September 12, 2008

ここまで想定したラーメン店があるとは!?しかも条件付きだし(-_-;)4

76dd4572.jpg
b2f883aa.jpg
 
 
最近、仲間内で ちょっと話題の店【元祖ドんこつ 白虎ラーメン】熊本市坪井の小さな商店街に位置しています。
 
 
なんでも 2005年に一度、火災で焼失したらしく充電期間を経ての再開したそうです。
 
 
“ドんこつ”ってどんなラーメンなんでしょうねぇ?
 
 
店に入ろうとすると入口にいきなり『本日のラーメンは限定40杯です!!』の貼り紙!よっ40杯ぃ!?
 
 
とりあえず開いてるんだから まだ有るって事でしょう
 
 
更に入店すると噂の貼り紙『ラーメンの撮影OK!可愛く撮ってね♪』ここまで想定するか!?
 
 
更に更に 席に着くと『ミク割、ブログ割あります』どうやら 自身のmixiやblogで店を紹介すると特典が付くらしい。
 
 
進んでるのか?やり過ぎなのか?どちらにしても ちょっとラーメンでも食べようか!って客層には あまり意味はなさそうな・・・
(-_-;)
 
 
オーダーはデフォルトにあたる『ドんこつラーメン』それを旨い!と評判の半チャーハンのセットで!
 
 
ラーメンが到着するまでに来る途中に確認した情報を1つ!
 
 
当blogに度々 登場している【麺食堂 大金豚】ですが 9/8 で一旦、休業 10月上旬に熊本市内のシャワー通り付近に移転するそうです。
 
 
そうこうしているウチに
ラーメン半チャーハンが到着しました。
 
 
“ドんこつ”というネーミングから ドロッとした感じのラーメンをイメージしてたんですが ニンニクの香りが ふわぁんと漂う
正当派の熊本ラーメン
いったビジュアルです。
 
 
まぁこれは安心して食べられそうですね!
 
 
スープからいってみましょう・・・
 
 
 
 
 
へっ?・・・
 
 
 
 
 
・・・はっ?・・・
 
 
 
 
 
これ豚骨ぅ!?
 
 
ニンニクの風味は ふわぁんと広がるんですが “ドんこつ”のイメージとは
違う あっさりとして尚且ミルキーな味わい!
 
 
で、あっさりだけど物足りなさはなくコクがあるんですよねぇ!
 
 
へぇ〜!これって中々、新しい味わいで旨いですねぇ(^O^)
 
 
麺は中細ストレート、程良い茹で加減で スルッとしたすすり心地。
 
 
チャーシューは噛み応えがありジュワァンと旨味が染み出てきて かなり好みのタイプです。
 
 
うんうん!
コレは中々のレベルのラーメンですね(^O^)
 
 
続いて半チャーハンいってみましょう!
 
 
ちょい強めの味付けで炒め加減も丁度Eパラッと感!
 
ふむふむ・・・
これは中々の隠れた名店発見!て感じでしたね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【元祖ドんこつ 白虎ラーメン】
 
 
熊本県熊本市坪井
3−9−24
 
 
11:30〜14:00、17:30〜22:00(売り切れ次第終了)/木曜定休)
 
 
ドんこつラーメン \550
半チャーハンセット+\350
 
 
 
 
あれっ?確か訪問日は木曜だったけど・・・詳しくは調査してませんm(__)m
 
 
写真は出来る限り可愛く
してみました(^_^;)
 
 
 
 

2fad189d.jpg
f1ead669.jpg
58120798.jpg

99e3f1e7.jpg
66d94913.jpg

0a5ba68e.jpg
2edcf24c.jpg
81764986.jpg

7d8a99bf.jpg

matysan at 10:51│Comments(4)TrackBack(1)ラーメン 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 08年09月21日付 本日のメモ  [ ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!) ]   September 22, 2008 00:52
ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。 今度は、台北のホテルからです。いや〜、台湾の人の親切さはスゴいです。オドロキました。 というわけで、9月12日と13日の面白かった記事をお...

この記事へのコメント

1. Posted by あとぜき   September 12, 2008 13:43
5 私が40杯目でした(笑)

木曜日定休日だけど仕込みをしてるとお客さんが「よかね?」って入店してくるから、そのまま営業してるそうです。

おじさんは
「最近休んどらんとよ〜」って言いながらも嬉しそうな顔…

ラーメン作れる事がホントに嬉しいみたいです。
2. Posted by ハバタキ   September 12, 2008 17:00
4 あとぜきさん


と言うことは今のところ
不定休ってことかな?


フツーのオッチャンが作るフツーの熊本ラーメンだと思ったら大間違い!


中々、面白いラーメンを
提供する店ですね!





写真を撮るのに ちょっとプレッシャーかかるけど
(^_^;)
3. Posted by たけ4   September 12, 2008 20:05
4 このお店の息子さんがいろいろ考えて、スープ作りも親子喧嘩しながら作ったスープですからね。

これからも頑張って欲しいお店のひとつですね。
4. Posted by ハバタキ   September 13, 2008 11:39
4 たけ4さん


ありそうでなかった感じのスープでした。


接客も丁寧で元気良く
気持ち良く食事が出来ました。(^O^)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔