September 09, 2008

荒尾市に出現した新店は “あの店”のDNAを受け継ぐ店らしい。4

95433ef6.jpg
 
 
「荒尾市に【一黒堂】とかいう店で修行した人が店出すらしいよ!」
 
 
ちょっと前にそんな話しを聞いた・・・
 
 
 
 
 
腹話術の店ですか?(-_-;)
 
まぁもちろん私のところに来る話しなんでラーメン店なんですが(^_^;)
 
 
で、その店【博多 志どう】が本日、オープンしたので早速 行ってまいりました!
 
 
カウンターが5席程とテーブル席が5つ程の小じんまりした店内。
 
 
まずはカウンターに陣取りメニューを確認。
 
 
3種の豚骨をブレンドしたスープに醤油ダレで味付けし、ニンニクで風味を加えた『ラーメン』2種のスープをブレンドし塩ダレで味付けした『白ラーメン』そして3種のマー油で仕上げた『黒ラーメン』の3ライン。
 
 
その他、ご飯物のサイドメニューもあります。
 
 
店名に“博多”と付くあたりや『黒ラーメン』なんかがある点から なんとなぁく修行先が窺えますね!
 
 
まずは『ラーメン』をオーダー!
 
 
 
博多ラーメンらしく さほど待つ事なくラーメンが
到着しました。
 
 
若干の背脂が浮いた乳白色のスープに極細ストレート麺の組み合わせ、トッピにはチャーシュー、キクラゲ、ネギ。
 
 
スープから・・・
 
 
はいはいっ!
若干、塩分を感じるスープ、しかし豚骨の旨味は十分に引き出してあり“あの店”がバックボーンになっている事を感じさせます。
 
 
麺、いってみましょう!
 
 
あぁ・・・
この細さにしては ちょっと加水が高いかなぁ・・・
 
 
すすり心地は まずまず
なんですが 噛み込んだ時のプツッと弾ける感じが
ありませんねぇ
 
 
聞いたところ麺は荒尾市の製麺所に頼んでいるらしく切り番は 28番で頼めたそうなんですが 加水率は 30%以下は出来なかったそうです。
 
 
チャーシュー・・・これも
なんとなぁく修行先の味を感じさせる味わい!
 
 
麺の食感はイマイチながらも全体的には中々、上手く仕上げられたラーメンと
いう印象でしたね(^O^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【博多 志どう】
 
 
熊本県荒尾市宮内
478−1 酒井ビル 1F
 
 
11:00〜22:00/火曜定休(本日は営業)
 
 
ラーメン \500
 
 
 
 
 
 
せっかくなんで『黒ラーメン』も追加オーダーしましょうかね!
 
 
 
 

e457388a.jpg
1fe1e902.jpg

e3b2f31f.jpg
ff437a50.jpg
5abea469.jpg


matysan at 12:12│Comments(0)TrackBack(0)ラーメン 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔