7151









7151



セットされている「無限泡影」が発動にチェーンした「サイクロン」の効果によって破壊され、フィールドに存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

Question
相手のモンスターゾーンに表側表示で存在している「サイバー・ドラゴン・ノヴァ」を対象として、自分が魔法&罠ゾーンにセットされている「無限泡影」の『①:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。セットされていたこのカードを発動した場合、さらにこのターン、このカードと同じ縦列の他の魔法・罠カードの効果は無効化される』効果を発動しました。
その発動にチェーンして、相手が「サイクロン」を発動し、「無限泡影」を破壊した場合、効果処理はどうなりますか?

Answer
質問の状況の場合、セットされている状態から発動した「無限泡影」が「サイクロン」の効果によって破壊され墓地へ送られた状態にて、「無限泡影」の効果処理が行われます。
この場合、『そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする』処理は適用されますが、『セットされていたこのカードを発動した場合、さらにこのターン、このカードと同じ縦列の他の魔法・罠カードの効果は無効化される』処理は適用されません。