January 09, 2007

不労所得の進化系

aa8fcb5b.jpg皆さんこんばんは!


今日から仕事始めの方も多いかと思いますが、




今年最初のお仕事はいかがですか?



気分も新たに今年1年を始めたいものです。


ロバート・キヨサキさんの話の中で出てくるものとして

”不労所得”

というものがあります。


本を読んだ方はご存知かと思いますが、


自分の労働で得て所得を

”労働収入”

自分が働かなくても得られる所得を

”不労所得”

と定義しています。


皆さんは”不労所得というと何を思い浮かべますか?



●不動産投資による家賃収入



●自分が所有するビジネスからの収入



●著書や作曲からの印税収入


etcetc...



最近では、ここ1,2年の間、インターネットの急速な発達により、


”情報起業”


も”不労所得”の仲間入りを果たしています。


自分の経験や知識を情報にして販売するということが1つの起業スタイルとして確立しつつあります。


キャッシュフローを生むシステムをネット上に構築することにより、

自分が働かなくても自動的に収入を生んでくれる役割の一端を

今のインターネットの世界は担っています。

でも全員が全員情報起業で成功しているといえば違うのもここ数年わかってきました。


2:8の法則はここでも働いており、8割の情報起業家は売り上げがそれほど上がっていないという声も聴きます。

では2割の人は何をしているのでしょうか?

どうして情報起業で成功しているのでしょうか?


これは僕の個人的な見解ですが、


成功している2割の人は、他の分野でも恐らく成功する2割に入ることができると思います。

2割の中に入るための”コツ”を持っているのだと思います。

それはもしかしたら自分なりの”定義”かもしれません。

僕は現在、マーケティングの勉強をしながら実際にマーケティングに取り組んでいますが、

マーケティングにはインターネットが欠かせない存在になりつつあると感じています。

僕の周りではほとんどの人が少なくとも1日1回はインターネットに触れていると思います。

つまりインターネットが生活の一部になってきているということです。

現在、何が起きて何が中心になっているのか

その”本質”を見極める”目”を養いつつ、常にそれを意識している必要があると思います。

今、情報起業が盛んに行われています。

情報によっては高価な値段で売買されているものもあれば、

無料で提供されているものもあります。

上手くビジネスモデルに乗れたものは、それが不労所得として周り続けますが、

特にインターネットの世界はスピードが速いので、情報の進化も速く進んでいきます。

その流れに乗れずに、ちょっと前のままでいたら、情報はナマものですからすぐ陳腐化していきます。

そんな時代ですから、いかに続けて販売できるかが

これからの起業家の腕の見せ所ではないかと思います。


・他の人とは違う視点で捉えてみる

・違う方法でチャレンジする

・自分のオリジナルなもので工夫をする

・常に新しい情報をキャッチし発信し続ける

その違いが2割と8割の差なのかなとも思っています。


マーケティングの勉強の中でインターネットの存在は欠かせないと書きましたが、

最近、特に注目しているのが


『Web2.0』


です

このWeb2.0の世界では、情報の価値が”0”になるといわれています。

つまり、今まで”不労所得”として構築してきた自己の情報の価値が無くなるということです。

さて、2割に入る人はどのようにしていくのでしょうか?

もう氣づいている人は動き始めています。

新しい”不労所得”の構築を目指して・・・

”情報”そのものに価値が無くなるということがわかっているので、

違うところに目を向けています。


どこが”本質”なのか・・・


氣付いている人は受け取るのではなく、


惜しみ無く発信し続けています





max



トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by アヒロ・レイ   January 09, 2007 23:45
 カルロス・ゴーン氏はいたるところで経営に携わってきましたが、経営の本質は変わらないということです。成功の2割の人に属することも、それと同じようなものですかね。成功の本質は変わらないということかな。
2. Posted by Jake   January 10, 2007 00:13
GetだけではなくGiveを
受動的ではなく能動的に
ということになるのでしょうか。
Web2.0 恥ずかしながらなにも知りません、私。
何がいいのか、何をしたらいいのか、混乱する
毎日です。
でも時代はどんどん前に進んでいるのですね。
3. Posted by Jake   January 10, 2007 00:16
GetだけではなくGiveを
受動的ではなく能動的に
ということになるのでしょうか。
Web2.0 恥ずかしながらなにも知りません、私。
何がいいのか、何をしたらいいのか、混乱する
毎日です。
でも時代はどんどん前に進んでいるのですね。
4. Posted by SHU   January 10, 2007 01:38
本質を見抜く目って、ほしいですね。
私は、
「なかなか気づけないけど、当たり前のこと」
の中にヒントがありそうな気がします。
5. Posted by Venus   January 10, 2007 06:42
2:8、すごい人は何をやってもすごい、ダメな人は・・・
6. Posted by 花道   January 10, 2007 10:01
人生において何事も本質を見抜く目があれば全てうまくいくようになっていると思います。
しかし、本質を見抜く目を養うことが一番難しい。

少しづつ自分のアンテナを広げていくことが、
今の自分が本質を見抜くために必要なことです。
勉強になりました。
ありがとうございます!!!
7. Posted by Nick   January 10, 2007 11:48
「本質を見る目」と「情報を出し惜しみしない」は重要ですね。フォークソノミーの時代、サムライ(士)業はあがったりですね。でも、リアルでしかできないものはあるはず。そこに市場がある、もしくは作り出すことがマーケティングですね。
ボクが、某企業のマーケターとして事業部に配属されたとき、
上司が「◯◯君、マーケティングって一言でいうと何だと思う?」と聞かれましたが、販売上がりのボクは企画やプロモーションなどのもっとミクロな世界を語っていましたが、そこで上司が一言。「市場をつくることなんだよ!」って。そういう目で見ていると、観察能力が高まりますよね。そうすると、「本質を見る目」も高まるのではないかと思いますし、今もそう感じています。

maxナイスなブログでした。ありがとう!
8. Posted by max   January 11, 2007 00:14
アヒロ・レイさん
ビジネスで取り扱うものは違っていても経営の本質そのものは変わらないと思いますョ!
カルロス・ゴーンさんが成功している理由も、”本質”を理解しているからだと思います。

Jakeさん
そうですね!作用反作用の法則でGiveするところにTakeで帰ってきますね。世の中はそのように回っていると思います^^

SHUさん
「当たり前のこと」に本質があると思います^^
ただ、あたりまえ過ぎて見えにくくなっているのかもしれないですね。。

Venusさん
ホントそうですよね
僕はその”2”に入っているのか氣になります^^;
9. Posted by max   January 11, 2007 00:15
アヒロ・レイさん
ビジネスで取り扱うものは違っていても経営の本質そのものは変わらないと思いますョ!
カルロス・ゴーンさんが成功している理由も、”本質”を理解しているからだと思います。

Jakeさん
そうですね!作用反作用の法則でGiveするところにTakeで帰ってきますね。世の中はそのように回っていると思います^^

SHUさん
「当たり前のこと」に本質があると思います^^
ただ、あたりまえ過ぎて見えにくくなっているのかもしれないですね。。

Venusさん
ホントそうですよね
僕はその”2”に入っているのか氣になります^^;
10. Posted by max   January 11, 2007 00:23
花道さん
いつもいいところに氣付いていますね!
”自分のアンテナを広げていくこと”
本当に大切なことだと思います。
いい情報が来ても、アンテナを広げておかないとキャッチすることはできない・・・
常にその意識でものごとに接してください♪

Nickさん
まさしくマーケティングの本質を現してしますね!
僕も目からウロコでした^^
ありがとうございます♪

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
Profile
My Yahoo!に追加
Add to Google
Recent Comments
Recent TrackBacks
ど素人でもパズルをハメこむように出来て月収320万円 (いいのかこんな簡単で!エライ事になってしまった!!)
バズマーケティング
ネットビジネス夢叶スクール (ママリンの目指せ100万円!)
バズマーケティング
毎月300万円を稼ぐ小金持ち父さんのオンライン・ビジネス・ノウハウ (毎月300万円を稼ぐ小金持ち父さんのオンライン・ビジネス・ノウハウ)
無から生み出すビジネス
サクセスチップ【年初の目標を再度コミットする】 (スピードチェンジ あなたが一瞬で変わるコーチングメソッド)
「継続は力なり」 その不思議な作用
ミクシィツールの最終最強版・遂に登場! (ザ・マネー!毎月100万円稼ぐ情報)
選択と集中
マイケルのサクセスチップ 「目標を達成する秘訣」 (スピードチェンジ あなたが一瞬で変わるコーチングメソッド)
「継続は力なり」 その不思議な作用
マイケルのサクセスチップ 「目標を達成する秘訣」 (スピードチェンジ あなたが一瞬で変わるコーチングメソッド)
「継続は力なり」 その不思議な作用
Money
”0歳からの資産形成プログラム”
「30歳までに資産3,000万円をつくり出す資産形成方法及び運用方法」


19200e54.jpg









ジャスティン・フォード「とみのなる木」
English
英語が苦手だけど、短期間で克服したい!そんな方にとっておきのサイトです。よかったら覗いてみて下さい

『英語嫌いのための超簡単英語リーディング』

まぐまぐ「語学・資格」部門で「第2位」のメールマガジン。英字新聞なんて絶対に駄目と言うあなた!3ヶ月で読める人続出ですよ^^

『英語リーディング筋トレ―これで英字新聞も怖くない!』

BlogRaningです!
Blogランキング

起業家ブログリンク集です。よかったら覗いてみて下さい

起業家ブログリンク集

みんなのプロフィールSP

QRコード
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)