2015年08月

8月30日は白土商店のミニ四駆大会でした!
オーバル2レーンのコースを囲んでわいわいするいつものノリながら

前回に引きつづき

30名近い参加者が!


なんと今回は、県外からの参加者も!!


そして何よりみんな、


ジュニアレーサー含めてみんなやたら速くなってる!!


(俺の速度域では勝てないかも知れない!)


と試走段階で思うレベルで……。


前回ソニックのネジ穴が壊れてしまいまして、今回はエアロアバンテスターターに一部ソニックのパーツを移植し、マスダンパーを排除したものを使用しました!

前回、ほぼ素組と最小限のパーツでかなり安定と速度を両立できていたので、今回も試走を重ね、同様に抜群の安定性能!

しかし、準々決勝でまさかのコースアウト!
あとで確認したらローラーのネジがやや緩んでました(;A´▽`A

今回は

小学生対象の無料完成品くじ

もありまして、かなり盛況でした。
DCIM0047
続きを読む

さて、最後にまちなカフェさんの営業時間やらを



定休日 木曜日と第四日曜日

営業時間

平日 14時~19時
土日 10時~19時


くわしくは

公式サイト
http://www.hobbystage-frontier.com


公式lineもありますのでそちらを登録しておくとべんりであります
DCIM0024

さてさて、続きです
DCIM0024



まちなカフェさん
開店は最近ですが、以前よりミニ四駆大会やイベントをされており、是非ともいろいろお話をうかがいたいと思っていました。
正直、宇和島市の商店街は空き店舗も多く、以前訪れた際も寂しい印象がありました。
そこでお店を開き、子供、親子、実質地域のコミュニティを作ろうと試みる姿勢に

このブログを通じて少しでも幡多や南予に遊びに来るホビー好きさんを増やして、地域を元気にしたい。

というブログ立ち上げに関する自分の思いを重ねてしまいました(笑)





○はからずも国が今推進しようとしている
空き店舗を親子のコミュニティ支援になる場所に!
という計画の先駆けのようなお店になった。
モデルケースとも言えるので頑張ってお店をつづけていきたい。

○コミュニティ空間としての気軽さを大切にしたいのでオーダーの強制はしない。(子供に200~300円のドリンクを買わないと遊べないのは敷居が高いため)

○ただし維持していくには商業としてなりたたないといけないので、いろいろかんがえている。とにかく、その為にはお客様にたくさん来てほしい。

○家からちょっと飛び出て変わった事ができる空間にしたい。(自宅からでてあえてできるホビー)

等々コミュニティ空間を作ろうとする熱意にうたれました!続きを読む

DCIM0024


宇和島市のアーケードに7月後半から

ホビーや勉強を楽しむコミュニティ空間ができました!

その名も

まちなカフェ!!



カフェと、名はついておりますが……実質友達同士や親子で勉強する場所にしたり、ホビーを楽しむ自由な場所となっています…!
続きを読む


IMG_20150818_061752


はいっ!
そんなわけで、宿毛市ミニ四駆大会のコースレイアウトです。
芝や、ジャンプ台導入も噂されましたが、そんなことはなかったんや。

レギュに関しては今回は


『プラズマダッシュ等も可!!』

だそうです。

ただし、三周くらい走ると熱ダレの可能性もあるので、一概に導入 したからと有利にはならないらしいです。



今回、愛媛方面の模型取り扱い店に応募用紙兼チラシやポスターを置いて頂きました。

大洲市
おもちゃのモリモト 様

ブックマーケットA2様


松山市
オーバーシープラモ様

模型屋おとつき様

富士教材様



唐突にお願いを引き受けて頂き、大変感謝しております。

ありがとうございました!





愛媛や高知のホビーがますます盛り上がりますように!!

↑このページのトップヘ