January 26, 2007

光と影

皆さんこんばんは!


久々の投稿になります。


ここのところBLOGセミナーのテキスト作成&

XLclubの集客もろもろでちょっとおざなりにしていました><



さて、皆さんは”成功”をどのようにイメージしているでしょうか?


よく言われる成功本に書かれている内容は、


成功に辿るまでのノウハウやメンタル部分がほとんどだと思います。


どうすれば成功するのか、そこにフォーカスしているものがほとんどだと思います。


実は成功がスタート地点だと捉えることもできると思います。


スタートした後に、思わぬ地雷が待ち構えているとしたら皆さんはどうしますか?


えーっ、そんなこと本には書いていなかった!


成功してから障害が待ち構えていたなんて知らなかった。。


ほとんどの人が戸惑うと思います。


障害も思わぬところから出てきます。


仕事が上手くいっているときは、家族関係が上手くいかない


仕事が上手くいっていないときは、家族間の絆が強くなる


ビジネスが順調に育っていると思ったら、社内から反発がでて社員が辞めていく・・・


ビジネスやスポーツなどで成功している方にみられる傾向です。


”光”が射すところには必ず”影”が存在します


光が強ければ強いほど、その影も強く濃くなります。


成功者として光り輝くほどにその影の部分も強くなるという法則がどうやらあるみたいです。

僕も最初はまさか!

と思いました。そう思いたかったです。


しかし、”光と影”の法則を経験してきました。


光り輝いているとき、その影響は一番”弱い”ところにきます。


例えば、家族の中で突然子供が原因不明の病氣になったり、


慢性的に風邪の症状が治まらない


会社の中でも、社員が同じ病氣で立て続けて休んだり


一番信頼していた人から造反にあったり・・・


そのような経験したことはありませんか?


最初、ただの偶然なのかなと僕も思いましたが、


目に見えない”法則”が働いているみたいです。


成功後の過程にはそういう障害・地雷があると神田昌典さんは言っていましたが、


僕も経験してきました。



僕自身まだ過程にいますので、これからもっと経験していくでしょう。


どうすればその地雷・障害を避けることができるのでしょう?


神田さんは、避けることはできないけど上手く乗り越えることはできる


と指摘しています。


これから起こることがある程度”予測”できれば上手く乗り越えられるということですね。


『何事も経験』


成功とは、そこに至る過程を味わうことではないかと思います。



皆さんは”光”輝くときに”影”の存在に対して



正面を向く覚悟はありますか?





max

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. ○e−学び舎本舗第五期生募集締め切りは1月31日です。  [ ◆e−学び舎本舗第五期生募集中 ]   January 28, 2007 01:29
この実績、この成果。e−学び舎本舗の会員さんは既に1000名を超えています。詳細は、募集要項をご覧ください。動画説明も【ご参考】に!!

コメント一覧

1. Posted by Martha   January 27, 2007 07:06
光と影の問題は、本田健さんも言われていますが、まだまだそこまでいってないなぁ・・・・・

 そのレベルに早く達したい人の呟きでした。
2. Posted by Bear   January 27, 2007 07:52
なるほど・・・

やっぱり、いつも課題はついて回るんですね!

そして、人間が磨かれる

なるほど
3. Posted by アヒロ・レイ   January 27, 2007 11:35
 神田さんの本は、僕も読みました。経済的に成功しても、不幸な人ってたくさんいると思います。以下、本は違いますがアマゾンの書評から。
 「私の友人の一人は、大企業の役員の次男坊である。
しかしその「成功者=役員」である父親は、いつも家族に虐待を加えていたらしい。
 ある時その父親が脳梗塞で倒れ、寝たきりになった。
本来であれば、家族が一丸となって父親を支えるものであろう。
 しかし病床に伏せる父親に長男が吐きかけた言葉は、
「ざまあみろ!いい気味だ!!」
であった。 」

  成功した後も、人生は続くもの。影の部分をしっかり見つめつつも、自分はダークサイドに落ちないように気を付けたいものです。
4. Posted by MASA   January 27, 2007 13:19
うっわー、「光と影」の問題は、ある程度知っておりましたが、Marioのコメントでショックを受けてしまった。。。

なぜかと言うと、うちの父子関係を彷彿とさせるからです。
(この長男みたいなことはしたくないから断絶中。。。)

メンタルが未だに弱い自分が、もし影に触れたら、OUTだと思っているので、身に沁みます。。。
5. Posted by Venus   January 27, 2007 15:14
断絶はいかんぞ。
6. Posted by Cero   January 27, 2007 21:34
いつもいつも素晴らしい日記ありがとうございます。
まだまだいろんなことが待ち受けているわけですね。でも私は正面を向いていきますよ。今のままで終わりたくないから。。
7. Posted by Julia   January 28, 2007 01:31
「光と影」の法則、全く知りませんでした。
読んだら、なるほど…そういうこともあるのね、と思いましたが…。
できれば、失敗も「影」も避けて通りたいと思ってしまいますね。
まだまだの私なので、成功するまでにゆっくり考えますね。
8. Posted by max   January 29, 2007 03:10
Marthaさん
大丈夫ですよ。。すぐに行けますよ!

Bearさん
たくさん傷がつけばつくほど磨かれるということを友人から教えてもらいましたよ♪ほら、ダイヤモンドも沢山傷つけながらキレイに磨かれてるし!

アヒロ・レイさん
ダークサイドの部分を認識していれば大丈夫ですよ!

MASAさん
人は誰でも弱い部分ってあると思うんです。影の存在を知っていれば、対処することはできますよ。
9. Posted by max   January 29, 2007 03:20
Venusさん
父子の断絶は避けたいですね><

Ceroさん
こちらこそ読んでいただきとってもウレシイです^^
正面を向いていけるCeroだったら大丈夫ですよ!

Juliaさん
成功していく過程には「影」は避けて通れないかもしれません。でもきっと仲間がいれば大丈夫ですよ!
それと、メンターの存在も大きいかもしれないですね。。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
Profile
My Yahoo!に追加
Add to Google
Recent Comments
Recent TrackBacks
ど素人でもパズルをハメこむように出来て月収320万円 (いいのかこんな簡単で!エライ事になってしまった!!)
バズマーケティング
ネットビジネス夢叶スクール (ママリンの目指せ100万円!)
バズマーケティング
毎月300万円を稼ぐ小金持ち父さんのオンライン・ビジネス・ノウハウ (毎月300万円を稼ぐ小金持ち父さんのオンライン・ビジネス・ノウハウ)
無から生み出すビジネス
サクセスチップ【年初の目標を再度コミットする】 (スピードチェンジ あなたが一瞬で変わるコーチングメソッド)
「継続は力なり」 その不思議な作用
ミクシィツールの最終最強版・遂に登場! (ザ・マネー!毎月100万円稼ぐ情報)
選択と集中
マイケルのサクセスチップ 「目標を達成する秘訣」 (スピードチェンジ あなたが一瞬で変わるコーチングメソッド)
「継続は力なり」 その不思議な作用
マイケルのサクセスチップ 「目標を達成する秘訣」 (スピードチェンジ あなたが一瞬で変わるコーチングメソッド)
「継続は力なり」 その不思議な作用
Money
”0歳からの資産形成プログラム”
「30歳までに資産3,000万円をつくり出す資産形成方法及び運用方法」


19200e54.jpg









ジャスティン・フォード「とみのなる木」
English
英語が苦手だけど、短期間で克服したい!そんな方にとっておきのサイトです。よかったら覗いてみて下さい

『英語嫌いのための超簡単英語リーディング』

まぐまぐ「語学・資格」部門で「第2位」のメールマガジン。英字新聞なんて絶対に駄目と言うあなた!3ヶ月で読める人続出ですよ^^

『英語リーディング筋トレ―これで英字新聞も怖くない!』

BlogRaningです!
Blogランキング

起業家ブログリンク集です。よかったら覗いてみて下さい

起業家ブログリンク集

みんなのプロフィールSP

QRコード
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)