771   2017/06/23(金) 17:41:07.61

捻挫で救急病院にかかった時(救急車じゃなく、自分で救急外来に受診)
受付の事務が態度悪かった
私が『あのー』って言っただけなのに「ああちょっと待って!」
で、待合の椅子に座って(受け付けは眼の前)
待てどくらせど何も言われず20分くらい経ったので我慢できず
「すみません」って言ったら「はい?」とだけ
我慢できなくて「はい?じゃないでしょ!さっきから受付待ってるんですよ!
ちょっと待ってって言われたから待ってるのにほったらかしとかどういう事ですか!」
って怒鳴ったら、上の人っぽい年配の男性がやってきてぺこぺこ
その後はスムーズだったけど、何あれ!

って、看護師やってる友人に愚痴ったら
「それは怒鳴らずに丁寧に不満な点を説明した方が良いよ
怒鳴る患者は、もれなくクレーマー扱いするから、ひたすら謝ってはくれるけど
その事務のダメなところは改善してくれないよ」だって

これって完璧にむこうが悪いよね?私クレーマーじゃないよね?
なのにどうしてこっちが言い方考えて気をつかってあげないといけないの?
私には怒る権利もないの?
どう思う?



772   2017/06/23(金) 17:41:07.61



    798 771@\(^o^)/ 2017/06/23(金) 18:31:21.52

    それに「怒鳴ったらもれなくクレーマー扱い」って、どこでもそうなんですか?
    怒鳴ったら必ず「いわれのない難癖」と決まってるわけじゃないでしょ
    私はちゃんと理由があって怒鳴ったんです
    つまり怒鳴らせた事務が、
    つまりはその事務をちゃんと教育してなかった病院側が悪いわけでしょ

    なのに「怒鳴ると謝ってくれるだけで、事務の悪い点は改善されない」
    って何なんですか
    どうして不愉快な目に遭ったこっちが
    言い方を考えてあげなきゃいけないんですか?


    802   2017/06/23(金) 18:39:07.56

    病院だし怒鳴るのはよくないと思う
    しかし静かに話したところでその受付の人で話が終わってしまうから、診察の終わりのタイミングで医者と看護師に話せば改善される余地はありそう
    相手も人間なんで、捻挫だったみたいだけど出来るなら立ったまま待って(目の前にずっといたら嫌でも目に入るだろ)、頃合いを見計らうか5分くらいで受付いいですかってもう一回声かければよかったんじゃないかな


    805   2017/06/23(金) 18:44:19.53

    >>802
    ・>>803
    じゃあ患者には怒る権利もないんですか?
    どうしてこっちが気を使って優しく対応してあげなきゃいけないんですか?


    820   2017/06/23(金) 19:09:09.83

    >>805

    怒ってもいいけど別に怒鳴る必要はないね


    814   2017/06/23(金) 18:54:01.65

    >>805

    だからなんでもかんでも敵意剥き出しにするなって
    怒るのがダメなんじゃなくて怒鳴ったのがダメなだけだから
    歩けないほどの痛みがあって不安でイライラしててそこに重ねて受付での事があったからなんだろうけどそれをココで普通にレスくれてる人にまで当たってもなんにもならんだろ?
    それをするから余計にクレーマー扱いされるんだよ


    812   2017/06/23(金) 18:52:29.45

    >>805

    クレームの時に怒鳴ったらそっちに意識や対応に気を取られてしまうんだよね、相手は。
    ペコペコ謝ってはくれるけど、内容が頭に入ってこなかったり、怒られてることから逃げようとする。
    怒鳴るより、淡々と事実を述べてどういうことか?という方が相手に響く。ご友人はそういうことも言ってるんでは?
    頭にきて無理だったら、後日投書かな。それも2割けなして8割ほめる。受付で放置され、結果的にたいしたことはなかったが、痛いし不安だった。
    医師や看護師の対応は問題ありませんでした。救急対応には感謝しております、とか。
    ちなみに自分は頭に来ればくるほど淡々と話をするらしく、それがこの上なく怖いと同僚に言われる。確かにそうかも…


    816   2017/06/23(金) 18:57:36.25

    >>812

    友人にもそれ言われました
    丁寧な理路整然とした投書が一番効くよ、って

    でも納得いかないです
    悪いのはむこうなのに、どうして優しく諭して言い聞かせてあげないといけないんでしょうか
    怒らない育児ってやつですか?相手は社会人なのに
    そもそも病院が事務をちゃんと教育しとけばいいだけのことでしょ?
    どうして「怒るほどの目に遭ったこっち」が怒りをおさえて我慢してあげないといけないの?


    821   2017/06/23(金) 19:12:47.66

    >>816

    あなた人の話聞いてないでしょ
    ここでもクレーマー扱いされてるよ。面白いくらい噛みついてくるから皆返事してるけど。

    そのうちまとめサイトに載るよね。
    清々しいクレーマーっぷりです。
    頭冷やして、第三者の視点で自分の書き込み見直したらいいと思うよ。


    819   2017/06/23(金) 19:03:30.69

    >>816

    うーん、うちの会社に怒鳴り散らすババアがいるわけよ。言ってることは専門的で的確だし、良いことなんだよ。間違ってない。
    ただあまり専門知識もなく、レベルの低いスタッフにただ怒鳴り散らしたって伝わらないんだよね。
    スタッフはビクビクして、いかに怒らせないようにするかに気が回ってて、肝心の問題点は解決しない。
    本来ならババアの言うことは間違ってないから、まずレベルの低いスタッフになぜそうなるのかなぜこうしないといけないのか冷静に話せば伝わんの。
    わかってなさそうなら噛み砕いて言うとかね。ただババアはそこができないから言ってることは間違いないけどもったいねーなと思ってる。
    伝え方が悪いと伝わるもんも伝わらないよってこと。クレームだから好きにしたらいいけど。


    822   2017/06/23(金) 19:16:32.15

    >>819

    つまり、「怒鳴られると口先だけ謝るだけで終わらせる、
    丁寧にここが良くないですよ、なおしてくださいね、と言えばなおす」ってこと?
    どうして患者が怒ってる理由をちゃんと考えないんでしょうか?

    「頭ごなしに怒鳴られたから、正しい事言われてもきく気なくなりました〜
    優しく丁寧に諭してくれたら言う事きこうとも思えるけど〜」
    ってことですか?
    子供ですか?


    843   2017/06/23(金) 20:13:21.86

    >>822

    きみは間違ってないよ
    ちゃんとした対応ほをしてもらえず
    がまんできないくらい痛いのに
    いい加減な対応しかされず
    かちんと来ちゃったんだよね
    ええーーっ、そりゃクレーマーだ、なんて言う
    レベルの人は相手にしなくていいよ


    842   2017/06/23(金) 20:04:42.07

    >>822


    >子供ですか?

    ヤバイこれそのまま返すわww
    面白いなお前ww


    839   2017/06/23(金) 19:59:43.60

    >>822


    >どうして患者が怒ってる理由をちゃんと考えないんでしょうか?

    残念ながらそのレベルに達してないんだよね…。あと書いてるようにあまり怒鳴りすぎると「理由」を考えられなくなっちゃうからね。
    怒鳴り過ぎるとクレーマー乙、としか思えなくなるってのもある。

    >「頭ごなしに怒鳴られたから、正しい事言われてもきく気なくなりました〜
    >優しく丁寧に諭してくれたら言う事きこうとも思えるけど〜」
    >ってことですか?
    >子供ですか?
    いや、ちょっと違うな…。説明むずかしー。あとこっちは答えてんだからキレんなよ


    818   2017/06/23(金) 19:01:15.60

    >>816

    怒らない育児www
    怒ると叱るの区別ついてないwww


    837   2017/06/23(金) 19:49:30.74

    >>818

    ほんとそれ

    昔とある学校で勤務してた時、生徒の制服の着方が悪いって理由で一人の先生が別の教室まで響き渡る声で「その態度は何だ!」「舐めとんのか!」「ああ!?」ととにかく怒鳴り散らしてた
    他の先生が宥めたら「なぜ止めるんですか!?生徒が悪いことをしたら叱るべきでしょう!」って抵抗してたけど、あれは叱るじゃなくてただキレてるだけ

    怒りのきっかけがどんなに正当でも周りから見たらキレてる方がおかしいわこいつって目で見られるんだよね


    807   2017/06/23(金) 18:45:30.58

    >>805

    なんで無視すんの...


    825   2017/06/23(金) 19:21:59.11

    771さんはさ、受付の対応にイラついてるんだろうけど
    「怒鳴っても改善されない」は「友人」の意見なんでしょ?
    今回の病院の対応がそうだとは限らない
    怒鳴られる程のことをしてしまったと改善するかもしれない

    自分はこんなに不愉快だった、という事を伝える手段は怒鳴るだけじゃないんだよっていう話でしょう?
    理路整然と伝えても悪い事反省しない人もいるし、怒鳴っても無駄な人もいる
    けれどちゃんと改善する人だっているよ
    今回の受付の対応はその後どうなのか、いっそ問合せてみたら?


    831   2017/06/23(金) 19:29:16.06

    相手に非があれば刺し殺してもいい、という考え方か

    怒鳴られても仕方ないほど大事じゃないし
    普通は関係ない他の人の迷惑になるかもしれないから基地外のように怒鳴り散らすなんてできないけどな


    844   2017/06/23(金) 20:13:21.86



      引用元:http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1497750201/