124   2017/05/18(木) 12:54:43

ささやか愚痴に書いたらスレ違いと言われて
半年ほど前に旦那が二歳息子とお散歩に出掛けて、息子が頭を怪我して帰ってきて夫婦で病院に連れていった
今は縫い跡も髪に隠れてほとんどわからず元気でいて、それは良いんだけど、
何故か旦那の脳内では、私と息子がお散歩行って怪我したって話にいつの間に変わってる

青ざめた旦那が血まみれ息子を抱えて帰る姿をご近所一家が目撃していて、
会うたびその話されるので旦那の話は事実でない

「おかしいよあなた、病院行ったら」って言っても、
「何言ってるの?どうしたの?忘れちゃったの?僕は君を責めてないよ?」とか言う
でも何というか、その件で話す時だけは旦那はやたら饒舌で伏し目がちに言う

今までは、私のほうがドジが多くて旦那はしっかりしてて、
優しくてとにかく子煩悩な人と思ってたんだけど、
もう記憶すり替え発覚以降、生理的に無理
気持ちが悪い、会話したくない

ご近所一家に証言して貰いたいけど、変なことに巻き込んだら悪いし
だいたい息子本人が怪我した時の記憶があるらしく、
「頭、ここ痛いした、パパがわーってダッコした、
みんなキャーってしてた、ママもおうちから出てきてキャーってした」
とか言う
強烈な記憶だったらしく何度でも同じこと言う
旦那の記憶が変わってることはまだ息子には知らせてないけど、
もう知らせないまま別れたい

自分がいたのにわが子に怪我させたことを記憶から消したいと思ってるのかもしれないけど、
だから怪我させたのお前な、もう決定だから、
と言われてるみたいではらわた煮えくり返りそう

子は父親大好きだし、怪我なんかで何も揺るがないのに
記憶の改竄で夫婦が揺らいでるわ
もう実家帰ろうかな



125   2017/05/18(木) 12:54:43



    125   2017/05/18(木) 15:22:55

    >>124
    割と真面目な話
    その改ざん台詞ひっそりと録音しといたほうがいいかもしれないね
    あと子供の証言も
    実家に帰るにしても説明は要するだろうし揉めた時の証拠にもなるじゃない?


    126   2017/05/18(木) 15:48:13

    >>125
    わかりました、すぐやってみます
    アドバイスありがとう


    127   2017/05/18(木) 16:34:19

    旦那さんも「いやー悪いがショックで全然思いだせません」程度にしておけばよかったのにな
    あれは嫁のせいでーすじゃあ嫁さんも怒るよね
    「俺は完璧嫁は馬鹿、だから失敗は全部嫁の仕業」理論とかかね


    128   2017/05/18(木) 23:50:57

    記憶改ざんうちの夫もやってる。
    アホだからとか疲れてるとかで忘れてるとかじゃなくて、自然とそうしちゃってるのかもと
    >>124さんみて思った。

    「空気清浄機買いたいんだけど高い。これから花粉症で死にそうになるのでボーナスで買いたい」って話をした。
    そしたら「高いからダメ」の一点張りで拒否られた。
    何度も何度も話をして、夫婦の連絡ノート(お互い夜勤ありなのでちょっとした連絡事項を書くノートをつくってます)
    にも書いたんだけど、駄目の一点張り。
    数か月後鼻水ずるずるな私に「風邪?インフル?」とかのんきなこというから、
    「花粉症でしんどい。だから空気清浄機欲しかったのに」って言ったら「何の事?」って素で忘れたように言われた。

    こういう事が何回かあったので、最終的に自分が責任負いたくないだけで調子のいい奴って思ってたけど、
    ガチの記憶改ざん体質(?)だったのかと今ちょっと驚いている。


    129   2017/05/19(金) 01:11:42

    記憶改竄より
    死にそうと訴えるほど花粉症で辛い人に
    数万で解決するものをしぶる方が怖いです


    131   2017/05/19(金) 12:35:53

    >>128
    証拠としてばっちり残る連絡ノート、いいね!
    ホワイトボードとかだと消したらおしまいだし


    132   2017/05/19(金) 12:35:53



      引用元:http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1447564973/