May 11, 2006

またまたメモ

新大統領にGiorgio Napolitano氏(80)が決まった。大統領に共産党出身者が就くのは初めてなんだとか。やっと新しい政府が作られ、動き出す。

さてさて、これから野に下ったベルルスコのお手並みを拝見、といこうか。

April 30, 2006

とりあえずメモ

議長がやっと決まったよ。
下院議長にベルティノッティ(Fausto Bertinotti)氏、上院議長にマリーニ(Franco Marini)氏。

マリーニ氏は議長選出に必要な162票を3票上回っただけ。ベルティノッティ氏は最初から票をもらってたな(1回目305票、2回目302票、3回目295票)。


さて、大統領選はどうなる?

April 25, 2006

反撃

ジャンニ・レッタか……。

いまだ敗北を認めぬべるるが反撃に出た。
チャンピ大統領の後任選にレッタ官房長(FI)を立てようとしている。さらに上下院議会の議長ポストのどちらかを右派「自由の家」連合が得るよう画策中なんだとか。


側近議員の中には、新政権が提案する新法案については「第一章第一節」も阻止すると息巻く者もおり、ベルルスコーニ氏とプローディ氏の闘いはさらに激化しそうな気配だ。(産経新聞


がぜん面白くなってきた。
べるるとその仲間たちの往生際の悪さに乾杯(えー)。








でも……
無意味に反対するのはどうかと思うぞ(えー)。