2137




無念 Name としあき 16/01/17(日)11:29:08 No.382762222
遊戯王の遊び方人に説明するのがめんどくさくなったよ

2132


無念 Name としあき 16/01/17(日)11:34:39 No.382763134
俺自身正しく覚えてるかわかんねー…


無念 Name としあき 16/01/17(日)11:35:26 No.382763278
>コナミ「俺自身正しく覚えてるかわかんねー…」

無念 Name としあき 16/01/17(日)11:30:59 No.382762506
俺自身未だに確実に説明できるか不安だし

無念 Name としあき 16/01/17(日)11:33:14 No.382762907
基本ルールならいける
個別の裁定や特定ステップの特殊処理とかは無理だ…

無念 Name としあき 16/01/17(日)11:32:44 No.382762817
基本ルールだけなら結構単純だから大丈夫だろう
細かい裁定とかは混乱の元にしかならんからむしろ初心者には教えるべきじゃない

無念 Name としあき 16/01/17(日)11:34:00 No.382763033
効果の解決順


無念 Name としあき 16/01/17(日)11:38:47 No.382763854
チェーンが出た当初のヴァリュアブルブックでは
「これによって誰でも正しい処理ができるようになった」
と書かれていたのだがな…

無念 Name としあき 16/01/17(日)11:35:00 No.382763210
最初の難関はスペルスピード
またはサイクロンで無効になるカードとならないカードの区別

無念 Name としあき 16/01/17(日)11:37:45 No.382763669
攻撃表示には超過ダメージがあるけど守備表示にはない
通常魔法は伏せたターンでも使えるけど罠と速攻魔法は無理
決闘者には当たり前のことだけど一からこういう細かいルール教えてくのは意外と敷居が高い

無念 Name としあき 16/01/17(日)11:40:43 No.382764187
>攻撃表示には超過ダメージがあるけど守備表示にはない

こっちは守っている→ダメージは通らないってイメージでまだなんとかなる
>通常魔法は伏せたターンでも使えるけど罠と速攻魔法は無理
こっちはかなり苦労した
特に速攻魔法

無念 Name としあき 16/01/17(日)11:42:50 No.382764560
>特に速攻魔法

多分基本ルールだとここが1番めんどくさい
あとサイクロンで破壊したのにその瞬間効果発動されて~とか

無念 Name としあき 16/01/17(日)11:46:45 No.382765228
サイクロン関連はガイドブックのカウンター罠解説でやっと覚えた

無念 Name としあき 16/01/17(日)11:44:43 No.382764859
>攻撃表示には超過ダメージがあるけど守備表示にはない

攻撃力0同士だと相打ちにならないとか
わざと儀式の生贄を多くするのは出来ない(例サクリファイスの降臨に二体以上使う)
とか知られてないことは意外とある

多分誰しも間違って覚えるのが最強サイクロン説

無念 Name としあき 16/01/17(日)11:38:45 No.382763848
結局遊戯王が上手い人ってルールやテキストを暗記している人だよね
ショップで増Gをベイゴマックスの特殊召喚にチェーンしますねと
言われてそれは出来ないと説明した
去年は高校生にエネアードのリリースはコストじゃない事を説明したら
何故ですかと言われてリリースと書いてあるからコストだと
思っているかもしれないがリリースは起動効果なんだと言ったら
その高校生を納得させる事が出来なかったorz

無念 Name としあき 16/01/17(日)11:41:08 No.382764270
>その高校生を納得させる事が出来なかったorz

よう兄弟
いくらルールを理解しても周りが理解しないと意味がないってことを思い知らされるよなそういうの
wiki見せて納得する人が多いからまだいいんだけど

無念 Name としあき 16/01/17(日)11:47:21 No.382765333
エネアードはリリースして発動じゃなくて発動してリリースだから変な裁定のカードと比べて
効果欄見ればわかるわかりやすい部類だと思うけど

無念 Name としあき 16/01/17(日)11:49:43 No.382765747
~して発動する
って明記してあるとコストと効果を説明しやすくて良い…
昔のカードはキツイ


無念 Name としあき 16/01/17(日)11:55:12 No.382766757
サイドに入れようと思って旧テキストのヴォルカニッククイーンテキスト見たら分かりにくいなんてもんじゃなかった・・・
手札から出す場合に召喚条件とか直接墓地に落としても蘇生は出来ますよみたいな書き方してるし

無念 Name としあき 16/01/17(日)11:50:57 No.382765959
発動する
より前に書いてあるのが条件とコストで
それ以降に書いてあるのが効果と言えばだいたいは通るはず

無念 Name としあき 16/01/17(日)11:52:49 No.382766274
すると出来る
時と場合
発動するターンと発動したターン

無念 Name としあき 16/01/17(日)11:56:29 No.382766984
効果が無効になってても効果発動のコストは払えるという
無効になってても発動自体は出来るから払える、で良いんだっけ

無念 Name としあき 16/01/17(日)11:59:17 No.382767498
状況によってはコストすら払えない場合もあるから注意だ!

2134

無念 Name としあき 16/01/17(日)12:00:19 No.382767680
墓地に送るがアウトになるのは理解できるけど納得いかねー!

無念 Name としあき 16/01/17(日)12:01:58 No.382767963
納得いかないことは印象深くなるから覚えやすい感じがする


無念 Name としあき 16/01/17(日)12:05:09 No.382768582
「効果の無効」と「効果を使用できない」も結構勘違いされるよね・・・とゼンマイ使ってると思う

無念 Name としあき 16/01/17(日)12:07:37 No.382769054
効果無効になっても発動自体は出来るのは覚えておけば色々得するよね
カーガンやダンテみたいにコスト払うのがメインだったりするとさ

無念 Name としあき 16/01/17(日)11:53:15 No.382766368
サウサクは出た当時まだ自分も中学生だったってのもあるけどとんでもない最強カードになってた地元
謎ローカルルールのまま誰も気づかず遊んでたな

無念 Name としあき 16/01/17(日)11:40:50 No.382764219
遊戯王はもう店員にジャッジ求めても解決しない事多いから自分達で何とかするしか無いのよね
でも相手が知らないとその時点でもう積むという


無念 Name としあき 16/01/17(日)11:45:25 No.382764984
では次はサイクチェーンリビデで蘇生した終末の騎士が効果を使えない理由を理解させてください

2133


無念 Name としあき 16/01/17(日)11:54:15 No.382766560
融合識別も確か勘違いしている人多かったな

2135


無念 Name としあき 16/01/17(日)11:45:42 No.382765038
他のTCG癖なのか攻撃した後カードを守備表示にする知り合いが居た
ガンダムウォーとかだと攻撃した後横にするんだとか

無念 Name としあき 16/01/17(日)11:46:10 No.382765120
デュエマとかMtGもだな

無念 Name としあき 16/01/17(日)11:55:19 No.382766784
一部分読み忘れるのも勘違いの一因


無念 Name としあき 16/01/17(日)11:56:14 No.382766937
一文字違えば効果が変わるのが遊戯王さ

無念 Name としあき 16/01/17(日)11:56:31 No.382766988
地味だけど特殊召喚の記述追加はものすごく分かりやすくなって良かった
正直実装されたのいつか気付かなかったけど

無念 Name としあき 16/01/17(日)11:42:16 No.382764461
ゲームで何でこれできないの!?からルール覚えていったなあ

無念 Name としあき 16/01/17(日)12:11:56 No.382769830
こうしてみると自動で処理してくれるTFは入門用には最適だったなあ
単純にキャラのかけあいもおもしろかったし

無念 Name としあき 16/01/17(日)12:14:48 No.382770401
俺は蘇生制限をTFでやっと理解したぞ

無念 Name としあき 16/01/17(日)12:20:35 No.382771509
知ってる身からしたらなんでこの説明でわからないんだってなることも多いけど
実際やってみないとわからないことってあるよね

無念 Name としあき 16/01/17(日)11:43:53 No.382764740
麻雀覚えるのの何十倍も苦労したな遊戯王

無念 Name としあき 16/01/17(日)11:57:49 No.382767241
とりあえず初心者は下手に細かいルールを覚えるより先にチェーンブロックと逆順処理とスペルスピードを覚えるのが先だ

無念 Name としあき 16/01/17(日)12:09:09 No.38276933
理解しようとすればするほど難解になっていくルール

2136

無念 Name としあき 16/01/17(日)12:09:43 No.382769437
普通にやってりゃ大抵のルールはKOMMAI語も含めて自然に身につく
一部カード限定の特殊な裁定とかはそれ使ってないと知らないこと多いけど

無念 Name としあき 16/01/17(日)12:11:01 No.382769677
ただある程度分かれば理解できるルールも
コンマイ語だからとか言ってる人は恥ずかしい

無念 Name としあき 16/01/17(日)11:44:18 No.382764801
ルールは一見簡単そうだけど複雑

無念 Name としあき 16/01/17(日)11:45:17 No.382764960
ルールは複雑そうだけど雑だぜ!

無念 Name としあき 16/01/17(日)12:02:26 No.382768051
ビュートでアドバンス召喚したエイリアス破壊しますね!