赤帽でオンサイト

ニックネーム - ノブ  50歳予定通り脱サラ、あかぼう〔赤帽百穴物語エクスプレス〕始める。  旧タイトル【SJ30ジムニー乗りのへぼクライマーが挑むFX為替日記】 

記憶

■サンバーのアイドリングが不安定になりエンストするようになった。
調べてみるとISC(アイドリング・スピード・コントロール)が汚れているとなるらしい。
参考にして外してみたがそれほど汚れていない。
キレイにして取り付けたが変化なし。
SA330010


オイル交換とミッションオイル交換を兼ねてスバルさんに見てもらう。
するとバルブクリアランスが原因らしい。
規定値はINが0.15mmでEXが0.20mm
エンジン冷えてないとダメなので後日朝から持ち込むことに。

1日空いたので伊奈町に出来たクライミングジムZEROに。
持っていった滑り止めの液体チョーク(エチルアルコールと炭酸マグネシウムを混ぜたもの)
7年ぐらい前ので色も変色していた。
店で売っていたので買うと、パチンコ玉を2個入れてくれた。
これは素晴らしいアイデアである。ラッカースプレーのように振ると混ざるわけだ。

久々に遊ぶと、とても楽しい。
1時間くらい遊ぶ。(まだ楽しいうちにやめる)

サンバー夕方取りに行く。アイドリング安定しパワーも少しアップしたような気分(多分気のせい)


■東京タワーに登った。
自分は幼い頃連れて行ってもらった記憶があるが確かではない。
蝋人形館を見た気がするのだ。
帰りは階段で降りてきました。
Picture021013_194428
アンテナ支柱の中から見つかった謎の軟式野球ボール

■七里ケ浜のbillsに行った。朝の7時前に・・信じられない。
60人も並んでいる。(後ろに並んでいる人が数えたのを聞いた)
確かに美味しいけど。
Picture042813_072942


■館林の茂林寺に行った。
行く予定があったのではなく、ザ・トレジャーガーデンにいる連れを迎えに行くのにチョット時間が出来たので。
茂林寺には25年くらい前に行ったきりだと思う。
記憶にあるのは戦車。
モンローのショックが付いていた記憶もある。
記憶が正しいか探してみるが無い。
戦車ありますか?と聞くのも変なので諦める。

その後すっかり忘れていたが、昨日ネットで調べてみたら、やっぱり戦車はあったのだ!
S45年から60年まで自衛隊から借りたM24を展示していたらしい。
どうやら自分が25歳くらいの時だろうからS60年か?
そうすると、自分が行った後ほどなく返還したことになる。

なんと自衛隊に返すとき自走していったらしい。

錯覚

中央道笹子トンネルが8日から全面復旧するニュースがありました。
工事関係者の方、ご苦労様です。
昨年末2日続けて対面通行で走りました。センターを盛り上がらせてありポールが設置してありました。
工事も短時間で凄いな〜と思っていましたが・・翌日渋滞の時よく見ると!
盛り上がりは錯覚でした。
黄色と白いライン、ポールが立てられているやや黒い部分で5Cm位盛り上がって見えていたのでした。

はたして自分だけそう見えたのか? あるいはそう見えるようにしてあるのか?


mono06859736-100708-02

サンバーで高速の追い越し車線を走る時は、平坦か下り坂の時である。
しかし下りだと思って追い越しモードに入った時、中々追い越せなく焦る時があります。
それはどうも下りだと思っても実際は僅かな上り坂だったのです。

3%の上り坂なら勘違いは無いでしょうが、1%だと怪しくなります。
そこで水準器で僅かな角度を知り、追い越すタイミングを逃さない!
モノタロウで買いドアに貼り付けました。
結果は=高性能な為、空気の丸が安定せず、加減速でも動いてしまい・・・
だいいちチョコチョコ見てたら危ないです。


Picture012113_130759


先日16号でこのトラックの後ろをしばらく走っていました。

「天城七里は 白い雨
あなたとあえたは 峠の茶店
わたしゃ踊子、太鼓をさげて
湯の町ながす 旅芸人
花もつぼみの 紅椿」

するとツバキの黄色の部分が立体的(2Cm位飛び出してる)に見えるのでした。(雄しべの花糸?)
信号で止まるたびに見てみてもよく分かりません?気になって気になって・・
絵描さんの技? この絵を見たい方、 木更津方面に走って行きました。

この絵のモデルは果して誰なんでしょうね?
  
映画「伊豆の踊子」
  S29年 美空ひばり 17歳
  S35年 鰐淵晴子 15歳
  S38年 吉永小百合 18歳
  S42年 内藤洋子 17歳
  S49年 山口百恵 15歳

 合成なしのおもしろ画像   


Picture012713_120154

27日Tさんと三浦半島の佐島に行った。たまたま入ったお店「海辺」暖かい日だったのでテラス席です。
皆さん富士山を眺めながら、チャプチャプ、ザワザワの波音で癒されてます。
Picture012713_120855
海辺定食、この他にてんぷらと小鉢がつきます。
自分は運転しないのでビールも飲め最高でした。

Picture012713_124906
佐島マリーナで今度購入予定のヨットを物色!
(年収300万以下なんですけど、何か?)

30円

Picture120612_155929
農産物直売所(これは日高市)によく行きます。もし自分が大根育てて売るとしたら畑から抜いて洗うだけでも30円は欲しい気がします。


Picture121512_102350
津久井湖の近くにお届けした時友人と食事する事になりました。
友人が来るまで時間があるので散髪をしようと思いナビで検索して行って見ると小学校でした。
間違えたかと思いもう一度検索・・あってます。校舎の中にバーバーのマーク。
まあ、学校の中にあれば便利だよな。車で中に入って見ました。体育館で生徒さんたちが運動しています。
様子を伺いましたがそれらしき店はなく、理髪店はありますか?と聞いて変な勘違いされても困るので出てきました。
後で調べてみたら学校から100m位のころにありました。ナビの悪戯か?

Picture111312_125055
横浜のとある橋にお届けしました。ウエットスーツを着て作業してました。ウ〜ン男の仕事だ!

b0137412_22284781
知人の谷中の墓地。大木の根で外壁が倒れそうになってしまい、危ないので対策の要請が管理事務所から来たそうです。
11月W氏と、つるはしとバールとチェーンソーで闘ってきました。
b0137412_22355518
高い所では慎重に作業してましたが、下に降ろした木をカットしていた時気を抜いていたせいかチョットチェーンソーが弾けて膝の内側を切ってしまった。
その時はバンドエイドを貼って血も止まったので作業を続け、家に帰ってから風呂で傷口を綺麗にしようかと・・
しかしテープを剥がしてみるとお肉が・・
やっている病院を調べて行ってきました。先生に破傷風になるからすぐに来ないとダメ!とお叱りをうけました。
流しに足を入れ流水で洗ってもらい7針縫っていただきました。
もうすっかり良くなりましたが、チェーンソー取り扱う時は気を抜かないようにしようと心に誓いました。

まだ伐採終わっていないので来月残りをする予定です。

※墓地の木を切って欲しい方がいらっしゃいましたら赤帽百穴までどうぞ・・(幹の直径30cmまで)

Picture122312_142910
川島町の白鳥を見に行ってきました。

Picture122612_172548
先週うどん県に行ってきました。15時必着、20分前に到着ホッ! 楽しみにしていましたが、活気の無いうどんでちょっとがっかり。
帰りは淡路島経由、素晴らしい夜景だ!2シーターのRR、助手席に♀がいないのはちょっと寂しい。


赤帽百穴号 12/31 120268km

タイヤ交換

画像 079

ヤフオクで ICENAVI VAN 145R12 6PR 4本送込\11300


画像 154
今回も嵐山のネギシタイヤさんにお願いしました。 
組み込み、バランス、タイヤ処分で5200円

交換した後すぐ高速乗ったのですが、レーンチェンジした時の収まりが悪くちょっと焦りました。
すぐ慣れるんですけどね。



b0137412_2153686

先日塩山の甘草屋敷に行きました。
我々2人なのにボランティアのチャーミングなおばーちゃんが、塩山図書館分館(甘草屋敷子ども図書館)も見て行けと1時間くらい説明してくれました。

b0137412_2151998
コロ柿

画像 122
恵林寺

裏磐梯ツーリング 10/20.21

【1日目】 佐野SA〜那須高原SA〜安達太良SA〜二本松IC〜安達太良山〜
浄土平〜土湯温泉

[山根屋旅館 ステーキ堪能プラン]

【2日目】土湯〜レイクライン(五色沼)〜ゴールドライン〜会津若松〜羽鳥湖〜白河IC〜鹿沼IC〜足利〜熊谷

3つの有料道路が11/15まで無料開放中でラッキー
15日過ぎたら有料になるのかと思っていたら・・・冬季閉鎖でした。

Picture102012_120946
「あだたらエクスプレス」で10分間の空中散歩

Picture102112_094441
中津川渓谷

Picture102012_135346


Picture102012_180607
「こづゆ」初めて食べました。

Picture102012_143557
吾妻小富士(浄土平)

o0480036012252469756
Sさんの母方の湖南町の実家、40数年ぶりの訪問も実現!

土湯温泉ステーキ


今となっては年に一度のツーリング、五色沼では大雨にあいましたが、とても楽しめた満足な2日間でした。
また来年も行こうね!
走行約630km

バッテリー交換

Picture101312_083314
6月に購入していたバッテリー交換しました。(105550km)
標準は38B19Lで今回40B19Rに。Rにしたのは、ターミナルを外側に出してメンテ
しやすいように・・・ではなく、間違って注文しただけです。
パナソニックSB送料込みで2500円。申し訳ないような安さです。

Picture101312_085728
+側のコード止めているフックを外したら届きました。アース側は余裕です。



b0137412_23401793
先月「ロイヤルウィング」のクルーズ9月末までやっていた「サマーナイトビアセット」を楽しんできました。
飲み放題コースなのに生憎雨で寒くビールも2杯とワイン3杯しか飲めませんでした。
このコースはお値打ちの為かビールは紙コップ、ワインはプラカップです。
同じコースは我々と2組だけで、他のテーブルは皆グラスです。フリージアという所だったのですが、他のフロアに大勢いたのかもしれません。
Picture092312_182242
スタッフの方がフーセンを犬にしてくれました。
次回はビールがグイグイ入る猛暑日に行きたいものです。

ミステリーボール

Picture091812_153130
地元ではたまに見かけるこの巨大なビニール玉ひもの様な物体。ミステリーサークルの様に出来上がりしか見た事が無い。


Picture091612_092143
運動不足解消の為、鐘撞堂山にS君と登った。
頂上(と言っても330m)の手前で底がハガレました。
たぶん6回くらいしか履いてませんが、7年位前買ったものなので硬化してしまったのでしょう。
決してサロモンさんの商品が悪いわけでは無いと思います。
頂上で剥がして歩くが、右も剥がれてきたので両方剥がして歩きました。
剥がしたら軽くなり、足裏感覚も良く分り、・・・・・? 欲しい方差し上げます(25cm)

b0137412_2301132
プロペラカフェに行きました。平日だったので空いていました。ここから大島までたったの25分ってのが、どうも自分の頭の中では理解できない感じです。


Picture090612_171231
9月6日10万キロに到達しました。

プラグ交換

Picture081212_170219

■先日モノタロウで買っておいたプラグを交換しようとしたが、16mmのプラグレンチがバイク用の短いものしかなく、T型のプラグレンチ購入した。
外そうとすると、良く締まっている。昔は車のプラグも良く交換したが今は車載工具にプラグレンチはほとんど入っていないだろう。
何とか外し確認すると、電極部が磨耗して丸くなっている。
95.000キロだったが(マニュアルは10万キロで交換)次回はもう少し早めに交換しよう。
交換後は体感的には2PSアップかな?


■7月の猛暑日から最近ほとんどやらないパチンコをクールシェアの為?4回した。
すると先日岩槻ですれ違った先輩赤帽さんからすぐ電話があり自分の車を見かけたと言う。
(駐車場で良く?見かけるんだけど、店内見回しても分らないんだよな〜)
パチ屋さんに停める時は目立たない(無理か?)所に停めて、屋号をマグネットシートでカバーしています。

「どうして自分だと分りました?」・・・そりゃ分るよ。エクスプレスで!
マグネットシートが30センチくらいの為、真ん中のみカバーしている為エクスプレスは見える。
しばしパチンコ談義をした。

■8月の仕事は適量?でしょうか。

■Tさんとプラネタリウム「宇宙は生きている」を見た。ちょっと期待はずれかな・・

■前回大雨だったバーベキュー今回もザ~ッと来た!

■19日Oさんと湯沢高原に、166人乗りロープウェイ(ぱっと見た感じでは50人くらい乗りに見えるのだが、166人は凄い)で7分、涼しいほどでもないが風が吹くと心地よい。

過激

過激な暑さの毎日ですが・・・
サン・フェルミン祭も過激ですね、これに参加する気にはなれません。【過激度・・8.8】


周りの人の表情も、それぞれで面白いです。
これにはぜひ参加したいです



岩井 志麻子さんを知ったのは最近です。
こんど本を図書館で借りてこようと思っています。
いや〜息子さんも大変ですね。【過激度・・9.3】




1989年が遠い昔のようです。【過激度・・9.7】

サンバー車検

SA330005
■早いもので車検です。
いつもお世話になってるKオートで。(89915km)
交換したウォーターポンプはGMB製でした。知らなかったですが心配なさそうです。

CA360269
■車検で仕事出来ないので友人のOさんと軽井沢に、歴史的建築と假屋崎省吾の
貴重なコラボレーション?旧軽井沢も6年ぶりくらいに行きました。


気になる車がサンバーで出ました。
前から遊びに使えそうなので欲しいな〜と・・電気屋さんに人気があるんですよね。

売れてる車に車いす仕様車が、良く出来てると思います。
「恥ずかしさと怒りを感じた」これ大事ですね、技術者魂!


■先日小田原に行くので東松山ICから乗ってすぐ、左斜線から中央に移動すると前方の白いバンが何か前の大型をあおってる様見えた。(パンクなのか、前の大型に接触したのか原因は分りません)
その瞬間左に急旋回し、激突し横転しました。これは大変・・安全確認して路肩に止め#9910に電話しました。
ガイダンスが出て番号を押します。間違えて西日本に繋がりましたが状況を説明して、自分の携帯番号を教え急いでいるので出発。
「協力ありがとうございました。事故を目撃されているので警察から電話が行くかもしれない」と言っていましたが、かかってきませんでした。きっと運転手さんも無事で説明できたのでしょう。

#9910は本来道路の穴ぼこや落下物があったとき連絡する番号ですが。事故を目撃した時は「人がいないか注意して走行してください」となっています。

翌日も通ったので現場を確認して見ると、ガードレールが切れている所で土の斜面になっていたので衝撃も分散されたようです。
Amazonライブリンク
楽天市場
【BBS】お気軽に足跡を!
トータルカウンター
ノブのFX含み損益       目標700万
nobu37のFX収支推移

gogo.gs


FXfx
ドライブコンパスmini
iddy
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ