June 20, 2010

引っ越してます。



現在、同じ livedoor内に引っ越してます。


http://blog.m.livedoor.jp/matysan-matysan/


覗いてみてくださいm(__)m

August 13, 2009

日の丸ラーメン×博多 志どう コラボラーメンのお知らせ。5

 
 
 
   荒尾ラーメンCHEMISTRY
 
 
 
     日の丸ラーメン
          ×
      博多 志どう
 
 
 
      10/10、11、12
      各日限定10食
 
 
 
   PRESENTED by MCH
 
 
 
 
 
※ 2006年6月に開設した    弊blogは今回の記事を    持って終了致します。
 
   総記事数 1023
   頂いたコメント総数
            5868
   総画像数 4521
 
 
   これらは全て私の財産    ですので しばらくは
   このまま残しておく
   つもりです。
 
 
   長らくのご愛読に深謝    致します。m(__)m
 
 
 
   2009.8.13 ハバタキ
 
 
 
 


matysan at 13:13|この記事のURLTrackBack(0)その他 

August 12, 2009

限定麺イベント"夏の陣"〜博多 新風〜5

8e46bbeb.jpg
173a986d.jpg










いや〜!ンマかったなぁ!うん!


既報通り昨日、開催された【博多 新風】の限定麺イベント"夏の陣"。


18時半くらいの訪問、店前にはイベントを伝える立て看板もありました。


店内に入り とりあえず皆さんにご挨拶、制作を担当した林番頭にゆ〜た君、姉さんにニューフェースのサユミ嬢、バイト君。

熊本出張中の高田店主も駆け付けて現行スタッフ勢揃いのお出迎え!


更に各席にはテーブルクロス?違うなぁ・・・ランチョンマットって言うのかな?それも用意されてて"おもてなし"の準備完了って感じです。


今回の限定麺、\1000の価格設定になってますが この価格だと【麺劇場 玄瑛】の創作麺並の出来を期待しますので ハードルは高めに設定しました。


事前情報によると"豚でも鶏でもない"って事だったんですが どうやら『牛テールスープ』のようです。

「んじゃあハバタキさん、やっつけるよ!」


林番頭の気合いと共に調理スタート、なんでも前日の営業終了後から当日朝6時までかけて仕込みをしたとの事、楽しみです(^O^)



出て来たのは おっ!っとビックリの淡麗系なビジュアル!


醤油味のようですが 何やら甘ぁい香りがしてます。

トッピには牛肉ソテー、人参、椎茸、キヌサヤに白髪葱と言った布陣。


麺はこのメニューの為に開発された細ストレート麺が用意されてます。


それから別器で焼きおにぎりが提供され 仕上げに茶漬けで頂く趣向になってます。


新風と言えば濃厚な豚骨!ってイメージなんで かなり不意を突かれた感じだねぇ!


綺麗な油の浮いたスープを一口 頂くと淡麗系と言えば淡麗系だけど 割りと重厚な旨味が押し寄せる感じで旨いっ!


見た目ほどの油感はなく
牛テールの旨味を存分に引き出してるね!


麺は冷麺のようなコシの強いタイプ、シコシコしてプツッとした歯切れが秀逸。

ベースが牛テールだから
冷麺的な食感は相性いいよね!


二口目のスープを飲むと
あら不思議!?何やら爽やかな口当たりに感じます。

そう!
このスープ、食べ進めるウチに色々と表情が変わっていく感じなんですよねぇ


徐々に複雑で奥深い味になっていきます。


私の事を良くご存知の方ならわかると思うんですが・・・





好きですっ!(#^.^#)
こんな感じで しっかりと計算して作り込んで、更に計算以外の"感性"をプラスしたラーメン!


トッピ類も必要最小限の味付けに止めて全体のバランスを損なわない配慮がされてますねぇ


サクサクッと頂いたら〆茶漬け、牛出汁の茶漬けって初体験です!


柚子胡椒が添えられた焼きおにぎりにスープを たぁっぷりかけて爽やかな辛みと濃厚かつ繊細な旨味を余す事なく頂きました。


こりゃあ旨かった!ハバタキさんの設定したハードルは難無くクリアしてくれましたね!(^O^)





って思ってたら デザートまで出て来ちゃいました!

キンキンに冷えたスイカに塩と練乳が 掛かってるんですが これがシャーベット風味でまた旨い!



食後は しばらく余韻に浸りながら 皆さんと談笑、実は「お代わり!」って言いたかったんですが この時点で残りは十数杯、他の方が食べられないとアレなんで遠慮しときましたf^_^;

今までに無かった全く新しいジャンルにチャレンジした限定麺らしい限定麺は
【博多 新風】の新たな可能性を見せてくれた逸品でした!



帰り際、会計しようとすると・・・


「お代は"石ちゃんさん"から頂いてます!よろしく伝えてくれとの事でした!」



・・・石・・・ちゃ・・・んさん?・・・あっ!"麺道隊"の!


以前、大牟田ミステリーツアーでご一緒した際、今度は福岡で!と約束していた方です。


わぁ!なんか今日は凄く得しちゃったなぁ(^O^)バチ当たらないように気をつけよっと!(笑)


石ちゃんさん、お気遣い本当にありがとうございました。m(__)m


また、ご一緒しましょうね!










【博多 新風】


福岡県福岡市南区高宮
1-4-13 パルム高宮 1F


11:00〜23:00(金、土、祝日前〜1:00)/火曜定休


限定麺"夏の陣" \1000


092-524-2426
165b4651.jpg
792aa1a4.jpg

b6396c97.jpg
853784e6.jpg
948f61d9.jpg

d4f076df.jpg
c8659d6c.jpg

f9c018c3.jpg
5601de35.jpg

32377c3e.jpg

August 10, 2009

いょいょ明日です!☆博多 新風 真夏の祭典☆5

 
 
 
      
 
 
 
     博多 新風
  LIMITED EDITION 
 
 
8/11(火)17:00〜21:00
     限定50食 
 
 
    PRICE \1000
 
 
 PRESENTED by Y.HAYASHI       featuring  YUTA
 
 
SPECIAL THANKS N.TAKADA
 
 
本来、定休の火曜日に
  開催される限定麺提供の  SECRET EVENTです。
 
 
  どなたでも お召し上が   りになれますが 50食
  売り切れ次第終了となり  ますので 当日は お早め  に お出かけください。
 
  博多 新風がお送りする   1日限りの真夏の祭典!  是非、お越しください!
 
 
  福岡市南区高宮 1-4-13   パルム高宮 1F
 
 
      092-524-2426
 
 
  尚、当日は限定麺のみ
  提供、上記時間以外は
  営業しておりません。
 
 
 
 


August 09, 2009

角が取れてまぁるくなって!〜博多 元勲〜5

5592a0fa.jpg
 
 
ちょい久しぶりになりますね!【博多 元勲】です。
 
実は この日、訪問予定じゃなかったんですが 平尾交差点で スタッフの牧瀬君とバッタリ!
 
 
とびっきりの笑顔で「ど〜ぞ!空いてますよ!」
 
 
f^_^;寄らない訳には行かんようになった(苦笑)
 
 
券売機前で少し迷うも この日は『とりそば』にしました。
 
 
いつものように突き出しの鶏スープを頂きながら到着を待ちます。
 
 
狭い厨房ながらスタッフさん達も手慣れてきたようで無駄なく動けてますねぇ
 
 
そう言えば全体的に若干、味の見直しをしたって聞いた後、つけ麺は食べたけどとりそばは食べてなかったよなぁ・・・つけ麺が良くなってたんで楽しみだね!
 
 
おっ!
来ました来ました!
 
 
えっと、ビジュアル的には大差ないかな?やや乳化した感じだけど透明感も残ったスープ、黄金色の鶏油が印象的です。
 
 
自家製の中細ストレート麺が合わせられ、鶏チャーシューに山クラゲ、葱のトッピ。
 
 
麺は・・・中加水って言ったらいいのかな?しなやかな啜り心地とプツッと切れる感じが同居したタイプ。
 
個人的には どっちかに特化しちゃってる方が好きかなぁ?
 
 
 
スープ、これが良くなってるね!オープン当初は かなり強く主張してた元ダレ由来の塩分が凄く優しい〜くなってる!
 
 
全体的に角が取れて円やか〜になってます。
 
 
 
こうなると鶏そのもの、そして鶏油からくる旨味と甘味を十分に感じられますねぇ(^O^)
 
 
山クラゲのコリコリとした食感もいいし、鶏チャーシューも相変わらず旨いね!
 
なんか一皮剥けて更に美味しくなったって感じでした。
 
 
牧瀬君に会ったのが正解でしたね(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【博多 元勲】
 
 
福岡県福岡市中央区平尾
2-4-9
 
 
11:30〜23:00/不定休
 
 
とりそば \700
 
 
 
 
 
 

014a752b.jpg
f0da64a8.jpg
fc39e2cc.jpg

7ff65309.jpg
978335be.jpg
1982b6d2.jpg


August 08, 2009

タンクマ クーポンを使ってみよう!ぁ組口軒〜4

02798d62.jpg
 
 
タンクマクーポン、お次は【樋口軒】
 
 
対象メニューは『冷やしスタミナ塩ラーメン』コチラはメニュー否掲載でタンクマ購入者のみが オーダー出来るシステムになってます。
 
 
そしてこのメニュー、出汁OFF!言わば"自家製PB"って感じで調理されてます。
 
 
丼に元ダレ、スパイス類、魚粉を入れ それを水で割るだけ!
 
 
もちろん、元ダレなんかはそれなりの工夫が施さてるんですけどね!(当然、企業秘密です)
 
 
クーポンサービスの小ご飯と共に運ばれてきたラーメン、トッピはチャーシュー、葱、モヤシ、キクラゲに煮玉子。
 
スープには氷も浮かべられ清涼感たっぷりです!
 
 
合わせられるのはイケスエ製麺の中太麺、多加水でちゃんぽんくらいの太さです。
 
 
イケスエ製麺は太めの麺だと上手に作るんだよなぁ・・・(苦笑)
 
 
で、トッピの玉子なんですが 後で活躍するんで一先ず 端っこ寄せて食べ始めます。
 
 
ピリッと刺激的なスープ、ラー油と塩のコンビネーションが 結構、攻撃的な味を演出してます。
 
 
ただ氷の効果で かなり冷たいんで なんだか爽やかな辛みですね!
 
 
麺はモチィッって言うよりムチィッて感じの食感、スープは さほど絡みませんが 程よく香辛料を纏い刺激的な麺と言った趣。
 
 
モヤシやキクラゲと一緒に食べる事により食感の変化も楽しめるね!
 
 
 
麺を食べ終え ある程度、スープを楽しんだら クーポンサービスのご飯と端っこに放置してた玉子の出番です。
 
 
えぇ!もちろんスープに
INして冷やし雑炊!
 
 
ここで半熟の玉子を割りほぐして円やか〜な味で頂く訳ですよぉ!
 
 
ハバタキさん的には この冷たいピリ辛雑炊がお気に入りで なんなら麺を飛ばして直接これに行きたいくらいなんです(笑)
 
 
食べ終える頃に変な辛みが口中に残らないのは水割りの効果かな?
 
 
このメニューも〆の冷やし雑炊ありき!って感じだね!
 
 
 
で、ここからは タンクマとは別のオリジナル企画!このメニューを食べた方でご希望の方には超裏メニューの『冷やし豚骨』&『冷やし味噌』のオーダー権利券がもらえます(実食は有料です)。
 
 
アイディアマンの樋口店主らしい楽しい連動企画ですね!
 
 
つまりタンクマを購入するとレアメニュー3品が味わえるって事!
 
 
コチラもタンクマクーポン持参でどうぞ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【樋口軒】
 
 
熊本県荒尾市菰屋 1742-1
 
11:00〜15:30、17:00〜21:00/水曜定休
 
 
冷やしスタミナ塩ラーメン \550(タンクマ持参の方のみオーダー可)
 
 
 
 
 
えっと・・・ちょっと最近、タンクマの回し者みたいになってますf^_^;
 
 
 
 

6becab63.jpg
ce36b259.jpg
2f485273.jpg
8427f891.jpg

2cde2f2e.jpg
baab8c8f.jpg
63923269.jpg

f24aba7a.jpg

August 07, 2009

うんうん!これ!これだよ!〜久留米とんこつラーメン つかさ屋〜5

cdc47ed4.jpg
 
 
つい最近、ちょっとネットに載せたい記事があったんですが 仕事絡みだったりカテゴリーが違い過ぎたりで ウチのblogには載せられなかったんですよねぇ
 
 
そこで そのカテゴリーに書いてるblog仲間に依頼したところ とっても素敵な記事を書いてくれました!(都合により紹介出来ないのが残念ですが・・・)
 
 
それもこれもblogをやってるからこそ!ホントにやってて良かったなぁって思います。(^O^)
 
 
 
さてさて、本日は【久留米とんこつラーメン つかさ屋】です。
 
 
アップこそしてないものの相変わらず週1、2回の頻度で観測を続けてましたよ!
 
 
客入りは相変わらず好調でオペレーションの方も ある程度、落ち着いてきましたね!
 
 
この日のオーダーはデフォルトの『ラーメン』で!
 
 
オープン当初はバタバタしてた店主さんがドッシリと厨房の真ん中でラーメン作りに専念しだしました。
 
 
やっぱこうじゃなきゃ旨いラーメンは作れないよね!
 
で、この日 出てきたラーメンを見て思わずニンマリ(^_^)
 
 
スープの表情が今までで
1番!マットな色合いで
"髄出てまっせぇ!"って感じです。
 
 
一口、啜れば舌先に当たるザラザラとした感触、骨々しい旨味が たぁっぷりと楽しめる仕上がり(^O^)
 
 
出汁が弱いと感じられる
元ダレ由来のしょっぱさもなく絶妙のバランスです。
 
過剰な油分もなくしっかりと豚骨の旨味で勝負 出来てます。
 
 
合わせられる大砲ラーメン製の中細ストレート麺との絡みもバッチリ!
 
 
チャーシューは若干、塩気が強いかな?でも まぁ許容範囲です。
 
 
呼び戻しスープなんで今後もしっかりとした安定と言うのは難しいかとは思いますが これからは結構、高いレベルでのブレになっていくのかな?
 
 
どうやら大牟田市では1番のラーメン店になっていきそうな予感です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【久留米とんこつラーメン つかさ屋】
 
 
福岡県大牟田市諏訪 1-47
 
11:00〜15:00、17:00〜21:00/第2第4 木曜定休
 
 
ラーメン \480
 
 
 
 
 
 

34fd2805.jpg
4aa342af.jpg

2f1a31db.jpg
142df123.jpg
45a30bbf.jpg


August 05, 2009

タンクマ クーポンを使ってみよう!〜日の丸ラーメン〜3

1bfbd28e.jpg
 
 
タンクマ クーポン3軒目は【日の丸ラーメン】
 
 
コチラの対象メニューは夏の限定『冷やし和風醤油ラーメン』でクーポンサービスは〆の『冷やし茶漬け』になってます。
 
 
11時のオープンに合わせ
シャッターで入店。
 
 
特にオーダーはしなくとも調理に取り掛かってくれてます。
 
 
いつも通り淡々と丁寧に
仕事を熟していく田代店主が印象的、この人からは優しい人柄が滲み出てますよねぇ
 
 
さっ!
到着しましたよ〜・・・
あらっ?なんか雰囲気 違うぞぉ!
 
 
えっと、トッピにモヤシが追加されてますね!後は チャーシュー、煮玉子、葱に花鰹です。
 
 
それから麺は全粒粉を使用したモノだったんですが
冷麺用の粉を混ぜて食感を出してみたとの事。
 
 
うぅん・・・全粒粉のままの方が良かったと思うけど・・・
 
 
 
スープは ハーブ鶏と節系、野菜をブレンドした醤油スープ、敢えて油は加えず食材から出る自然な油のみで仕上げたとの事ですが ハバタキさんには ちょい物足らないかな?やっぱ も少し油感が欲しいところ。
 
 
麺の方は確かにコリコリッとした食感は出てますが
やっぱ風味が足らないよねぇ・・・まぁこの辺は試行段階なんで まだ変更があるのかな? てか個人的には変更して欲しいけどなぁ
 
 
全体的に優しい味作りを
目指しているであろう店主さんの狙いは 理解出来る仕上がりかな?
 
 
 
さて、〆の冷やし茶漬けを頂きましょう!
 
 
ほぐしチャーシュー、葱、刻み海苔がトッピされた
ご飯に余ったスープを たっぷりかけて頂きます。
 
 
うん、旨いんですけどねぇちょっと温度が・・・なんか ぬる〜い茶漬けになっちゃってますf^_^;
 
 
最初の冷やしラーメンの
段階で スープもっと冷やしておく必要がありそうですねぇ
 
 
それから山葵か柑橘類なんかを加えると更に良さそうです。
 
 
 
何はともあれ タンクマの企画の為に無理言って僅か1週間で仕上げたメニューですから上出来っちゃあ上出来ですけどね!
 
 
優しい店主が作り出す優しい味の夏限定メニュー 是非、タンクマクーポン持参でどうぞ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【日の丸ラーメン】
 
 
熊本県荒尾市野原 1272-1野原ビル 1F
 
 
11:00〜15:00、17:00〜22:00(土、日、祝は中休みなし)/月曜定休
 
 
冷やし和風醤油ラーメン   \580
 
 
 
 
 
 

55bdd41a.jpg
01ec6d28.jpg
857d4e96.jpg
1290ce16.jpg

8f51eae5.jpg
1e8d617d.jpg
0709206c.jpg

86c123e1.jpg

August 04, 2009

緊急告知!!☆博多 新風 真夏の祭典☆5

 
 
 
      緊急告知!!
 
 
 
     博多 新風
  LIMITED EDITION 
 
 
8/11(火)17:00〜21:00
     限定50食 
 
 
    PRICE \1000
 
 
 PRESENTED by Y.HAYASHI       featuring  YU〜TA
 
 
SPECIAL THANKS N.TAKADA
 
 
※本来、定休の火曜日に
  開催される限定麺提供の  SECRET EVENTです。
 
 
  どなたでも お召し上が   りになれますが 50食
  売り切れ次第終了となり  ますので 当日は お早め  に お出かけください。
 
  博多 新風がお送りする   1日限りの真夏の祭典!  是非、お越しください!
 
 
  福岡市南区高宮 1-4-13   パルム高宮 1F
 
 
      092-524-2426
 
 
 
 


August 03, 2009

2nd BRAND は "SALT MEISTER" 〜マルイチ食堂〜4

e26f117e.jpg
 
 
今回、久しぶりに訪れた
熊本繁華街、実は本来の狙いは既報通り 7/30にオープンを迎えた【いっぷくラーメン】の2ndブランド【マルイチ食堂】でした。
 
 
しかしオープン時間の18時を過ぎても準備中・・・仕方なく前々記事の【高松食堂】へ行き19時前に再訪するも まだ準備中・・・(-.-;)
 
 
で、前記事の【麺劇場 玄啓】の後に再々訪したら
要約、開いてました!
 
 
どうやら 店主のラーテンさんが近くで一杯やってて遅れたそう・・・違っ!なんか忘れ物して遅れたらしいです。
 
 
かなり明るい造りの店内はカウンター7席ほどと2人掛けテーブル×2の小じんまりとした店、厨房には二代目を襲名したラーテンJr.も入ってます!(ワイルド系のイケメンですよ!)
 
 
メニューは『天草大王塩ラーメン』『餃子』『ビール』『烏龍茶』の4つのみ!飲んだ後の〆って感じなんで 店舗の造りとも合わせて 中々いい戦略だね!
 
 
てか、後で聞いた話しによると賃貸契約上、豚骨は炊けない事になってるらしいです。
 
 
 
オーダーは『天草大王塩ラーメン』『餃子』で!
 
 
調理中のラーテンさん
確認しとかなきゃ!
 
 
ハ「スペック、レシピはあっちと同じですか?」
 
 
ラ「全く同じですよ!ちょっと塩分 上げようかと思って試作してみたけど なんかウチのラーメンじゃないみたいな感じだったんでねぇ」
 
 
 
"ウチのラーメンじゃないみたい"何気ない言葉だけど5年とか10年とかじゃなく 25年やってきたからこそ言える言葉だよねぇ!いゃあシブいっす!
 
 
 
ラーメンは澄んだスープが印象的、チャーシュー、メンマ、煮玉子、葱に針唐辛子のトッピが施され 自家製の中太手揉み縮れ麺が
合わされます。
 
 
スープを一口・・・もう1回、確認しましょう。
 
 
 
ハ「スペックもレシピも同じなんですよね?」
 
 
ラ「同じですよ!」
 
 
 
 
 
違うよなぁ・・・味が・・・こっちの方が旨味が強いと思う・・・
 
 
ハ「なんか味、違いますよ」
 
ラ「いゃ・・・作り方は同じなんだけど昨日も何人かに言われたんだよねぇ・・・なんだろ?」
 
 
 
うん、やっぱりこっちの方が旨味を強く感じる人がいるみたいです。
 
 
本店では かなりじんわりくる旨味が すぐにくる感じ、本店が喉で旨いならコチラは口中で旨いって感じだね!
 
 
寸胴の大きさとかでも違ってくるんだろうけど・・・まぁどっちも旨いんだから問題はないけどね!
 
 
で、合わせられる麺、これが相変わらずいいんだよねぇ
 
 
ファジィな縮れがあって
噛み込んだ時のモチィッとした弾力が秀逸です!
 
 
スープとの相性も抜群で
ガンガンいけちゃうんだよねぇ(^O^)
 
 
トッピのチャーシューに煮玉子も旨い! 
 
 
それから餃子、以前"手作り餃子"の定義について書いた事があったけど コチラの餃子は皮から手作りの本物!
 
 
しかも麺同様、九州産の国産小麦を使用しててモチモチとした食感が◎!
 
 
餡もジューシーでカリッ!モチッ!ジュワァン!て感じで旨いんだなぁ(^O^)
 
食後、ラーテンさんと しばし談笑、実は繁華街への出店は5年程前から構想してたそうです。
 
 
しかも この出店した場所は昔、ラーテンさん自身が憧れてた豚足が旨い飲食店が入っていた場所との事で感慨深いモノがあるようです。
 
 
店舗も店主も二代目誕生って事で ラーテンさん女将さんも まだまだ老け込んでられないね!(笑)
熊本初(?)の塩ラーメン専門店が如何にして定着していくのかお手並み拝見です!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【マルイチ食堂】
 
 
熊本県熊本市下通 1-5-21有楽丁ビル 1F
 
 
18:00〜24:00/水曜、日曜定休
 
 
天草大王塩ラーメン \650餃子 \350
 
 
 
 
 
麺とスープの画像が 行方不明になってしもうた・・・(>_<)
 
 
 
 

c70a15b5.jpg
ba0a725d.jpg
5f8d0923.jpg

06b9f56a.jpg