6203



無念 Name としあき 17/02/25(土)10:50:27 No.467297167
未だにマスタールール4って言ってる人いるけど新マスタールールな


無念 Name としあき 17/02/25(土)10:55:23 No.467297931
新マスタールールだと次のマスタールールの名前どうするんだろう
真マスタールールか

無念 Name としあき 17/02/25(土)10:56:04 No.467298012
超マスタールール!

無念 Name としあき 17/02/25(土)10:58:39 No.467298381
新マスタールール改!

無念 Name としあき 17/02/25(土)10:59:01 No.467298434
これは最期のマスタールール更新にするという573の決意!

無念 Name としあき 17/02/25(土)10:59:41 No.467298552
エキスパートルール→新エキスパートルール→マスタールールの流れ考えると
全く別の名前

無念 Name としあき 17/02/25(土)11:02:09 No.467298939
マスタールールとは言うが本当にルールをマスターしているデュエリストは何割いる事やら…


無念 Name としあき 17/02/25(土)11:03:22 No.467299127
そこに発売予定のルールブックがあるじゃろ

無念 Name としあき 17/02/25(土)11:05:46 No.467299462
まずコナミ自身がルールをマスターしていないというギャグ

無念 Name としあき 17/02/25(土)11:07:33 No.467299755
マスタールールを完璧にマスターした人間なんているんだろうか

無念 Name としあき 17/02/25(土)11:08:13 No.467299864
俺は完璧にマスターしてるぜ
分からないことがあったら調整中って言えばいいんだろ

無念 Name としあき 17/02/25(土)10:59:58 No.467298600
遊戯王始めてみたいけど「タイミングを逃す」の概念がわからん

無念 Name としあき 17/02/25(土)11:12:18 No.467300509
時の任意効果はタイミングを逃す
後はやってるうちに覚える

無念 Name としあき 17/02/25(土)11:12:34 No.467300548
土台や骨子となる基本ルールはシンプルなのに
一歩踏み込むととたんに面倒になるのがOCGの悪いところ


無念 Name としあき 17/02/25(土)11:13:32 No.467300693
ぶっちゃけタイミングを逃すよりもスペルスピードの方が分かりづらいと思う

無念 Name としあき 17/02/25(土)11:15:02 No.467300926
チェーンを組んで相手の無効効果を無効にできるようになれば楽だよ

無念 Name としあき 17/02/25(土)11:15:48 No.467301038
Ωとかヴェーラーあたりがスペルスピード2でも意外とややこしい部類だと思う

無念 Name としあき 17/02/25(土)11:17:33 No.467301316
相手ターンでも発動できるもあるぞ!

無念 Name としあき 17/02/25(土)11:21:02 No.467301829
ルールで詰まったら自分が優勢な時は相手に譲る
自分が不利だったらwikiか知恵袋を見ようってしてる




無念 Name としあき 17/02/25(土)11:20:58 No.467301820
問題
次の内「強欲で謙虚な壷」を撃てる時を全て選べ。(複数回答可)
1.手札からの「青眼の亜白龍」の特殊召喚を「神の通告」で無効にされた後
2.発動した「名推理」で相手の宣言が当たりモンスターを特殊召喚出来なかった後
3.「死者蘇生」の発動を「神の宣告」で無効にされた後
4.「ネクロスの万華鏡」の発動に対して「次元障壁」で儀式宣言された後



無念 Name としあき 17/02/25(土)11:23:30 No.467302173
1と3?

無念 Name としあき 17/02/25(土)11:23:12 No.467302126
34は絶対いける
12もいけると思うんだが

無念 Name としあき 17/02/25(土)11:24:14 No.467302268
3だけかな
他は結果的に不発ってだけだし

無念 Name としあき 17/02/25(土)11:24:46 No.467302339
1以外はいけるんじゃね

無念 Name としあき 17/02/25(土)11:27:05 No.467302740
無効にして破壊付いてるから1行けると思ったけど駄目だっけ?

無念 Name としあき 17/02/25(土)11:30:02 No.467303203
効果自体が無効になってる死者蘇生はセーフ
儀式と名推理は結果的に出せない状況だっただけで特殊召喚までは進んでるのでアウト
亜白龍も効果自体は通ってるのでアウト
こんな感じじゃない?

無念 Name としあき 17/02/25(土)11:31:39 No.467303438
調べてみたら3以外ダメっぽいな
・手順による特殊召喚が無効になった
・特殊召喚する「効果」が無効か不発になった
これらは特殊召喚しようとした扱いになるらしい


無念 Name としあき 17/02/25(土)11:38:24 No.467304475
正解は3の死者蘇生の場合だけ
詳しく解説をすると
1の青眼の場合は「特殊召喚を行おうとした事実」は残るので発動できない
神宣で通常召喚止めても「通常召喚を行おうとした事実」が残って通常召喚出来ないのと同じと思ってもらえれば
2の名推理も同じで既に名推理の「発動が無効化」されずに解決されているので無理
4の万華鏡も発動は無効化されておらず「不発」なので無理
万華鏡自体は何も影響受けてないけど結果的に何も出来なかったというパターン
3の蘇生はok
「発動そのもの」が無効化されているのでただ魔法カードを使っただけという扱いになる
特殊召喚する行為まで辿りつかなかったので発動可

まとめると「チェーンブロックを作る特殊召喚」の「発動」が無効化された場合にだけ撃てる
結構難しかったかな



無念 Name としあき 17/02/25(土)11:40:28 No.467304772
>No.467304475
わ、分からなかった・・・

6202

無念 Name としあき 17/02/25(土)11:43:13 No.467305170
俺ははじめから3だけってわかってたし!

無念 Name としあき 17/02/25(土)11:40:51 No.467304835
ルールよりも裁定が優先されるんですよね

無念 Name としあき 17/02/25(土)11:42:14 No.467305033
カードが違いますは許されざるよ

無念 Name としあき 17/02/25(土)11:48:23 No.46730597
相手を言いくるめるのもデュエリストとしてのスキルだぞ
って王様が言ってた