March 30, 2008

たまには更新。

そろそろ、4月。
花粉症もちには辛い季節。こないだの訪問看護では、患者さんとティッシュ片手に「さらみさん、目赤いよ〜」(そういう患者さんもティッシュで鼻に当てながらやし)つらさを分かち合ってました(笑)


いつのまにやらまた一つ年を重ねました。友達がサプライズでお祝いしてくれて、うれしかった〜〜。ありがとう。
自分にはカメラをプレゼント。この子で5代目(5台目?)

写真教室でカメラの話をしていたら、卒業生から委託された物があるよ、て話になり見せてもらうことに。
手にした瞬間、シャッターの感覚とピントの合わせやすさに一目惚れしてしまい、即お取り置きしてしまいました。買う気なかったのに不思議なもんです。

5台目に出会う前の実習で撮影したフィルムを見ると、ピンボケしてるものが多い。無駄にマニュアルでピント合わせをしていたからね・・・フィルム代高いのに・・・現像代も高いのに・・・とほほーて感じですが。高い授業料です。

6本とってうまく撮れたのは1枚だけ。(36枚撮りやから200枚以上撮ってることになります)
なかなか思うようには撮れません。
撮り始めの最初の方がうまく撮れてたりするので。何にも考えてないからいいの撮れたんかな、と思ったり。どないなっとるんかよく分からん。

今度からは5代目の子で撮る事になるので、ピンボケは減るはず・・。
カメラによって得意分野が違うような気がするんですよねー。4代目のフジフィルムのナチュラは、動物が得意みたいです。あどけない表情が撮れちゃいます。
この子は何が得意なのか?知りたいです。とりあえず色んなところに一緒に出かけてないと。それ以前に使い方がよく分からん。

ミニー

maxtutari at 00:09|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

January 31, 2008

1月も終わり!

早いもので明日から2月。
去年は色々な面で不調に終わってしまい、消化不良に終わってしまったので、今年は前向きにすすんでいきたいなーと。

朝10分で終わるヨガを始めてみたり、写真教室に通い出してみたり、三線教室をするから来ない?と誘ってもらえたり。友達と旅行に行く計画も立てつつ・・・
何だかいい感じ。

充実した日々を送れますように。



maxtutari at 22:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 06, 2007

12月。

もみじの吹雪





もうすっかり冬ですね。
先日石垣島で出会った友達と京都に行ってきました。
両親は医者で、彼女自身は設計関係の仕事をしている、という理系でしっかり者&頭のいい子とお散歩。名古屋の人やから、こっちが色々と段取り組まんといけないのに、向こうに段取ってもらってました^^;

叡山電鉄に乗り、一乗寺へ。詩仙堂〜圓光寺〜曼殊院を攻め、湯豆腐で休憩。
その後は恵文社一乗寺店に寄って(すごく楽しい本屋&雑貨屋さん)人の多さにびっくり。その後は南禅寺へ移動。
残念ながらライトアップは11月で終了してたので、知恩院へ行ってきました。
ライトアップされた知恩院は本当にきれい。庭にうつった紅葉が鏡にうつってるみたいに綺麗でした。
ほの暗い場所は心が落ち着きます。




紅葉のじゅうたん


基本的に観光地化された京都より、商売っ気がなくて、まったりのんびりできる奈良派なんだけど、いまさらながら京都もいいなあーと思ってしまったのでした。






知恩院ライトアップ




そして、週も明けてこの3日が結構忙しかった。というのも、相方のPSWが実習に行ってるので、一人で仕事をこなさないといけないので・・。勉強になりましたけど。
そんな時に限って、色々な事が起きるんだよなー。濃い3日間で、今日は息抜きですー。




冬休みの一人旅を楽しみに頑張ります。

前は変わりない日常から抜け出したくて、変化を求めての一人旅だったけど、今は日常生活に緊張があるから、一人になりたくて・・・の一人旅かも?!
医療機関には悲しい別れがつきものなのかもしれません。
人間リセットが必要。




maxtutari at 12:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 24, 2007

えいが

最近映画と音楽に飢えて?ます。

しばらく新しい音楽を聴いたり映画を見に行ったりしていない。
と思って「間宮兄弟」「メゾン・ド・ヒミコ」「善き人のためのソナタ」のDVDを借りてみました。


今気になる映画は「めがね」
「かもめ食堂」の監督の最新作。登場人物はみんな眼鏡で、背景の説明もない。あるのは名前だけ。舞台は沖縄。

だそうです。気になる!

maxtutari at 02:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

もうすぐ10月

毎日暑いので実感が持てないけれど、もう少しで10月!ですね。
転職してはや4ヶ月。



コフク





毎日の仕事は・・・・幅が広いんです。
認知症の方の訪問看護をしたり、ケアマネさんやMSWさんと連携取ったり。
知的障害の方で、主治医がいない方の場合、制度を利用するから意見書や診断書が必要になった時に協力医療機関のわがクリニックに来はります。知識もまだあやふやな中、説明も一苦労?!理解のいい家族ばかりでもないし。

喋りは苦手だし、頭も悪いのに「あらゆることを瞬時に考え判断しないといけない」仕事に携わってしまい、毎日へこむこともしばしば。

悩んだ時は職場の人にアドバイスをもらってます。

そういった仕事の合間に精神の方の訪問看護に行ったり、作業所に一緒に見学に行くのはとても楽しい。やっぱり元作業所職員としては、地域というフィールドはすごく魅力的☆


相談支援従業者研修にも参加させてもらってます。
合計5日間の研修で、あと3日残ってます。仕事を休んで行ってるので頑張って起きてますが、お昼ご飯の後はどうしても5分位は睡魔に襲われる(笑)

やっぱり現場の人が事例を話してくれるのが一番!こないだは、5年目の若いスタッフが前に出て講義をしてはって、喋りのうまさにすごいな〜と尊敬してしまいました。仕事のセンスがある人というのは、教わらなくでも出来るんだと思います。

研修に参加して、地域のスタッフの熱さ?に久々に触れて懐かしかったです。
相談支援事業所は私のしたい仕事に近いような気がする・・・。
でも、精神科の医療期間での勤務経験がない地域支援者というのは、視点が偏っている気がするので、今は必要な経験かな?

若い頃は近道を探していたけれど、今は何でも経験、回れ道した方がええんちゃうかなー???と思ってます。




maxtutari at 01:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 13, 2007

なつやすみ突入〜

いよいよ夏休みに突入!
また石垣島に行ってきます。

最近はデジカメよりフィルムカメラにハマってます。
ということで、フラッシュなしでも自然に撮れるカメラを買ってしまいました。





こないだ奈良の「燈花会」に行ってきました。
蝋燭のひかりは心が落ち着きます。

フラッシュなしでも撮れるし!とさっそくフラッシュ焚かずにガンガン撮ってきました。

今HPで詳しい取説読んでたら・・・・

やっぱり暗い場所で人を撮る場合は、光源の近くに立ってもらうか、フラッシュを焚くかせなあかんみたいです。んーいっぱい失敗してるかも。高い授業料やったなぁ。

とりあえず!
石垣島では夕日を撮りたいです^^もちろん美ら海も。

maxtutari at 01:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 15, 2007

病気?

写真展3






写真展を見に来てくれたみなさん、ありがとう。一緒に参加してくれた友達にありがとう。

楽しかった〜〜〜!!


写真展2



同じ場所を撮ってても、それぞれ見てる世界が違う。

仲間に恵まれて楽しかったです。
その後、うめかよさんの写真展に行って、自分の写真は平面的で動きがないな〜ってショックを受けたり。




写真展





2月頃からフィルムで撮りはじめたんですが、波照間島で壊れて、また再修理。
てことで、別のフィルムカメラが欲しい!!!


「ハッピーカメラ読本」という本を新しく買って、カメラのことを勉強?したり、前に買った「ハーフサイズカメラ道楽」を読み返してみたり。



写真展4



ガンガン撮る方やし、散歩しながら持ち歩けるあんまり高級じゃないカメラが欲しいです。また旅行に持っていきたいし。

てことで、今日ついにヤフオクデビューしてしまいました。最初は安いけど、結局値段上がるんやろな〜とか思いながら、欲しかった2つのカメラを入札。
果たしてどうなるのか???


maxtutari at 18:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 03, 2007

写真展のご案内

今度、大好きなお店で、友達と合同で写真展をすることになりました


◆タイトル
JUNK?〜ノークレームノーリターンでお願いします〜


◆JUNK?!って?

それぞれに写真が好きだった5人。
J(神社好き)U(うし好き)N(ねこ好き)K(きのこ好き)?!(電線好き)というだけの理由で『JUNK?!』と命名。
私たちの好きなもの・場所を集めて作った世界を楽しんで下さい。


◆日時

6月25日(月)〜7月1日(日)

◆場所 R cafe(大阪府中崎町)

〒530-0015 大阪市北区中崎西4丁目1-20
営業時間 8:30〜19:30 (ラストオーダー19:00)
定休日 毎週火曜・第三月曜

※小さなカフェですので、土日は基本的に満員になることが多いです。夕方17時以降なら入れます。
※写真だけ見る事は出来ないので、何か注文して下さいね。

maxtutari at 14:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

近況報告♪

最近クリニックに再就職をしました。
前の職場では、障害年金や自立支援医療etc・・・制度的な事を実務で経験する機会が少なくて、せっかく学校で習った知識も忘れていくし、どこか上司に甘えてしまっていたので、これでは自分は成長しないな、と常々思っていました。

メンバーさんへの支援を考える時に、どうしても作業所職員としての発想になってしまうので、もっと視野を広げたいなぁと思ったんですね。作業所へ通えている人は、全体の1割。残りの9割の方に実際にお会いして、必要なサービスが何かをつかみたい。そして、どんどん訪問看護もしていきたい。病気や薬、障害の捕らえ方もドクターから学びたい。

前の職場では不可能だった「完全週休2日」だし、お給料も上がりました^^


福祉施設には予算削減の流れが来ていますが、医療機関て儲かってるんですね。日々カルチャーショックです。だから、医療機関に所属してる支援者には、福祉の現場の大変さが伝わらないんだ・・・って思いました。

心の病を抱え、通院している人の多さにも愕然とします。すごい人数が通院してはりますねぇ。パっと見て分からない方がほとんど。


中途採用は即戦力!いやー覚える事が怒涛のようにあり、書類の山と時間に追われています

でも、2人で全てをこなす前の職場と違い、同職種は3人、他にもNsやら心理士さんやら受け付けの方やらみなさんいい方ばかりで、常に相談し合いながら業務を進めれているので、楽です。今度の職場も、同僚には恵まれてて、お喋りが楽しい♪

メンバーさんとの関わりが薄くなってしまったのが、本当に寂しいです。

離れてみて、前の職場である某市は全国的にも非常に進んでいる地域だったんやなぁ、と。

最初の職場があそこでよかった。

今働いている地域は福祉後進地域です。かなり遅れてます。
仕事に慣れてきたら、外に出て、メンバーさんの居場所を増やすことに貢献していきたいです。ニーズはあるはずだし、彼らの生き生きした表情が見たいですねぇ。

maxtutari at 14:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

May 20, 2007

波照間での日々◆ただいま石垣島

 波照間では、友達の家で「ヤギ汁は癖があるけど、波照間のヤギはおいしいらしいよ〜」なんて話をしてたら、次の日、島の人が民宿の宴会にやってきて、ホントにヤギを持ってきたり(ほほ肉だったので、おいしかった)、三味を弾いてくれたり、はたまた島の人に口説かれたり、色々ありました(笑)

「波照間は嫁不足だからさ〜。内地の人で、こっちで結婚したい人はいつでも結婚出来るよ〜!どの人がいい?」みたいなプロポーズも受けました(笑)

実は沖縄全体がそうなんだけど、波照間はちょっと敏感な人にはしんどい島で。しかも自分がそういう体質だった事を忘れて写真を撮ったりしたもんだから、カメラは壊れるし、体調を崩したりして、ちょっと大変でした^^;今では笑い話に出来るけど、ホントに怖かったんだから〜〜〜。今度から沖縄ではむやみに歩いたり撮ったりはしないでおこう、と学習させていただきました。


さて、翌朝一便で出発。みんなに見送られ、寂しかったけれど、石垣島へ。
波照間に渡れず偶然泊まった宿にまた戻り、みんなとまったりお喋り。もちろん夜は泡盛で宴会(笑)

もう、あの宿は最高に居心地がよくて、色々な人にも出会えて本当に行ってよかった!!のでUにも宣伝(笑)

普通の住宅地の中にある宿で、宿の前の椅子に座ってたら、島の子供が「こんにちわ」って挨拶してくれたりしたなぁ。石垣島では体力回復につとめてたので、なーんにもしてないんだよね・・・。あの緩い雰囲気にすっかりやられてました(笑)

とりあえず、友達の結婚式の2次会やら、失業認定やら何やらで一度帰ります、と内地へ。
空港までもう一人のオーナー、ケイコさんが送ってくれる。「ここのお客さんはみんな個性的やろ〜。でも、こっちでの姿が本当だと思うねん」「内地(本土)にいたら、人も多いし、どこかで自分を抑えないとね」みたいな話になり、分かる!!!って思いました。

帰ってきた時は、内地の人の多さと寒さにびっくりして、「大阪は何もかもが早い」って慣れるのには大変だったけど、とりあえず元の体に戻りました。でも、那覇までの帰りの飛行機が一緒だった友達が、しばらくしてから泊まりにきたり、向こうで出来た友達とmixiで再会したり、沖縄の話をしたら友達が勧めてくれた本を昨日中崎町で見つけたり、まだまだ「八重山病」は治りそうにありません・・・・。
                             <八重山日記・終>




maxtutari at 15:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 08, 2007

八重山日記〜番外編〜

連休前に修理に出したら「異常なし」と診断され、我が家に帰ってきたパソコン君ですが、やはり調子が悪いです。
立ち上がるんだけど画面が真っ暗・・

なのでしばらく八重山日記の更新が出来ないかも。
番外編?ですが本日石垣島のゲストハウスで友達になった子が泊まりに来ます(笑)


maxtutari at 19:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 05, 2007

八重山日記〜波照間島での日々 

Uが宿に着き、夜は宴会。
今回泊まった宿は、めちゃくちゃご飯が多いことで有名らしいのですが・・・


たましろディナー


写真見ても分かる通り想像を絶する多さでした。もはや笑うしかない。翌日の晩御飯は天ぷらうどんだったのですが、天ぷらの厚みが5−6センチはあって、お箸で持てません。うどん2玉は入ってたな。そして、特大のうな丼つきでした(笑)

晩御飯の後は幻の焼酎、「泡波」を飲みながら、旅人同士語ります。
日本最南端のせいか、逆に北海道や東北出身の方が結構おられましたねー。
「日本最北端はいつでもいけるから」なんて人もいたな〜。
12時間かけて来たらしいですよ・・・^^;
毎年115泊(!)してる方とか、オフシーズンだけにメンツは濃かったです。

柳田國男が「日本人には農耕民族と、狩猟民族がいる」「そして放牧(放浪?)民族もいる」と言ってた・・・なんて話を聞いて安心したりして。
放牧民族に、一般社会での労働は非常にストレスなのですよ・・・だから、たまには休まないとダメになっちゃう。


波照間中学に赴任してる友達が家に招いてくれたので、Uも無理やり?連れて行ったり。人口600人弱の島での人間関係はとても濃いみたいで、店も限られてる(コンビニもスーパーもない、あるのは○○商店という何でも屋さん)ので「朝ごはんに何を食べたかみんな知ってる」そうです(笑)

maxtutari at 21:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 03, 2007

八重山日記〜波照間島へ〜

旅も3日目。

今回の旅では、全く同じ誕生日であり、他人とは思えないと、波照間島の宿で合流する予定だし、波照間中学で先生をしている大学時代の友達と現地で会う約束をしているため、何としても波照間島に行きたい・・・・。


「朝一便は島の人の生活もかかっている(郵便物を運ぶ)から、欠航しない」という西やんのアドバイスの元、頑張って6時半に起床。
朝7時半にはターミナルに到着し、無事波照間島へのフェリーチケットをGET!


※ちなみに、波照間島とは「日本最南端」の島、自転車で2時間で一周出来る小さな島です。


宿で荷物を降ろし、とりあえず、「ニシ浜」へ向かう。


ニシ浜


曇っていたけど、海はびっくりするぐらい綺麗で、ただただ眺めるのみ。
お腹がすいたので、夢にまで見た「パナヌファ」でカレーを食べようと向かうが、臨時休業。他の食堂も臨時休業。てことで、二日とも「青空食堂」でお世話になりました。ヤギが飼われていて、ヤギを眺めながら???ゴーヤ冷麺を食す。



青空食堂


ちょっと休憩してから、島を一周することにする。この頃から俄然天気がよく
なり、日焼け止めを塗っていざ出陣!!!
最初は楽しい・・・・けど何せここは南の島。4月なのに気温は26度、晴れ。めちゃめちゃ暑いです。


さとうきび畑



見渡す限りさとうきび畑。女一人で一体私は何しに来てるんや・・・。島中どこを見てもヤギだらけ。ヤギヤギヤギヤギ!!!!人間より多いんちゃうんか〜。野生化してる?でも首縄ついてる子もいるで?と不思議に思いながら、ひたすら自転車をこぐ。



最南端の碑


行った人は分かりますが・・・・日本最南端の碑はここ、というプレートが出てるとこから3キロ。あれはかなり不親切極まりないです。しかもなーーーーーーーーんにも目印ないし、誰にも会わないし。



なんせ、暑い中の自転車での島一周はトライアスロン状態でした。楽しくて沢山写真をとるけど、途中でさすがにギブアップで休憩。島には信号はおろかコンビニもなく、買い物は個人商店でアクエリアスをゲット。さすがに自動販売機はありました。



汗だくになり、宿に戻りシャワーを浴びる。そろそろUが波照間島につくころだ・・・・♪

maxtutari at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 02, 2007

八重山日記〜波照間島へ行くはずが・・〜

旅も二日目。今回のメインは波照間島!!

波照間島へは、石垣島からフェリーか飛行機。飛行機は週3日しか
飛んでないし、フェリーで行こうかねぇ。

一日3便あるから、じゃあ2便目で。

朝ごはんを食べた後、ホテルのロビーでネットコーナーを発見!
ちょうど家のパソコンが修理中で、ウォークマンの充電が出来ず
困っていたので、非常に助かったのであります。


そして、フェリーターミナルへ。
高速フェリーは2会社(2時間かかる便も週3日?あるみたいだけど曜日が違う)。
ニュー波照間・・・今日は3便とも欠航です。まじですか。

仕方ないので、安栄観光カウンターへ。2便は欠航。まじかよ!
3便の船が出るか出ないかは1時間前にならないと分からんそうな。
次の便までぽっかり4時間空く。


石垣島といえば、川平湾とか見所は沢山あるが、バスは本数が少なく出発した後。
車の免許がないため、こういう時困るんだよな〜。

ということで、空港からの循環バスで市内から一番近い真栄里ビーチへ。
全日空ホテルのすぐ近くにあるんだけど、また迷いかけ、ホテルの人に道を聞きました(恥)

復活したウォークマンでBIGINを聞いてぼーーーーーーーんやり1時間。


真栄里ビーチ




フェリーターミナルに戻り、嫌な予感がし、安栄観光にTEL。
事前にチケットが買えるなら教えて欲しかった・・・・・


ということで、悲しいかな石垣島にもう一泊することに。

前から気になっていたドミトリーが偶然あいててラッキー!同じ様に
波照間島へ渡れなかった子と隣同士になる。


偶然選んだドミとリーだけど、あまりの居心地のよさに、帰りに一泊することに決めた。


晩御飯はドミのオーナー、西やんに教えてもらった「旭食堂」で。
ナーベラー(へちま)炒め定食を頼むが、多さにびっくり!
カレー皿サイズでっせ??多すぎでしょ。
もちろん完食し、オリオン生ビールを飲みながら「明日は波照間に渡ろうね」と語る女二人であった・・・・。



旭食堂


宿に帰ってから、明日朝6時半起きなのに、仲間にすすめられ宴会・・・。
3人で1時間で八重泉(600ml)をあけたのでした。

maxtutari at 16:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 01, 2007

八重山日記〜石垣島へ〜

 沖縄に行くのは去年の8月以来。一年もたってません(笑)
シーズンオフに行けるこの嬉しさ。はい、沖縄病です。

今回は石垣島までの往復航空券とホテル一泊がついている格安プランを使いました。
目的は「写真撮影」です。

◆一日目〜石垣島へ〜◆

那覇経由で石垣へ。
当日は曇り。厚い雲の中を飛行機は降りていく。
窓側の席なので、外がよく見える。
「管制塔とやりとりしてるんだろうけど、よくこのへんで降下したらいいって分かるな〜」なんてたわいもない事で感動・・・

していたら、畑が見えてきました。しかも超低空飛行。
そして、森の中に飛行機は突っ込んで行き、無事到着!!!!
森の中ですよ???まじでびっくり。

石垣空港のちっさーーーーー!!!!

降り立ってから、私の中で「沖縄スイッチ」がオン☆とってもゆったりした気持ちに切り替わる。

空港からのバスを待つ間、外を眺めててびっくり。

空港の外で犬が家族と一緒に飼い主を待ってて、飼い主が帰ってきたらしっぽがちぎれんばかりにふって、飛び跳ねているんです。

大阪でこんなに素直に喜んでいる犬見たことない気がするんやけど・・・??


バスを降りてから、地図を片手にホテルを探しながらウーロウロ。

ひっじょーに方向音痴なので、汗だくで同じ道を行ったり来たり。
宿を探してるように見えたらしく「ドミトリーお探しですか?」と兄ちゃんに声をかけられて恥ずかしかった・・・。結局おみやげ物屋のおばちゃんに道を教えてもらいました。


ホテルには、マイナスイオンの発生するバスタブが付いてるんだけど、歩き回ったから余計に暑い!!!!シャワーしか無理です!て感じ。

晩御飯は「八重山そば定食」を食べる。
旅行に出る2−3日前から少し歯が痛むため、そば屋で薬局を教えてもらい、痛み止めを購入。

ホントはそば屋で飲みたかったんだけど、ホテルが少し繁華街から離れてて、夜道は暗いし女性が夜一人で歩くのは危険なので部屋で飲むことにする。その後ホットスパー(沖縄のコンビニ)で「オリオン麦職人」を購入。店の前でとってもかわいい犬を発見し、撮影♪


石垣島は「人間が癒しを求めて犬を飼ったり」してない気がする。島全体がゆったりしてるから、犬も吠えたりしなくてかわいい♪


普段ホテルに泊まらないせいか、少し霊感??みたいなの(普段はあまり感じない)があるせいか、せっかくのセミダブルベッドなのに落ち着かず余り眠れませんでした。まだ出来立ての新しいホテルなのですが、壁の「みんさー織」と部屋の鏡の配置が気になってしまって・・・。


元々夜型生活してたから、余計に眠れなかっただけなんでしょうけど、あのホテル窓が小さかったから、何となく閉鎖的だったなぁ。

                                  <続く>

maxtutari at 22:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 30, 2007

八重山日記

5泊6日で、石垣島と波照間島(日本最南端!)に行ってきました。

その時の日記をまたアップします。
気が向けばアップするのでしばらく待って下さいね(笑)

maxtutari at 15:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 05, 2007

春になって

さくら





4月に入り、世間は新年度スタート!!
ですが、私はリフレッシュ期間のつもりでのーんびりしてます。

現在は雇用保険の基本手当ての待機期間中なんです。自己都合なので給付制限が3ヶ月。条件を守れば再就職手当ても支給されるみたいです。失業手当をもらう前に、再就職を、が今の私の目標です。


家でまったりとしているのが大の苦手。なので、今日は地元で花見をしてきました。お弁当を食べている家族連れや、宴会をしているおじさん達・・・そんな平和な姿を平日に眺めているこの幸せ。


鳥の巣を見つけたのですが、よくあんな所に作るな〜と。敵から卵を守るから高いのは当たり前なんですけど、すごい。


鳥の巣




お気に入りの地元カフェでランチを食べ、ハローワークでもらった「履歴書・職務経歴書の指南書」のパンフを眺める。

私はずいぶんと、とんでもない職務履歴書を書いていたようです^^;何事も経験か?

あれだけ盛大な送別会をしてくれたメンバーさんやボランティアさん、同僚達を思うと、ちゃんとしなくちゃな、と思います。せっかく勝ち取った?貴重な休暇なのだから。
今日は久しぶりに晩御飯作りました。
さばの味噌煮、たけのこ&さつまあげのきんぴら、お味噌汁。
今まで職場で14人分とか作ってきたので、2人分のさばの味噌煮が一瞬で出来る事にびっくりしました(笑)

maxtutari at 21:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

March 25, 2007

味噌一

cd522104.jpg



本日誕生日です。
??年前の今日、すったもんだがあり。
望まれて産まれた訳ではなかったみたいだけど・・・^^;

産んでくれた事に感謝☆好きなことをさせてくれる親に感謝です。


前の日記では「待遇以外魅力は感じられない」と書いた所の二次面接を受けさせてもらえることになり、受けてきました。
何もかもが今までと違う環境にチャレンジしたいという思いから、組織の規模も業務内容もあえて違う環境を選んだんだけど。
経験してきたことしかアピール出来ないからと職務履歴書に色々書いたら、思ってもない質問を受けたり。面接にはちゃんと下準備がいることに気がつきました。気づくの遅いって?^^;想像力ないねんなあー、わたし。


昨日はとあるセミナーに参加した後、友達&仕事関係の方と軽くのみに行きました。
彼とは5年前からの知り合いで、当時精神保健福祉士の資格を
取るため通っていた専門学校で友達になりました。

お互い通学ルートが一緒で、帰り道に問題を出したりしてたのが
懐かしいです。国試で高得点を取れたのはあの時間があったからやし。
でも、あれだけつめこんだ知識も全く忘れたよー。とほほです。


転職のこと、私が今までしてた仕事の話。とある施設の話など^^;
この業界、明らかに人道支援で成り立っていますね。私にはそこまで出来ないなぁ。

耳の痛い事も言われました。そういうことを言ってくれる事をいくつになっても聞き入れれる自分になりたいです。

セミナーで出会った友達と飲みに行った方からプレゼントを戴きました。
先日も園田仲間の合同誕生日会で盛大に祝ってもらえたし。
これだけ暖かい仲間と離れる日が近づきつつあるのは寂しい限り。


maxtutari at 15:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

March 18, 2007

大変久しぶりに更新

 ブログ、ひさびさに書きます。
最近mixi日記ばかり書いて放置気味。きっと誰も見てないや。忘れ去られてるのでしょう・・・

でも、気が向いたので更新。


最近のニュースといえば、3月末での退職が決まった事。その後の予定は6月末に友達と合同写真展をするだけが確定している状態。

ずっとデジカメで撮ってきましたが、つい最近PENというハーフサイズのカメラを譲ってもらいフィルムの魅力に取り付かれてます。

距離感が分からないのでうまく撮れないんだけど、私がいつも撮るのは動物だったり、レトロな町並みだったりするので、フィルムの方があってるのかも?


仕事は、福祉から離れようと離職を決意したけれど、4年いただけあって手ごたえもあり、もう少しこの業界にいようかなあと決意を新たにしたところです。
仕事が嫌というよりも、違う環境を求めているのだと思います。
一人の支援を考える時に、ずっと同じ職場にいると見えなくなってしまうものがあるような気がするのです。
それに、辞めていく人が多い業界なので、ベテランの「声の大きな人」の意見が通ってしまう怖さがある。
でも、利用者さんと関係を深めることで見えてくるニーズや、支援がある。矛盾してます。


履歴書もいくつか書きました。1ヶ所ようやく面接にこぎつけ、先日面接を受けてきました。

正直待遇以外は魅力を感じれない職場でした。
現実は厳しいです。
でも、面接を受けた事で学ぶものもあり、無駄ではなかったと思います。

決断力と、どう決断しても迷わない意志力が今の私には必要なのかもしれません。

maxtutari at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 14, 2007

JUNK?発足♪

昨日はお友達と中崎町に行ってきました。「100の目標」や「ハッピーダイアリー」にも書いた夢、「写真展」が実現することになりそうです!!

会場は R cafe(中崎町)
日時 6月25(月)〜7月1日(日)まで。

5人で合同展示会。んー楽しみ。

丁度写真展がやっていたので、色々参考にさせていただきました。

ちなみに、それぞれが好きなJINJA(神社)USHI(牛)NEKO(猫)KINOKO(きのこ)から取りました。?には電線という意味が入っております。


写真沢山撮ってきたけど、案外展示出来るような物って少ないことに気づきました。ぼちぼち撮り溜めていけたらなあ。




写真展1






写真展2






写真展3

maxtutari at 12:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)