September 15, 2008

“麺劇場 新館”1周年記念公演は さりげなぁく執り行われました。5

4d4309bf.jpg
 
 
先日、OAされた『Vシュラン』のラーメン特集歴代瞬間視聴率No.1 に選ばれた【麺劇場 玄瑛】
 
 
その2号店として熊本市にオープンした【麺劇場 玄啓】 9/11 めでたく1周年を迎えました!
 
 
“本館”ですと毎年“特別演目”が用意されるんですが
 
 
“新館”は さりげなぁく記念の日を迎えました。
 
 
店内に入りスタッフさんと挨拶を交わし 1周年のお祝いを言ってからカウンターに陣取ります。
 
 
まずは“新館限定演目”にして麺劇場の意欲作『すうとん』をオーダー!
 
 
余計な物を排除し無化調で仕上げた豚骨スープと特製醤油ダレ、自家製麺に特製香油で堪能する拉麺です。
 
 
香油のふわぁんとした薫りを纏った拉麺が到着しました。
 
 
程良いコッテリ感じんわりとくる旨味は醤油ダレと豚骨スープの絶妙のバランスが醸し出す味わいですねぇ(^O^)
 
 
麺は加水率47%の驚異的な多加水ストレート麺!口中でブリッブリッと弾けてモチィッと粘ってくれます(^O^)
 
 
この豚骨、“本館”と同じ工程で作られるそうなんですが 味わいが違うんですよねぇ!
 
 
水の違いで そうなるらしいんですが ハッキリ言って個人的にはコチラの方が旨いと思うんですよねぇ!
 
 
 
 
 
さて、この日は1周年!
せっかくなんで もう1品いっちゃいましょう♪
 
 
次なるオーダーは“新館限定演目”の『爽柚』(そうゆう)夏季限定の柚子胡椒の風味を活かした冷たい拉麺です。
 
 
冷水で〆た自家製麺を少量のアゴだしスープで和えて香油でカリカリに炒めた
チャーシュー昆布〆にしたカイワレ、白髪ネギ等を添えた一品!
 
 
盛り付ける直前まで器も
氷で冷やす徹底ぶりです。
 
全体をガシガシッと混ぜてから頂きます!
 
 
麺は他の拉麺と共通なんですが 丸っきり別物の食感!ブリッブリッとしてモチィッと粘る食感からグリゴリッとして弾力もより強くなってます。
 
 
調理法によってガラッと
表情を帰る麺、これは面白いですねぇ(^O^)
 
 
昆布の風味を纏ったカイワレカリカリッと焼き上げたチャーシューも味、食感、風味が抜群!
 
 
サクサクッと食べ終えたら残した少量のスープで冷やし茶漬けを作ってもらいましょう!
 
 
一度、器ごと下げて足らない分のスープを足して針唐辛子やネギを添えて作り直してくれます。
 
 
サラサラッと口に運ぶと
これがヤバいほどの旨さ!
 
柚子胡椒の風味で爽やかぁな味わいが堪りません!
 
 
今回もホントに満足の1杯・・・いゃ2杯でしたぁ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【麺劇場 玄啓】
 
 
熊本県熊本市下通
2−3−3
 
 
12:00〜15:00、17:00〜24:00(日、祝 12:00〜22:00)/無休
 
 
すうとん \350
 
爽柚 \800
 
冷やし茶漬け \250
 
 
 
 
 
 

30ff89c2.jpg
4e6ecb9b.jpg

c89c04ad.jpg
27b0ba15.jpg
389a8d20.jpg

6c081f5a.jpg
da0deb54.jpg
b0054559.jpg

8f0754d8.jpg
44eee395.jpg
02e6d0e2.jpg


matysan at 06:40│Comments(2)TrackBack(3)ラーメン 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 博多 麺劇場玄瑛  [ 新聞配達員 ]   September 15, 2008 06:56
麺劇場玄瑛中央区薬院ラーメン今日は久しぶりに玄瑛にやってきた。 ひところブログで噂になっていた「薫風」を食べるためだ。 なにせあの隊長が美味いといった(笑)ラーメンである。 楽しみ楽しみ。 平日昼間、13時過ぎに行くと行列もなく、まっすぐ席に通された。 玄瑛外 ...
2. 麺劇場玄瑛  [ 浅尾美紀 写真 画像 ]   September 15, 2008 11:13
麺劇場玄瑛中央区薬院ラーメン “麺劇場 新館”1周年記念公演は さりげなぁく執り行われました。今日のキーワード
3. 博多 麺劇場玄瑛  [ 二重まぶたに自力でするならこの方法! ]   September 16, 2008 06:37
博多のラーメン屋です−博多のラーメン屋です博多の方で学校の授業みたいに前を向いて、ラーメンを食べる食べ方をするラーメン屋さんはおいしいですか?玉子かけご飯が300円です。一蘭みたいに個性的ですね。300−http://rd.yahoo.co.jp/rss/l/knowledge/search/*http://d...

この記事へのコメント

1. Posted by けんちゃん   September 15, 2008 11:17
あの番組みましたよ^^
こんどゴールデン進出みたいですね
深夜番組がゴールデンにくると終わっちゃうのがしんぱいですが
移転第一弾と、その前夜祭はラーメンネタみたいですね

2. Posted by ハバタキ   September 16, 2008 01:58
5 けんちゃんさん


ご覧になりましたか!
見る人が見れば モザイクが かかってる時点でわかっちゃってましたけどね!(笑)


それにしても人吉、行きたかったですぅ(^_^;)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔