7172









7172

相手がリンク召喚に成功した「トロイメア・フェニックス」のモンスター効果を発動した時、チェーンして手札の「灰流うらら」のモンスター効果を発動できますか?

Question
相手が「トロイメア・フェニックス」の『①:このカードがリンク召喚に成功した場合、手札を1枚捨て、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。この効果の発動時にこのカードが相互リンク状態だった場合、さらに自分はデッキから1枚ドローできる』モンスター効果を発動しました。
この時、自分は、手札の「灰流うらら」を捨てて、『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動する事はできますか?

Answer
相手が相互リンク状態の「トロイメア・フェニックス」のモンスター効果を発動した時、チェーンして手札の「灰流うらら」のモンスター効果を発動する事はできます。
相手が相互リンク状態ではない「トロイメア・フェニックス」のモンスター効果を発動した時、チェーンして手札の「灰流うらら」のモンスター効果を発動する事はできません。








7171

相手がリンク召喚に成功した「トロイメア・マーメイド」のモンスター効果を発動した時、チェーンして手札の「灰流うらら」のモンスター効果を発動できますか?

Question
相手が「トロイメア・マーメイド」の『①:このカードがリンク召喚に成功した場合、手札を1枚捨てて発動できる。デッキから「トロイメア」モンスター1体を特殊召喚する。この効果の発動時にこのカードが相互リンク状態だった場合、さらに自分はデッキから1枚ドローできる』モンスター効果を発動しました。
この時、自分は、手札の「灰流うらら」を捨てて、『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動する事はできますか?

Answer
相手が「トロイメア・マーメイド」のモンスター効果を発動した時、チェーンして手札の「灰流うらら」のモンスター効果を発動する事はできます。
(相手の「トロイメア・マーメイド」のモンスター効果が発動した時に、相互リンク状態であるかによって、処理に違いはありません。)