5372


無念 Name としあき 15/06/06(土)12:17:32 No.335981440
スターダストンがスターダストに含まれるのはわかるけどSRみたいな略称表記でも読みが合ってればカテゴリに含まれるもんなの?

無念 Name としあき 15/06/06(土)12:18:00 No.335981510
wikiを見てこよう
ダーマはロイドに入ると明言されている


無念 Name としあき 15/06/06(土)12:23:39 No.335982401
>ダーマはロイドに入ると明言されている
マジか
5362


無念 Name としあき 15/06/06(土)12:26:49 No.335982844
>ダーマはロイドに入ると明言されている
5363


無念 Name としあき 15/06/06(土)12:20:43 No.335981920
何?SRがロイド扱いならブラックフェザードラゴンもBFとして扱っていいのではないのか!?

無念 Name としあき 15/06/06(土)12:27:45 No.335982998
それ言ったら古代の機械の殆どがアンティークギアサポート受けられなくなるぞ

無念 Name としあき 15/06/06(土)12:32:33 No.335983777
古代の歯車だって立派な古代機械(アンティークギア)モンスターだよ

無念 Name としあき 15/06/06(土)12:31:17 No.335983563
指定されてるのはBFであってブラックフェザーではないと何度言ったら

無念 Name としあき 15/06/06(土)12:24:02 No.335982442
ブラックフェザーがカテゴリに含まれたところで…

無念 Name としあき 15/06/06(土)12:25:26 No.335982664
「ブラックフェザー」をカテゴリにしたカードは存在しないのだよ
ないよね?

無念 Name としあき 15/06/06(土)12:38:07 No.335984695
SRはロイドが指定の固有カテゴリが含まれる
BFは2文字で固有カテゴリだが「BF」が対象であって「ブラックフェザー」は対象ではない ってことか

無念 Name としあき 15/06/06(土)12:35:00 No.335984184
最初からBFじゃなくてブラックフェザーと指定していればこんな事には

無念 Name としあき 15/06/06(土)12:30:47 No.335983460
素直にBFドラゴンにしとけば良かったのにのう…


無念 Name としあき 15/06/06(土)12:34:22 No.335984071
ハイフンはハブられし者の証
5364


無念 Name としあき 15/06/06(土)12:30:11 No.335983381
N(ネオスペーシアン)だってネオスのサポートを受けられないから
BFとブラックフェザーも同じ事だよ


無念 Name としあき 15/06/06(土)12:32:49 No.335983812
>N(ネオスペーシアン)だってネオスのサポートを受けられないから
マジか
マジだ
…なんで?

無念 Name としあき 15/06/06(土)12:33:34 No.335983934
説明してくれ勝鬨!

無念 Name としあき 15/06/06(土)12:35:47 No.335984312
ネオスペーシアンはネオスの文字が含まれてても
N(ネオスペーシアン)という固有のカテゴリ名が付いてるから別なんだよ

無念 Name としあき 15/06/06(土)12:37:56 No.335984671
じゃあギャラクシーアイズっていう固有のカテゴリに含まれていればギャラクシーに含まれないのではないのか!

無念 Name としあき 15/06/06(土)12:39:37 No.335984933
Nにルビでネオスペーシアンって振られててもネオスには含まない!
でも銀河眼と書いてギャラクシーアイズと読む奴はギャラクシーには含まれる
どういうことなんですか沢渡さん!

無念 Name としあき 15/06/06(土)12:43:54 No.335985616
確かに銀河眼はルビにギャラクシーが入るからギャラクシーの仲間なのにNはルビがネオスペーシアンだけどネオスには含まれない
確かにどういうことなんだ
冷静に考えたらわけわからんな


無念 Name としあき 15/06/06(土)12:42:15 No.335985344
>ネオスペーシアンはネオスの文字が含まれてても
>N(ネオスペーシアン)という固有のカテゴリ名が付いてるから別なんだよ
じゃあ俺たちが「陽炎獣」と「ヘイズ」の両方に含まれているのは一体…

5365


無念 Name としあき 15/06/06(土)12:42:31 No.335985401
悪い意味で頭が固いし悪い意味で融通を利かせちゃうからなあ…
Nはネオスサポート不可にしてるのに
よりにもよってネオスフィアにネオスサポート可にしてるのなんて失笑ものよ

無念 Name としあき 15/06/06(土)12:48:01 No.335986315
ネオスペーシアンだけが特別裁定なのかな
ルール上は含まれてもおかしくないけど

無念 Name としあき 15/06/06(土)12:43:06 No.335985490
海外「めんどくせえことしやがる」


無念 Name としあき 15/06/06(土)12:45:12 No.335985832
>ハイフンはハブられし者の証
5366


無念 Name としあき 15/06/06(土)12:45:38 No.335985890
123!
5369


無念 Name としあき 15/06/06(土)12:47:59 No.335986307
エラッタ改名されてまで血縁を切られた翻訳の犠牲者

5370



無念 Name としあき 15/06/06(土)12:44:39 No.335985743
トゥーンアンティークギアゴーレムと古代の機械2体で古代の機械究極巨人を出すノーネ

5400




無念 Name としあき 15/06/06(土)12:49:07 No.335986519
「No.」「ギャラクシー」「ギャラクシーアイズ」「ギャラクシーアイズ・タキオン・ドラゴン」
タキオンのカテゴリは凄く多い
多分一番多いんではないだろうか


無念 Name としあき 15/06/06(土)12:50:01 No.335986658
カオスすればCNoも含むからカテゴリ複合数では最多やぞ

無念 Name としあき 15/06/06(土)12:50:49 No.335986786
CNo.であり
No.であり
ギャラクシーであり
ギャラクシーアイズであり
ギャラクシーアイズ・タキオン・ドラゴンでもある

5373

無念 Name としあき 15/06/06(土)12:50:56 No.335986805
やはりミザエルは最強…




無念 Name としあき 15/06/06(土)12:48:41 No.335986447
だったらBFやNはルビを振られたアルファベットを使ってるから
固有のカテゴリ以外だと含まないルールだと覚えればいいじゃない
銀河眼みたいに漢字やカタカナが含まれるカテゴリ名はセーフだって事で個人的に納得したよ


無念 Name としあき 15/06/06(土)12:50:01 No.335986659
>銀河眼みたいに漢字やカタカナが含まれるカテゴリ名はセーフだって事で個人的に納得したよ
つまり今後SR指定のカードが出たらSRはロイドじゃなくなるって事ですかね

無念 Name としあき 15/06/06(土)12:50:32 No.335986726
でもSRはロイドに含まれるという新裁定が出たんやな…

無念 Name としあき 15/06/06(土)12:54:08 No.335987349
NとBF…アルファベット+ルビの場合は一部の同じ名前は含まれない
銀河眼など…漢字+ルビの場合は一部の名前も含まれる
SR…最近は寛容だからアルファベット+ルビだけど含んでもいいよ

無念 Name としあき 15/06/06(土)12:55:17 No.335987533
新テーマだけに寛容になるとかどうなんだろうね…
いっそNをネオスに含んじゃうように合わせて変えればいいのになぁ

無念 Name としあき 15/06/06(土)12:56:21 No.335987683
ぶっちゃけ海外でネオ・スペーシアンにしちゃったから今さら面倒ってだけなんじゃなかろうか

5367

無念 Name としあき 15/06/06(土)12:58:54 No.335988127
海外だと-が入っちゃうんだもんなぁ
こういうカテゴリに関してはホント国際展開の弊害だよね
もう禁止制限もカードプールも違うんだから日本ではネオスに含むけど海外じゃ含まないみたいな方向性には…行かないか流石に


無念 Name としあき 15/06/06(土)12:58:52 No.335988117
「騎士ガイア」でくくればガイア系全部行けるのでは?と思って英語名を見て絶望した
無理だこれ

image



無念 Name としあき 15/06/06(土)13:10:18 No.335990032
こいつのせいで英語版もくじはトゥーンと名の付くカードまたはマンガリュウランを手札に加えるカードになってるらしいな

5401


無念 Name としあき 15/06/06(土)12:59:45 No.335988267
カテゴリ問題は海外も関わるから根深い


無念 Name としあき 15/06/06(土)13:01:39 No.335988563
いつ見ても酷いテキストのカード
デーモン指定が出た時は大混乱が起きてリストまで作られたとかなんとか

5368

無念 Name としあき 15/06/06(土)13:16:52 No.335991127
最終的に日本名でデーモンのカードには全部「このカードはデーモンとして扱う」
の一文が入るようになった海外のデーモンェ…

無念 Name としあき 15/06/06(土)13:22:42 No.335992069
>最終的に日本名でデーモンのカードには全部「このカードはデーモンとして扱う」
下手にズレた裁定出すくらいならこっちの方がよっぽどわかりやすくて親切ではあるな


無念 Name としあき 15/06/06(土)12:46:01 No.335985955
考えても仕方ない
KONMAIがそう言うのだから


無念 Name としあき 15/06/06(土)12:51:59 No.335986994
よくよく考えるとわけわからんことは多いのであまり深く考えてはならないのだ…
全てはKONMAIの手のひらの上なのだ