか、どうしてたかと言いますと子育て+資格試験2回
+オーストラリア行き+新築などなどで、グチャグチャになって
おります・・・

今現在、一切年賀状には着手できず、家中がダンボールに
まみれ、その中を息子が走り回り、娘が転がりまくっている
状況であります( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ついに解禁


6月4日、山梨の渓にいってきました。
遅れ馳せながら2012年、解禁釣行となりました。
とかく解禁に忘れ物は尽きないもの。 ないつもりで家を出てから、5分で3つも忘れ物を思い付きトンボ帰り。
もうないことを祈りつつ、渋滞の始まりかけた都内を抜けて中央道へ。

久々の渓につき早速準備。 ウェーダーを着てシューズを履いて‥‥と思ったら何か違和感が。
んんっ? 何だ??

シューズの中から出てきたのがトップの写真。
そう言えば数ヶ月前、息子のオモチャがわりのこれ、見かけなくなったとカミさんが言ってたっけ。σ(^_^;)


続きを読む

春の日に‥


4月7日に無事、第二子(長女)が誕生いたしました。
ひとりっ子のヌクヌク生活ともお別れの兄ちゃん。
妹を守ってやれる男になってくれよ、そのうち(⌒-⌒; )

カミさん、どうもお疲れ様でした。

今年の渓は遠そうです‥‥‥(。-_-。)

2012 新年

みなさま、新しい年が始まりましたね。

すっかりご無沙汰しておりました。 特にどうこうあって更新してない・・・ということではなかったんですけど。

簡単にいいますと・・・・


・釣り シーズン中にあと5日ほど渓にたってたんですね。 で、ブログに載せるには、相変わらずの小振り揃い。 もうちょっと大きいのが、釣れたら載せよう!と欲をかいたのが、いけなかった(><)
結局このありさま。

・11月にハワイに行きました。 会社から「お前行ってこい」とのことで、3泊5日の強行軍です。 
ジェイク・シマブクロ大好きな私は、弟のブルース・シマブクロにあって初めてのウクレレを教わったのでした。 それと人生初の乗馬も。 堪能してきましたよ〜。

・息子はすくすく育ち、やんちゃが止まりません(ToT)
絵に画いたような「駄々っ子」をいたるところで繰り広げてます。

・それともうひとつ・・・今年春にもうひとり家族が増えます〜。

こんなユルユルブログのまちゃですが、本年もお付き合いの程よろしくお願いします〜
pdf

天気の悪いこんな日は・・・・

1






























こんな落書きを描いたりして

そんでもって

no title

Tシャツににしてみる・・・

釣りに行くときには、忘れ物のないように・・・・

続きを読む

2011.6.6 群馬新規

1
こーんな感じの渓で

続きを読む

2011.5.9 山梨

2
前回見かけた尺オーバーが気になっていたので、リベンジを夢みて連休明けの月曜、前回の渓へ行った。
気温天気ともに、良好で渓には朝から虫ッ気がありいい感じ〜。
するとあっさりキレイなアマゴが顔を出してくれた。
続きを読む

2011.4.22 山梨

かわ



















まだ雪のちらっと残る渓へ、行ってきた。 前日まで冷え込み、この辺りでは雪が降ったそうだ。
9時の時点で水温6度。 微妙なところ・・。
話によると、この時期気温が上がると雪が溶けだすため、水温はかえって下がってしまう。
まぁ、ほとんど雪は消えかかっていた程度だから、その影響はあまり心配はいらなそう。
天気予報では、昨日とくらべて気温は上がり、例年なみになると。
さらに夜からは天気は崩れ、雨になる・・・
あったかくなって、曇り、さらに天気が崩れる前・・・・これはなにかが起こる!!!
続きを読む

山梨の渓へ 2011.3.28

P1000004

3.11からテレビを見ても、滅入るばかりで動くことが出来なくなっていた。
イカンイカンと、車に乗り込み2011年の解禁を迎えるべく中央道を走らせた。

気温はいまいち上がりきらない、やや肌寒い一日だった。

解禁日はなにかと忘れ物をするものだが、今年は大きな失敗もなく無事渓に立つことができた。





続きを読む

2011.3.11

連日の報道を見てあまりの惨事にただ言葉を失うばかりです。
被災にあわれた方々が、一日も早く安らげ癒される時が来ますように
お祈り申し上げます。
そして力強く立ち上がられることを応援いたします。

おめでとうございま〜す

コピー-〜-年賀状2011-3

ご挨拶遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願いします〜。

年末年始すっかり実家巡りで思いっきりダラダラモ〜ドでした。
明日から社会復帰・・・・キビシイ〜〜〜〜〜〜!!!

やっと行けた渓 2010.9.6

23
ついにというか、やっとというかでフライの聖地と言われる渓に行ってきました〜。
自宅からかっとんで3.5H・・・8時半到着です。
勝手のわからない初めての渓。 わんさんに聞いたり、ネットで調べたりで情報収集。 さらには国交省の1/25000の地図もプリントアウト。
入渓地点から、上流を見上げると釣り人の姿が視界に・・・・(; ̄Д ̄)
仕方ありませんなぁ・・・のんびりと支度をして、のんびりと釣り開始です。

初めての渓、ただでさえワクワクするのに聖地と言われれば、これはもう自分を落ち着かせるのが大変なくらいで・・・ 
それにわんさんは言いました
「なにが起こるかわからない9月」
これを勝手に私の脳はこう解釈
『ついについに尺をゲット! ガッツポーズで、感動に打ち震える自分〜』
続きを読む

ニッポンの夏

DSCF593100

今年の夏休みは各実家を巡る「初孫がやってくる ヤァヤァヤァ 」ツアー。

そのうち、カミサンのご両親の実家は、群馬の沼田地方!!
とくれば、自然と滞在日数は群馬が多くなるわけで・・・
で、孫さえ来ればダンナは別に居なくても支障がないわけで・・・

ということで、きっちりと釣りにいかせていただきますよ〜。
家から車で10分から20分も走ると渓に到着というさんざん夢にみたシチュエーションがまさに現実に〜。 

この時期鮎釣りを避けて小渓流に逃げ込むことに。
DSCF587700
スタートが午後2時過ぎころ。
連日の猛暑! 水温も20度オーバー!!
反応はゴクゴクまれにあるだけ・・・・・キビシイ。

そんな中、ふと上流に目をやると、なにかがこちらに向かって歩いてきます。
ヤツはこちらに気づかずのんきに下を見たまま歩いてきて、何気に頭を上げた視界に入った私を2度見でやっと認識。
ヤツとの距離約10m・・・ まんじりともせず、お互い目をそらさない。
『なんだ・・・あれ・・・ 熊じゃないみたいだけど・・・・猪?』

DSCF588000
ちっちゃいながらも、不気味なオーラを漂わせこちらを睨んでる・・・
一向に逃げる気配はない・・・・
こちらが下がると、その分だけ近づいてくる。 
『こえ〜』
なんかやくざに絡まれてるみたいなんですけど・・・・(ToT)
これは反対岸に渡ってとりあえず逃げようと、渡ろうとすると・・・・なんとヤツも一緒に渡ってこようとする〜!!

『めっちゃこえ〜、かんべんして〜』
もうプチパニックの40歳。 今更熊鈴を取り出して、ぶんぶん振ってみたりしてヽ(TдT)ノ
恐るべし、自然動物。 まさに不気味。
結局コイツは何? カモシカっすか?  DSCF5880000
『われ〜、いてもうたろか』 と言われたような気がした(T_T)
1日目、イブニングまでやってついにボ・・・

2日目、さらに上流にいってみる。
釣り券買ったとこのおじいちゃん、「こんな時間じゃ遅いよぉ(9時頃)、でもまぁ、何匹かは釣れっぺ」
DSCF589100
反応は昨日よりかなりイイ!! 今日はイケルか!!
はい終了〜、ボでした〜(TДT)
朝のおじいちゃん「釣れたかいぃぃ?」 『ダメでした』 「い、いっぴきもかい!?」 『・・・・はい』
「・・・・・で、でもよぉ。 どうせ釣っても逃がしちゃうんだべ? なら一緒だよぉ」
と必死で慰めてくれたおじいちゃん「またおいでぇ」

DSCF589500
渓沿いの蕎麦屋さん、最高!!!!

ここで一旦私だけ、千葉に帰還。 仕事をして3日後に迎えにくることに。

そしてリベンジ。 2日目と同じ場所に再挑戦。
『またきましたよ〜』とおじいちゃんに挨拶。 すると「持ってけェ〜」とトウモロコシをくださった。
DSCF591900
これが実に瑞々しくって美味しかった!
DSCF590900
この日は釣れなくても、なんとなく気持ちに余裕があってキャストも割りと最後まで丁寧に出来た。
それが功を奏して・・・・・上の写真の左岸よりでついに!!!
DSCF591300
8寸岩魚が釣れました〜。 嬉しかったなぁ。
この日、3匹釣れて3日目にしてなんとかかんとか魚の感触を楽しむことができた。 
おじいちゃんとは生憎会えなったので、トウモロコシのお礼と無事釣れたことをメモにして置いてきた。

家に帰って報告すると、一同「それはよかったねぇ〜」と思った以上のリアクション。 よっぽど釣れないから気に掛けてくれたようだった・・・
かたじけない・・・

DSCF590000
久々に夏休みらしい夏休みだった。

追伸
群馬、釣り券2000円もするんですけど・・・・高すぎ!!!!

夏休みも終わりですなぁ


DSCF589300
今年の夏休みの釣りは群馬での計3日。
キビシイものでありましたが、思い出深い3日となったのでありました。
忘れないうちにアップしたいなと。



次回!
「恐怖!!野生動物との激闘!」
喰うか喰われるか・・・ 闘いの後に生まれた友情とは!?

公開未定。

DSCF58800000

2010.7.26 増水

DSCF566111
約1ヶ月ぶりの渓に行ってみると・・・・
なんか随分水多いんですけど〜
(最近は毎日のようにゲリラ豪雨があるらしい)

結構流せる場所が少なくなった感じ・・・、というか私の腕では流したくても流せない場所が多数!!! 難しい(TДT)

ということで10時過ぎスタート、3時頃にはカミナリが鳴り始めて終了〜

チビアマゴ&チビイワナにかろうじて遊んでもらって夏の涼を楽しんだ。

DSCF567011

途中で買った桃。 まだあまり熟れてなくって固かった・・・(・ε・)ムー

時間が早かったので、山の下の方で川に寄ってみるがハヤに遊ばれて終了〜
DSCF567211
そしたらヌカカ?にやられて次の日から大変なことに・・・・
DSCF567411
1週間経って、かゆみは治まってきたけども、まだ痒いです
(#`皿´) ムキーーーー!
甘く見ておりました!

釣りに行けないこんな日は・・・

昨日の夜、釣りにいく準備をした。
ちょっと腰が痛いけど、なんとかなるさと布団に潜りこむ。
暑い・・・

朝、起きると腰はなんか嫌〜な感じに主張している・・・
外もどよ〜んとしてるし、山間では雨や雷雨・・・なんてアナウンサーは
伝えてる・・・・

早々に布団に逆戻り

こんな日はやり場の無いモヤモヤを解消すべく朝一でパソコンを立ち上げこんなDVDを注文した。
http://www.fly-ts.com/merchandise_frontend/modules/detail.php?item_id=370

Once in a Blue Moon DVD

修行の日


1、釣れない
2、イライラ
3、キャストがラフに
4、ライントラブル
5、ロッドを煽ってほどこうとする
6、さらに絡まる
7、イライラ
8、1に戻る


とまあこんな一日を過ごしておりました。

渓の水の清々しさや木々の緑に目を向けて、フッと肩の力を抜いてみると
、さっきまでのキャストから力も抜けて思ったループが出来たりする。
それはライントラブルも起きにくい余裕のあるキャストだ。

自分の精神的な未熟さに思わず独り苦笑い・・・

釣れなくても楽しめる日が来るのだろうか?
でもそれは悟りに近い気はするが、釣りを趣味としている人からしてみれば、それはもう釣りではない?!

悔しかったりもないとねぇ・・・
物足りない感じがするんだけど・・・
DSCF55800

今度の休みは

久々に(2年ぶりに)友達たちとの釣りです。
一人は子育てと仕事に忙殺状態で、去年ウェーダー買ったのに
一度も渓に行けなかったという、聞くも涙の人。
その人が最後に釣りをしたのは、2年前の9月の忍野・・・
(そのとき一緒に行ったんですけど)
久々の釣行ということで、とにかく釣れないとしゃれにならない
ということで彼の希望で「丹沢ホーム」になりました。

雨は降らないといいなぁ・・・・

祝 解禁

かわ
遅ればせながら本日、解禁してまいりました〜。
どこに行こうか迷った挙句、この渓ならばきっと優しく迎えてくれるに違いない!ということで場所はわんさんリバーへ。 

ついに渓に立つ日が来た!と期待に胸はバクバク〜。 イメトレは渋谷さんのDVDでバッチリ!
同じ渓でも流せる場所が増えれば、それはもう違う渓みたいなもんだ。
そしたら魚もバクバク釣れまくっちゃうもんね〜。

それと今日はもう一つ大事な任務が!!
それはみつさん&わた兄さんからいただいたネットの入魂式!!続きを読む
Profile
matya
フライフィッシングにはまった千葉県人なり
T-SELECT発信中
Recent Comments
訪問者数

記事検索
  • ライブドアブログ