2005年08月06日

ミントティー?ハッカ茶?

昨日は朝から食欲がなく・・・、
何かすっきりした暖かい飲み物が欲しいな〜と思い、
ミントティーを作りました。
ミントの葉を10枚ほど摘んでカップに入れ、
上から熱いお湯を注ぎます。
しばらくするとお湯の色がうす〜いグリーンに変わって、
ミントのさわやかな香りがふんわりと・・・。

ミントティー1ミントティー2








こんな感じになりました。
やっぱりハーブの力は偉大ですね。
何だかよどんでいた胃がすっきりとしました。
ミントには清涼感だけでなく、
消毒・殺菌・除虫・安眠などの効果もあるとか。
これから朝のコーヒーをミントティーに変えてみようかな?

日本では昔「はっか 薄荷」って言ってましたよね〜?
今は誰もそんな表現しないのかな?
子どもの頃、「はっかの飴」・・・嫌いでした。
今は「ミントのキャンディー」なんでしょうね〜。

ただいま午前7時半、気温24度、すがすがしい時間です。
娘が起きてきました・・・私の時間はこれで終了、ガクッ。
母の仕事開始です!

人気blogランキングへ

maui_acorn at 02:02│Comments(2)食べもの 

この記事へのコメント

1. Posted by hina   2005年08月06日 20:37
私も子どもの頃『はっかの飴』キライでした。
サクマドロップの缶のタイプで、なにが出てくるか
ドキドキしたりして『はっかの飴』だと
・・・ガク〜ンって。
いまはミント大好きなんですけどね。

うだるような暑さの日本。
私もミントティー飲んで、スッキリした〜い!
2. Posted by なぴり   2005年08月07日 01:44
 hinaさんへ
サクマの缶入りドロップのことですよね?
そうなんです! 私もあの事を言ってたのです。
いつもハッカのが出ると父に渡してました・・・。
いつからミント食べれるようなるんでしょうね〜?
このアメ、今も子ども達は食べるのかな?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔