2008年07月24日

UMPCを捨て去りThinkPadに行き着く#1

fdd7502d.jpgEeePCとかFMV-U8240とかhpの2133とか工人舎の新型とかWind NoteBook U100とか、世間ではUMPCが花盛りですが、ふと気がつくと一部は自分でも所有していながら、ほとんど全く使っていなかったりして。

というのも、もともと外出先での文字打ちが多いと踏んで購入したものの、いろいろ不満が出てきてしまい、うまく使いこなせていなかった訳ですよ。特にU8240の文字入力は、携帯のX01HT使ったほうが快適に思える苦痛さでした。自分にとっては。

で、自分の中の優先順序を再考してみた結果

・狭い画面は苦痛だ。1024*600でもきつい
・変態キーボードでは作業効率が落ちる
・やっぱり速度に不満が出る。Core2Duo2GHz位は欲しい
・ワイド画面じゃなくて4:3もいいよね

と、完全にウルトラモバイルPCを否定する要素が上位にあることに気がつく。ていうか最初に気がつけ自分。

今後はiPhoneとか携帯端末のサービスがさらに発展してくるので、いっそのこと中途半端なUMPCは売却して、大きさを気にしないのもひとつの手だろう、と納得力を大発動。
たまたま10万円を下回る価格ながら、SXGA+,RadeonX1400搭載のThinkPad T60の新品なんてものがあったので、思わず購入してしまいました。がんばれ未来の自分。

※『納得力』…衝動買いしたモノを肯定する力。筆者は人一倍この能力を有しているが何の自慢にもなりません


1年以上型落ちとはいえ、BD再生も問題ないスペック、3Dゲームもそこそこ動きます。そしてやっぱりキーボードが快適。そりゃこの大きさでThinkPad、それもTシリーズだから当然ですが。
メインマシン扱いにしたいが故にOSと主要なアプリで100GBを越えてしまうため、HDDを320GBに入れ替えてセットアップ完了。そしてセットアップしてからXPにダウングレードしなかったことに後悔。
ま、本気で困ったらそのときに考えよう。

ということで2Kg越えでも気合で持ち運びます。
また小さいマシンに気が向く日が来るかもしれないけど、とりあえずUMPCの不満がほとんど解消したので今は満足。

不満点は…マウス接続のアダプタの出っ張りくらいかな。
これ解消するためだけにBluetoothマウス買うのは経済的にキツいけど(つづく)

maxcov at 00:40コメント(0)トラックバック(0)衝動買い | チラシの裏 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Anyko
Windows10 Pro OEM
香港の老舗通販サイト
PlayAsia
Windows10 Pro OEM
ライセンス格安販売中
OEM版
any
¥2,209円
ホントに使えるのか
購入顛末記はコチラ
つぶやき
最近のお仕事
漫画とか。

『VOCALOID4 マクネナナ』
おまけのページで 四コマ漫画掲載中
macne190

最新のお仕事
キャラとか漫画とか。

『LogoMaker Professional』
発売中!
四コマ漫画とか掲載中
romekopng

最近のお仕事
キャラとか漫画とか。

『Web Editor』
発売中!
四コマ漫画とか掲載中
editan2
最近のお仕事2
キャラとか漫画とか。

『Motion Decompiler3』
発売中!
for Win

四コマ漫画とか掲載中
お仕事&おつきあい




自腹購入&きになるもの
タブレットPC(WACOMデジタイザ採用機種)用の互換ペンはこちら


LtnFlashでAACSをリセットできる、BDリップ派にオススメの廉価BD-ROMドライブ





Amazonが勝手に選んだ関連商品
Recent Comments
Recent TrackBacks
雑記 (伊藤浩一のW-ZERO3応援団)
iPhone昇天
iPhone 3G (クリエーター達の独り言)
GETAC PS535Eは高価すぎる
BDC-s02jは神ドライブらしい (インターネットの本屋さんBlog)
BDC-S02J新ファームウェア
【2ch】ニュース速報  勢いのあるスレ (2/29夜) (Buzz Mania (バズマニア) by HumitakaHolii (堀井文隆))
8800GTの威力
光ファイバーとブロードバンド 日記 (光ファイバーとブロードバンド 日記)
DELL 3007WFP を導入
Archives
ときめかねぇスクリーンセーバー
tokimekaanim
6パターン位入ってます

15年ぶりくらい? で復活
315円でダウンロード販売中
DLsite.com
  • ライブドアブログ