ヲタ中年の自転車日記

愛車はRIDLEY FENIXSL
ロードバイク成分90%、その他成分10%なブログ
週末に楽しく走った記録を綴ります
サイクリング動画 https://www.youtube.com/channel/UChU4tTcOGDCsj1P8vINyW0Q

GARMIN vivoactive JHRを使ってみて 記録編

機能編に続いて、今回はログ、記録時の使用感について。

とはいえ、ランとバイクでしか使ったことないんですがね・・・。
まぁ、これもちょっとした参考程度にってことで。

IMG_20170816_170005

まずはランモード。
こちらもアクティビティ画面はデフォルトの物ではなく
CONNECT IQでダウンロードしたものを設定しています。
今まではスマホのSTRAVAアプリでランニングのログを取っていたので
手元で現在のペースや距離などを確認できてランニングが楽しくなりました。
お盆休みの忙しさもあって、最近はちょっとサボり気味ですがね・・・w

IMG_20170816_170035

お次はバイクモード。
こちらは通勤時のログ取りに使用しております。
表示はデフォルトの物を使用。
デフォルトだと1画面で最大3項目までしか表示できません。
まぁ、これ以上増やすと表示する数字が小さくなるので仕方ないのかも知れません。
4つ目以上の項目は、2ページ目を設定することで表示させることができます。
CONNECT IQで上記のランニングの画面のような物も入手可能です。

GARMINのスピードセンサー、ケイデンスセンサーとの接続も可能です。
ですが、自転車だと片手運転になる上にわき見運転にもなって危ないので
やはり走行中のサイコン代わりに使うというのは現実的ではないでしょうね。

心拍転送モードでGARMINのサイコンに心拍を表示することができるので
チェストバンドが不要になりますし、自転車の際のメイン用途は心拍計としての機能となるでしょう。
チェストバンド、着けるのに慣れてはいるのですが
やはり腕で済ませられるのは楽ですねw

その他スイムなんかも使ってみたいのですが
今のところ、使う予定はなく・・・・。
温水プールは使っちゃダメって言われてしまいましたのでね・・・。
使う機会ができれば、また書いて行きたいと思いますが未定。
機会があればね!!

GARMIN(ガーミン) アクティブトラッカー 活動量計 VIVOACTIVE J HR 心拍 歩数 防水 GPS 【日本正規品】 160518GARMIN(ガーミン) アクティブトラッカー 活動量計 VIVOACTIVE J HR 心拍 歩数 防水 GPS 【日本正規品】 160518


GARMIN(ガーミン)
売り上げランキング : 975

Amazonで詳しく見る by AZlink


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
↑ブログ応援の1ポチ!よろしくお願いします!

GARMIN vivoactive JHRを使ってみて 機能編

GARMINのスマートウォッチ「vivoactive JHR」を購入して約1ヶ月。
そろそろ使用してみての感想なんかを書いてみようかなーと。
ご興味のある方のご参考になれば幸いです。

GARMINの公式サイトはコチラから。
詳しい紹介は公式ページが一番でしょう!

さて、使用感。
着け心地は良好。普段から腕時計は付けていなかったのですが
2週間程度ですっかり慣れてしまって。今では着けてないと落ち着かないw
スイムでもOKなので入浴中も着けていても大丈夫ですが
取扱説明書のお手入れの項目に「洗剤などは使用しないでください」との記述があったので
念のため入浴の際は外して充電しております。

自転車通勤の際にGPSモードを1日30分弱使用して
バッテリーは体感で約5日間持ちます。
バッテリーの持ちはかなりいいと思うので、気がついた時に充電しておけば
電池切れの心配はないのではないかと。充電時間も早いですし。

次にウォッチフェイス。

IMG_20170814_222149

デフォルトのものから変更して使用しております。
GARMINのConnect IQからダウンロード可能で、カスタマイズが楽しめます。
いろんな情報が一目でわかる、このウォッチフェイスで落ち着きました。

その他機能としては
IMG_20170814_225243

・心拍数ログ
画面は7日間の安静時心拍数の平均と推移。

・消費カロリー
安静時と運動時の合計消費カロリーを表示してくれます。

・1日の総歩数
1日にどれくらい歩いたか表示してくれます。
歩数のカウントにGPSは不要で、内蔵センサーでカウントする模様。
精度はそこそこ。多少の誤差はあり。
また、歩いてなくても腕を振ったりすることでも歩数がカウントされちゃいます。

BlogPaint

・通知機能
スマホとBluetooth接続することによって、振動で着信等を通知してくれます。
マナーモードだと時々着信に気付かないこともありますが
これのお陰で見落とすことが減りました。

・天気
こちらも通知機能と同じくスマホとBluetooth接続することによって
天気予報を取得することができます。
その他にもカレンダーやスケジュール等々好みによって様々なウィジェットをカスタマイズ可能です。

Screenshot_20170814-221952

GARMIN CONNECTにて睡眠ログも確認できるのですが
精度はかなり微妙です。
自動で睡眠ログを取ってくれるのですが、寝ていないのに寝てると判断したり
寝ているのに起きたと判断したり。
手動で睡眠ログの開始停止ができればいいんですけどね・・・。
この機能に関しては正直言って使えないと思われます。

しかしその他機能は非常に便利ですよ!!

GARMIN(ガーミン) アクティブトラッカー 活動量計 VIVOACTIVE J HR 心拍 歩数 防水 GPS 【日本正規品】 160518GARMIN(ガーミン) アクティブトラッカー 活動量計 VIVOACTIVE J HR 心拍 歩数 防水 GPS 【日本正規品】 160518


GARMIN(ガーミン)
売り上げランキング : 975

Amazonで詳しく見る by AZlink


さて、次回はランやバイクなどの機能についてですね。
それはまた後日ってことで。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
↑ブログ応援の1ポチ!よろしくお願いします!
プロフィール
香川県在住の週末ライダー。 暇を見つけては県内外を走っている。 趣味はロードバイク、アニメ、ゲームなど。
記事検索
Amazonライブリンク
ブログランキング
  • ライブドアブログ