みづきDiary

〜みづき春人の活動報告〜

IMG_1561

遅くなりましたが、今年は上高地へ行ってきました。
もちろん、バイクで…ですけどね。

安曇野I.C.で降りたところで、1100刀乗りのお二人とお話をし、四日市(三重)
から日帰り予定でそばを食べに来たそうで…、遠いね。

今回は食べブロで人気のある安曇野のそば屋「あさかわ」さんへ寄ってから
宿泊先の乗鞍高原まで向かおうと予定を立てていましたが、50台位の駐車場
は満車で、店内入口並んで待っている状態。
今日は10月10日(祝)、そうですよねぇ。
IMG_1559

そのまま乗鞍高原まで向かい、途中にあった村の駅で「天ぷらせいろ」を食べ
ました。思うんですけど、信州でそばのハズレってほぼないです。
ここで出会った天ぷらの1つ、

「りんごの天ぷら」(塩)

には驚きましたが、これはこれでおいしい!

自宅から8:00出発−15:00に宿へ到着。
片道7時間遠いわぁ。

翌日、初めての上高地に向かいました。
上高地へは一般車両の通行は禁止で、バスorタクシーで向かうことになります。
そこは山道の細い道を通り、トンネルを抜けると、まるで絵画の世界。
これほどきれいな場所があったんだと思わせる風景がそこに広がっていました。
IMG_1602

「トンネルを抜けると、そこは別世界」
IMG_1575

小説や漫画の表現がここにあった。

IMG_1597

渓流には焦げ茶の斑点に黄色の縁取り、間違いなく「イワナ」が泳いでました。
IMG_1596

今回、「バス停大正池→上高地(終点)→明神池」の「上高地→明神池」まで
歩いて終わりとしました。片道5kmくらいあるのでショートブーツの自分には
かなりキツかったdeth。

帰りに人気のそば屋「あさかわ」さんに寄って帰ろうと思ったのですが、上高地
に10:30に向かいバス停に戻ってきたら14:30。
このまま自宅に帰宅しても「21:30」。

即、キタックっ!!

暗いわ、寒いわ、目は乾燥して赤いわ、疲れました。
でも、楽しかった(´・ω・`)/

自宅に到着したの20:00でした。

昼ごはんをローソンへ買いに行くと、艦これのキャンペーンをやっていたのですね!
一番くじと少しお菓子を購入。
まぁ、私のドロップ運なんてこんなもんですよ・・・。
艦これ一番くじ

しかし、伊26出ないなー。
このまま掘っていたら、海域制覇せずに終わってしまいそうなので、
乙に切り替え、E-3まで行き………出たぁ!
26


難易度で出やすいのかね?

E-3丙で掘るもAquilaもやはり出ず。
akasi_02

・初風×2
・朝霜×2
・萩風×2
・明石
・嵐×3

2隻目の明石さんは嬉しいっ!
…と嬉しいけれど、所持艦ばかりよく出る。
ここも残り一週間を切ってしまったので「乙」に切り替え、Aquilaを期待
するも出ない。。。

E-4丙で掘ればいいか?
出撃っ!
akizuki

・朝雲×3
・清霜
・江風
・秋月×3
・山雲×2

秋月も嬉しいっ!
でも3隻もいらない…オレの母港はパンパンだぜっ!

どうにも出ない!
もう1日しかないから「乙」に切り替え、出撃、一発、ツモっ!!
warspite

「Aquila」

の出来上がり………という夢を見ました。。。

ヒャッハー! 夏コミお疲れ様でしたー。
冬コミの申込みも終わり、朝帰って一日もない休日も終わり。。。

会場に行って、びっくりしたのが前回の冬コミから東ホールが二つ増えていたこと。
次回の冬コミから稼働するらしい。コミケ対策なのかな?(笑

艦これの夏イベプレイしてますが、伊26出ないなー。
時間を考えると、もう先に進まないとクリア出来そうにない。
もう最近は時間もないし、「乙」でダメそうなら「丙」提督でいいかなーと。
「甲」をプレイしている余裕がないんですよね。
伊26のように「甲」だと掘ってる時間がなくなるし。

今までの経験上、攻略中に出ないと今回は出ない。
とりあえず行ってきます!

ふと「ワールド・ウォーシップ」のCMが流れてたんです。
女性の入った露天風呂に軍艦が一隻。

主砲を天高く掲げ、

主砲が唸るぜっ!



主砲が唸るぜ、じゃねぇよっ!(笑
思わず吹き出したじゃないか。

話は変わりまして、夏コミ受かってました。
PCを8年ぶりに新調しまして、夏コミの情報を更新しよう
としたところ、Win10とHPビルダーの相性が悪いようで
うまくいきません。FFFTPから上書きしたら、文字化けして
しまったし。。。

こちらに少しばかり情報?を乗せておきます。

3日目 8月14日(日) に参加となります。

しぶりんの「アルバイトマスター」続編のコピー本になると
思います。

艦これの16春イベも終わりました。
イベント中にあった出来事。

明石さんがどうしても

私もイベントに参加したーいっ!

と申すので、
明石さんあるある01

15.5cm副砲×2
33号電探×2
を搭載してE-7丙に出撃させてあげました。
その結果がこれです。
明石さんあるある02

工作艦でありながら、中破してもMVPを獲得するという
大健闘っ!


・・・・・・・・・決して、修理中だったことを忘れ、そのまま出撃
させてしまったなんてことは・・・・・・あるある!・・・ない・・・ですよ?
・・・ある・・・な・・・いです・・・よ・・・???

Iowa MVP

E-7でいただいた「Iowa」ちゃんも、改装前なのに扶桑姉さんたち
より昼戦の火力が高くて驚きっ!
親潮掘り旗艦で育成しながら掘ってましたよ。

親潮? 朝潮ちゃんならいますし、新たな都市伝説のアレでしょ?

最近、ちょい乗りでも往復100kmほどバイクに乗ってます。
短距離の同じコースはさすが飽きてきて、R50から佐野市へ
抜けるコースを走ってみました。

ここがいいのは、小山市〜東北道佐野藤岡IC.間にある程度
の高低差があり、R50もスムーズ。
周辺は一面田んぼから低めの山があるので風景的にツーリ
ングをしている気分になれます!
道の駅思川

今日はその途中にある「道の駅 思川」に立ち寄り、しょうゆ
ラーメン
餃子をいただいてきました。

しょうゆらーめんだけれど、スープは塩ラーメンと同等の透明感。
ベースは佐野ラーメンですが、麺は通常の青竹手打ち麺より1/2
くらいの太さで結構おいしかった。

餃子も今まで食べた中で、レベルの高い部類のおいしさではな
いかと思います。

もうひとつ気になるのは、「つけ汁カレーうどん
次回にご期待っ!

スーパーで「これ、ちょっとマニアックなのでは!?」というものを
発見しました。
ニンジャパケ01
ニンジャパケ02

「ニンジャ」 だけかよっ!

何車種か入っていれば(例えば、刀とかCBとかZ系)至って普通
なのですが。

コストは下がるけど、売上も下がるのでは?
極稀に、僕みたいな変わり種しか買いませんよ? w
もちろん、南アフリカ仕様のライムグリーン狙いでライムグリーン
引きましたけどね(^^


艦これ春イベも丙提督呼ばわりで終了しました…。
E-5までは甲でクリアしましたが、時間的にキツイっ!

とくに今回は何もドロップすることもなく、なんかいつものイベント
より寂しい収穫です。

う〜ん、難易度は上がってもイベントレア艦のドロ率が上がらず、
コモン率が高いのもなんだかな〜。

艦これイベE-5甲で進めたものの、今日まで一週間ほど
積んでました。これも一つの積みゲーね。

もうボスゲージがほぼ見えない状態まで15回(一度S勝利)、ラスダンで22回。
とにかくうちの艦娘さんたちはボスをはずす!
彼女たちもLv.と共に、どの艦を狙えばいいのかそろそろご理解いただきたい(´・ω・`)

Polaゲット

しかし、今回はS勝利出来ないとか、難易度高過ぎですよ!
E-5がラストステージなら、まだいいとして、E-6、E-7掘っている時間ないし。
もう、E-6とE-7は「丙」で行かないと時間ありま戦死っ!

あと一週間か・・・。

kamikaze

艦これ春イベも「神風」着任まで来ました。
E-4はまた攻略記事を調べてまったり攻略していこうず。

さて、ばくおん!で「GPZ250R」のネタがあったのでちょっと
触れてみたいと思います。

GPZ250R-09


GPZ250Rは当時、兄貴分のGPZ400Rが大人気で、

GPZ900R(輸出車)⇛GPZ750R(国内仕様)⇛GPZ400R
⇛GPZ250R

と販売されたことを覚えています。
GPZ250Rだけ4ストローク並列2気筒エンジンに、時代を
先取りし過ぎたシートカウル。
(現在の流行りはシートカウルは小さく尻上がり)

正直、ちょっとバッタっぽかった。。。

当時、250ccといえば
「ホンダNSR250R」「ヤマハTZR250」「スズキRGV250γ
の2ストローク車が人気で、4ストローク車となると、400ccでした。

だって、4ストローク250ccはパワーがないんですもの。
2ストローク250ccは4ストローク400ccより速かったくらい。
だから中型免許で乗れる最大排気量の400ccに目が行ってしまう懐かしい時代。

久々の日曜休日。
休日といってもいつも行動をはじめるのが午後二時近くなって
しまい、なかなか遠出出来ない。

もう、これだけ天気が良いとさっさと車の洗車をして、バイクに乗って
ホームコース程度で帰ってこようと思ってましたが、走り足りない。

なので、小山⇛R50⇛佐野方面まで足を伸ばしました。
道の駅「思川」はほぼ満車ですが、R50は快適です!
バイクがいっぱい!いいね!

東北自動車道の佐野藤岡I.C.をくぐると、東京方面は13kmの渋滞。
これだから土日休日ってイヤなんですよね。
平日の休日を味わってしまうと、なぜに混雑の中を出かけないといけ
ないのか、かえってストレスが貯まるだけですよ。

・・・・・・とR50を降りて、自宅に戻る裏道が渋滞。
裏道だけにすり抜けも出来ない道幅で、止まりそうな速度で動くため
クラッチ側の手が痙りそう!

案の定、交差点でエンストこきました…。
やはり土日休日は出かけるものではないね。

本日は陽気も良く、いつものホームコースを外れ、ライコ
宇都宮店へ出かけてみました。すでに午後2時前。

ライコ(大型バイク用品店)が宇都宮に出店していたとは
全く知らなかった。

以前、川口に住んでいた頃によく行っていたさいたま店
と比較すると、規模はさいたま店の1/4くらい?

キャブやスイングアーム、サスペンションといったカスタム
パーツは見当たりませんでした。
僕は新しいジャケットを探していたのですが、気に入った
デザインのものが見つからず断念。。。

距離的には自宅から片道55km、国道4号バイパスがほぼ
スムーズなので1時間かからない。
ちょっとしたツーリング気分で行けました。

今日気付いたこと、リアサスからオイルが滲んでスイング
アームに垂れていた…。
本人と一緒に年数を感じるなぁ〜。
前後サスのOH出さないといけない時期かね。

GSX400X インパルス

今期の中で「ばくおん!」は一番おもしろい。
ただ、バイクに興味のない人からしたら面白いのか
わからないんですけどね(笑

GSX400X インパルス」東京タワーネタ

限定解除は一発試験しか認めないネタ

限定5台販売の「刀1135R」の作文ネタなど

おっさんライダーの血が滾るネタばかり!

私も刀が欲しかった一人です。
2000年に刀1100FINALエディション1100台限定で発売
されました。
しかし、前年1999年に現在の愛車ZRX1100を購入した
ばかりでさすがに買えなかった…。

また、当時の形のままで多少中身をイジったもの、インジェクション
仕様までならガマン…してでも欲しいバイクです。
もうプレミアもかなりついて、それ以前のモデルの中古は古くて
怖いです。。。

それと、B-rayのCMでシンプソンメットのシールドにタイトルロゴが
光る演出がかっこ良くていい。

このバイタめっ!

地元のすき家を通りすぎてものぼりも立っていないので、
ネットで調べました。

地元の地方の田舎では、

「艦これキャンペーン?
 何それおいしいの?おろし牛はおいしいよ?」

案の定、地元ではキャンペーンなどやっていない模様。
茨城では一店舗だけという事実。

これですき家に行く機会を失った。。。

最近、シルビアのタイヤ交換を考えていて、値段を調べていました。
今履いているタイヤは

18インチ225(F)
18インチ245(R)

100Kオーバー・・・。
ふと、1インチ落として17インチを調べてみると、

ホイール込みで100K以内で収まりそう。。。
(サイズは215のセット)

う〜む、Rサイズを225に買えたとして、乗り心地と値段を考えると
1インチ落とした方がお得っぽいな・・・。

う〜む、最近は難易度PROでもフルコンは出来ませんが、「S」は取れる
ようにはなりました。

だけどね、イベントで残スタミナを考えながらポイントを獲得することを
重視すると、

消費スタミナ
PRO 40 379pt
REG 30 262pt

残スタミナ 65 の場合、

PROは1回のプレイでスタミナの回復待ちで「379pt」
REGは2回回しが可能で「262×2=524p」

パーフェクトコンボ

REGの方がパーフェクトCOMBOも狙えて良くないかい?

延期、延期になっていた「艦これ改」がいつの間にか発売していた。
いろいろと調べてみましたが、売切れ続出なようですね…。

ただ気になるのが、密林でのレビュー。
なんだか評価が悪いんだけど。。。

現状、艦これイベがやっと終わったところに平行して、デレステの
イベを回していると、他のゲームで遊ぶ余裕がないです(´・ω・`)
うちのiphoneはすっかりゲーム機です(笑

しかし、今回のE-3ボスは時間がかかりました。
うちの娘たちはみんなポスを狙ってくれないビームに侵されて、
空母BBAを狙い撃ち!

前回までのイベで、散々な目に遭ったお気持ちはわかりますが。。。

 今回のデレステ「LIVE Gloove」で100000位は無理だった模様です。
ちぃ〜っとも100000位以内には入れなかった。

なので、少しずつPROモードで練習をはじめました。
意外なことに、スピードを「4.5⇛6.5」に上げたら、落ちてくるアイコンの
間隔が広まってかなり楽になった!


そして、おなかが空いたらCMで有名な「ス○ッカーズ」
最近、仕事の合間に無性にカロリーが欲しいっ!ということがしばしば
あり、購入していました。
CAR0O4Y4

ある日、ス○ッカーズの成分が気になり、パッケージの裏面を確認した
わけです。

原産地: 中国

・・・・・・・・・。

アメリカ産じゃなかったんですか!?
学生の頃は確かアメリカだったはずなのにっ!

ネットで調べたら、2016/02/06付で中国のスーパーで子供が購入した
ス○ッカーズ中に成人の歯が入っていたという記事が・・・・・・。

おなかが下ったら中○産ス○ッカーズ!

もう無理っ!!

パスピンをがんばってみました。
ですが、難易度REG…この辺りが限界のようです。。。

最終日の一時間前に40000位前半にいましたが、
フタを開けると、こんなもんですよね〜。

パスピン


自分にはPROはとても無理ゲー

デレステをしていたら、一ノ瀬志希にゃんがどうにもですね、
にゅるっこいというか、めろ〜んとしているというか、いいですね〜。

なのでコミケのカット用に描いてました(笑
shiki_nyan


それで今更ですがLINEを導入してみました。
それというのも、LINEユーザーが多くて、友人の反応が悪くなっている
原因がLINEらしいのです。メールを見るよりLINEを確認していると。

今までLINEを導入しなかった理由がありまして、疎遠になった相手、電話
帳にあると通知が行ってしまうなど。
秘密裏に出来ない難点が原因。要するにチャットのようなものだろうという
のもあり、そこまで使う必要性がなかったんですよね。
20代の頃はよくチャットしましたが、今は・・・。

職場で10代の子と連絡先を交換する機会があって、

「LINEやってないんですか?」

おっさんは別にLINEがなくても連絡出来てしまうもので!

仕事以外の時間は絵を描いたり、ゲームをしているのでそこまで連絡を取り
合うツールなんていらないわけですよ!

といいつつ、導入してしまう健気な僕ですよ。

どうも私は『デレステ』がお気に入りになったようです。

難易度Debで練習してましたが、イベントを開催していることを知り、
Lv.10くらいで1月3日あたりから難易度Debでチャレンジ。

前半は適当に何かアイテムをもらえればいいなと思いプレイしていた
わけです。
しかし、後半から難易度Regでも意外にいけるんじゃ?と思い罠に
ハマるわけです。

その結果がこれです↓

CA56XZ7P

あと90ptでSレアカード[ゴキゲンParty Night]多田李衣菜 スターランク1

最後の一時間であと1000ptを切っていたものですから、スタミナドリンク
投入っ!それでも足りなさそうだったので、難易度をProに上げてみたら
あまりの早さにパニックっ!!

ラストダンスにRegでこの結果です。
あと一日お休みがあったなら…


『デレステ』が自身初のスマホゲーだったのですが、はじめてみて思ったんです。
スマホでこの表示能力なら、携帯ゲームいらないんじゃ…。

↑このページのトップヘ