2018/02/19

朝活13回目~白峰~

日曜日の昼間はちょっぴり暖かくて
春の気配を感じたり感じられなかったり。

そんな日曜日、朝活してました。
今回はずーっと白峰か庵治~屋島か決めかねていましたが
朝起きた時の気分で白峰に決定。

まだまだ早朝は寒い!気温は0℃を表示しています。
いつも通りに白峰ルートの登り口まで。
前日にzwiftで頑張りすぎたせいなのか、脚に疲れが見え隠れ。
サボりすぎない程度に回しつつ登頂。

IMG_20180218_165340


休憩もほぼ無しで、すぐに鬼無側に下ります。
途中で2匹の犬に特攻されかける。
接触しようものなら落車物です(;´・ω・)
怖いですねぇ・・・(((( ;゚д゚)))
まさに犬ミサイルです。

そんなこんなで制限時間前に無事帰宅。

Screenshot_20180218-165625


さて、来週末はどうしようかな~!


にほんブログ村
↑ブログ応援の1ポチ!よろしくお願いします!

matya0223 at 11:30|PermalinkComments(0)練習 

2018/02/17

zwiftを導入しました

憧れのバーチャルサイクリング!zwiftが導入されました!

義父からiPadを譲っていただきまして
これでzwiftできるやん!と準備です。

iOSに対応しているお安いドングルがなかなか見つからず
結局はBluetooth対応しているセンサーを探して。
心拍計はなくてもできなくはないので無し。
トレーニング的観点から見れば欲しいけど・・・。

詳しい導入方法なんかは割愛。
たぶん探せば親切に解説してくれてる所がいっぱいあると思うので!

IMG_20180214_182954

取り急ぎ用意したのはコチラ。
Wahooのスピードケイデンスセンサー。
ANT+とBluetoothに対応!

IMG_20180214_183026

この前買ったLIFE LINEのセンサーはリストラです。
ヤツはANT+にしか対応しておらんので。
相変わらずステーに取り付けづらいので
使い古しのチューブを程よい長さにカットし
センサーとステーの間に噛ませております。
これで安定感UPです。

iPadとセンサーをペアリングさせて・・・

IMG_20180214_203214

iPadはロード設置時に目の前にあるクローゼットの取っ手に滑り止めシートを取り付けて設置。
ちょっと怖いですが、案外落ちない。ローラーでもがいても落ちない。
ローラー中に地震が来たら仕方ない。

1518610102002
というわけで晴れてzwiftデビューです。
これ、めっちゃ楽しい。1時間程度ならあっという間。
2~3時間くらいは普通にやってられる気がする。時間があればww
そして実際に回してると心拍とパワーメーターが欲しくなる。
Bluetooth対応の心拍計は近いうちに買おうかなぁ。
パワーメーターは・・・お高いのでなんとも・・・・。
欲しい物リストの中身が増えてしまいました・・・(´・ω・`)




にほんブログ村
↑ブログ応援の1ポチ!よろしくお願いします!

matya0223 at 19:02|PermalinkComments(0)自転車その他etc 

2018/02/16

まったりと新装備の実走テスト

日曜日の夜、喉に若干の違和感。
祝日の月曜日の早朝に走るつもりでいたけど
体調が悪化してはいけないので、諦めて朝はゆったりと。

午前中に嫁さんとお買い物に出かけて
ちょうど正午頃に帰ってきて昼食。
お昼からは特にやらなければいけないこともなく。
しばしの自由時間をいただきまして。
前日の喉の違和感は消え去っていたのもあり、いざ出撃。

風が強く、走り始めて数分後に雪が降り始めたけれども
行く先には晴れ間が見えるので、そのまま前進!
思った通り、しばらく進むと雪も止んで日差しが出てきました。

んで、五色台は根香寺ルートをまったりと登っていきます。
誰もいないかなーと思いきや、上から10名ほどのグループが下ってくる。
会釈してご挨拶ー!
後に分かったのですがTwitterでフォローさせてもらっている、こんたろうさんのグループの方々だったようで
思いがけない初対面。ほんの一瞬でしたけどw

IMG_20180212_143254

ほどなくしてゴール。みち草前には誰もいないし
缶コーヒーを1本飲んで、身体が冷え切らないうちにそそくさと下ります。

IMG_20180212_143933

下りは鬼無から。凍結した部分はありませんでしたが、安全に下って。
風は相変わらず強く、横からの突風でヒヤリとすることも何度か・・・。
寄り道も今回はなしで、まっすぐ帰宅。

Screenshot_20180212-160417


新装備の第一印象ー。
まずはリンタマン ADJUST ROAD PRO。
なんだかずーっと、このシューズで走ってたんじゃないかなーという馴染み具合。
いや、旧モデルを使ってきたんだけどね。
本当にフィット感が気持ちいい。今のところは不満点は見つからず。

次にアリオネVS。
触った感じの固さから、痛いんじゃないかと疑っていましたが案外そうでもなく。
登り区間はほぼダンシングせずにいましたが、股間の痺れはなし。
溝の効果がしっかり効いてますね。
ただ、溝がある分その縁の2点で体重を支える感があるので
ロングライドになると痛くなるんじゃないかなーという不安要素は残ります。
ただ、脚の回しやすさはアスチュートに勝ります。
快適性はアスチュートに軍配が上がるかなぁ。
しかしまぁ、アスチュートも使い始めた時はちょっと痛いなって思うことはあったので
結局は慣れの問題ではないかなーとも思ったり。
ロングライド等々でもう少し使ってみないとですね!
難しいかもですが、1度ロングの機会を作れたらいいなー。


にほんブログ村
↑ブログ応援の1ポチ!よろしくお願いします!