他人事じゃないよ〜(汗)
東京証券取引所で起こったみずほ証券のジェイコム株誤発注事件。
結局買い手に現金決済というコトで決着がつき、400億円の損失が出たという。
みずほの担当者が入力ミスで株数と金額を入れ間違えたことが直接の原因というコトで、正直他人事ではないなって思った。
今の経済活動はコンピュータシステムがないと機能しないといっても過言ではないくらいコンピュータに依存していると思うし、実際私も会社でその恩恵を受けている1人である。
といっても私の場合はネットで取引するのではなく、ファームバンキングで送金する程度のものなのだが、月末の支払日には億近いお金を動かすコトになる。
みずほ証券のような大手と違ってうちの会社は吹けば飛ぶようなベンチャーなので、もし数字を入れ間違えたらそれこそ一大事。もちろん入力するときはかなり神経を使って何度もチェックしている。
口座番号が違う分には銀行から問い合わせが来るのでそこで修正すれば何ともないのだが、金額が違うとそのまま行っちゃうので後で大変。
ともあれ、今回の事件は東証にも問題があったとのコトらしいが、こうしたヒューマンエラーによるミスを防ぐ仕組みをきっちり構築してもらいたいものである。投資家の東証に対する信頼が墜ちてしまわないためにも。
Posted by max115 at 00:58│
Comments(0)│
TrackBack(0)
この記事へのトラックバックURL