November 30, 2007

158杯目【麺食堂 大金豚】4

d4509292.jpg

基本的に人をビックリさせるのが好きだったりする!(笑)

しかし コチラの【麺食堂 大金豚】は ツイてない!試行錯誤を重ね ようやく2日前に オープンしたとゆ〜のに イキナリ私のような『やかましもん』の
訪問を受けるとは (爆)

さて、店内はカウンターのみの いわゆる『鰻の寝床』タイプの細長い作り

2つの大きなズンドウを
ガンガン焚いている厨房も細長い作りで早速 オペレーションが心配になる。

基本メニューは『つけ麺』と『ラーメン』の2ラインになっていて それぞれ
辛口の『マグマ』とゆ〜のが用意されてます。

メニューの一番右端が
『つけ麺』になってると
ゆ〜ことは これが お勧めとゆ〜ことでしょうから
『つけ麺』それを『温盛り』か『冷盛り』でチョイスする形になってるんで『冷や盛り』の並で オーダー。

ホントは『小盛り』で
オーダーしようかと思ったんですが 基本『つけ麺』は『冷や盛り』で冷たい麺に つけ汁が どの程度 頑張れるかも判断基準な私には並(300g)くらいじゃないと判断 出来ませんからねぇ

何より並(300g)が
\650で 小(150g)が
\550 とゆ〜のが納得いかん! (-_-;)

で、サービスで ご飯が
付くそ〜なんですが コチラは 要らないから \50
安くならん?との言葉を
飲み込みながら丁重に
ご遠慮しました(後が ありますからね)

さて、調理開始!
指差し確認しながらスタッフ同志が「イヨッ!・・・オッス!・・・イヨッ!」とわけのわからん掛け声ながらも テキパキとこなしてます(笑)

途中で「麺茹であと5分です!」「イヨッ!」・・・

そんなに茹でるんかい!
(-.-)

しばらくすると先に つけ汁が提供されます。

ビジュアルは【一風堂 薬院店】のそれに似てるかなぁ?

節系のE香りが立ってますねぇ(^O^)

最近、料理って視覚と臭覚を支配 出来れば ある程度の味覚まで支配 出来る!と思うんです。

その点では第一ハードル
クリアでしょう!

程なくして到着した本体は丼にドカッと盛られ、バーナーで焙って一仕事 入れたチャーシュー、メンマ、刻み海苔、ナルトのトッピ
麺は平打ちのストレートで前述の【一風堂 薬院店】と同じが若干 太めくらい。

ただ ビジュアル的には
やはり平皿に盛り付けたほうが スマートかなぁ・・・

まぁとにかく食べてみましょうかね!


ズズズッ・・・


【一風堂 薬院店】(比べる対象が ここしかないもので・・・)の麺より ガサゴソした感じの食感です。

いゃ悪い表現じゃなく
バサバサって入ってきて
ゴワゴワッて感じの強い
食感の麺です。

事前情報によると福岡の
製麺所に オーダーしてるそうで表面が ややザラつきが ある感じ。

つけ汁の絡みは まずまずなんですが 2、3口 食べ進むと どうも麺が固く感じだします。

『温盛り』だとEのかも
しれませんが『冷や盛り』の場合 も少し茹でても
Eんじゃないかなぁ

それから つけ汁も食べ進むと甘ぁく感じてきますねぇ・・・

これが ダシからくるものなのかタレから くるものなのかは わかりませんが 途中から結構 甘ったるくなってきます。

メンマは・・・これも甘いなぁ・・・で、も少し食感も
固めがEかもです。

チャーシューは そのままより一度つけ汁に通した方が旨いです!

食べ終える頃には結構
口中に まとわりつくような甘さになってたんですが
『スープ割り』も出来るとの事で せっかくなんで
頼みました。

うぅん・・・
コチラは そんなに甘く
ないですねぇ

だとすりとやはりタレからくる甘さなのかなぁ?

飲み終わる頃に器の底に
柚子皮 発見!

随分 控えめな風味でした (笑)

まぁイキナリ色々と書いちゃいましたけど今まで熊本市内には全くとゆってEほど無かったタイプ!

受け入れられるかど〜かは別として個人的には今後が楽しみな お店でした。(^O^)










【麺食堂 大金豚】


熊本県熊本市坪井
2−2−9


11:30〜麺切れ迄(22時前後 目安)/無休


つけ麺(並) \650


096-346-8140
02387bd1.jpg
f5c8f809.jpg
450119f9.jpg

c6274408.jpg

matysan at 19:14│Comments(10)TrackBack(0)ラーメン 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あとぜき   November 30, 2007 20:43
5 まさかと思ったら…

"まさか"でしたネ(爆)

謎のラーメンマニア辛口バージョン参上(^^)v

私は、も少し麺にスープが絡んだら好いのに…の印象でした。
「スープ割り」した後のスープが旨( ̄〜 ̄)だけに…

それと魚粉がスープと馴染まない内に麺が到着するとまた違った感じかなと思いました(^^)

しかし今まで熊本に無かった新しいタイプですね〜
頑張って欲しいお店です(^o^)/



金太負けるな〜♪

きんたまけるな〜♪

キンタマケル〜ナ♪
2. Posted by ねーこ   November 30, 2007 23:50
4 早速ありがとーございます(^O^)

夜行きました(^O^)
今日の昼はちょい待ちが出る盛況ぶりだったとか。

「よかったねぇ」に店主「それより、マイ箸に写メにメモメモの人が見えました、お仲間でしょー?」
大(爆)でした!
やっぱり来てましたか(爆)
いやいや、またまだこれから進化してくれると期待してますが、
私は「一風堂」のつけ麺も未食ゆえ、このつけ麺は衝撃でした!

価格はねー(-_-;)ずいぶん悩んでたんですよね、デカ盛りを「安っ」で出すのとワンコインに最後までこだわってましたから。

又ぜひお越し下さいね、
3. Posted by 異邦人   December 01, 2007 02:13
4 なんと、オープンしたばかりなのに
マニア士が次々と
訪れてますね…
僕は今日、場所確認の為に店前まで行きましたが
胃袋に余裕がなくスルー…
まぁ僕はマニアじゃないしね〜(^o^)v-~~~
4. Posted by ハバタキ   December 01, 2007 11:32
4 あとぜきさん

つけ麺は麺の風味自体も
楽しむものなんで

絡みは あのくらいが
調度Eんですよ!

で、つけ汁の旨さは
スープ割りで楽しむようになってるわけです。

ホントに熊本には無かったタイプ!期待大ですね!
5. Posted by ハバタキ   December 01, 2007 11:36
4 異邦人さん

『僕はマニアじゃない』・・・自覚症状無しの重症です!(爆)

コチラの つけ麺だったら案外 スルッとイケると
思いますよ!

まぁ近いウチに行くんでしょうけど(笑)
6. Posted by ハバタキ   December 01, 2007 11:39
4 ねーこさん

ハハハハッ(^O^)

やっぱ バレてましたかぁ (笑)

だいたい開店直後のまだ
お客が入ってない状況で
ズンドウの前の ど真ん中に陣取る客なんか居ませんもんねぇ!(爆)

あの人はスッゴク怖ぁい
人だよ〜!ってゆっといて下さい(爆2)
7. Posted by たけ4   December 01, 2007 12:34
4 やはり行かれてましたね。私は今日あつ盛りを頼みましたが、つけ汁の感じは六厘舎に近いですが、麺のつけ汁に絡む感じがあと一息という印象でした。
8. Posted by ハバタキ   December 01, 2007 12:51
4 たけ4さん

やはり行かれてました(笑)
あとぜきさんへのレスにも書きましたが あれ以上
絡むと後半ダレてくるんじゃないかと思います。

私も次回は『温盛り』を
試してみようと思ってます(^O^)
9. Posted by 行きたいなぁ   January 17, 2008 04:33
大勝軒や頑者、べんてん、六厘舎に近い味なのですか?


福岡に転勤できてからうまいつけ麺食べてないので行きたいです!!

スープ割りもあるとは恐るべしですねっ!!!!

あつ大盛り・麺固めで お願いしたいですっっっ!!!!!
10. Posted by ハバタキ   January 17, 2008 18:33
5 行きたいなぁさん

はじめまして。m(__)m
ご訪問&コメントありがとうございます。m(__)m

大勝軒に近いのではないかと思います。

福岡市内でしたら一風堂
薬院店なんか如何でしょうか?

個人的には福岡最強つけ麺だと思います。


お時間がある時に昨年の
9/19の記事に飛ん頂ければ記事があります。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔