8523










8523

「闇黒世界-シャドウ・ディストピア-」の効果が適用されている場合、自分が「死霊騎士デスカリバー・ナイト」のモンスター効果を発動する際に、相手の闇属性モンスターをリリースできますか?

Question
自分のフィールドゾーンに「闇黒世界-シャドウ・ディストピア-」が表側表示で存在し、『①:フィールドの表側表示モンスターは闇属性になる』効果が適用されています。
この状況で、自分のモンスターゾーンに表側表示の「死霊騎士デスカリバー・ナイト」が存在し、相手が「魔導戦士 ブレイカー」の『①:このカードが召喚に成功した場合に発動する。このカードに魔力カウンターを1つ置く(最大1つまで)』モンスター効果を発動した場合、自分の「死霊騎士デスカリバー・ナイト」の『①:モンスターの効果が発動した時、このカードをリリースして発動する。その発動を無効にし破壊する』モンスター効果が発動する事になりますが、この時に、自分は「闇黒世界-シャドウ・ディストピア-」の『②:1ターンに1度、自分がカードの効果を発動するために自分フィールドのモンスターをリリースする場合、自分フィールドのモンスター1体の代わりに相手フィールドの闇属性モンスター1体をリリースできる』効果を適用して、相手の「魔導戦士 ブレイカー」をリリースする事はできますか?

Answer
「闇黒世界-シャドウ・ディストピア-」の『②:1ターンに1度、自分がカードの効果を発動するために自分フィールドのモンスターをリリースする場合、自分フィールドのモンスター1体の代わりに相手フィールドの闇属性モンスター1体をリリースできる』効果を適用する場合、そのリリースされるモンスターは、その効果を発動する際に、適切なリリースとなるモンスターでなければなりません。
「死霊騎士デスカリバー・ナイト」のモンスター効果は自身をリリースして発動する効果となりますので、「闇黒世界-シャドウ・ディストピア-」の効果を適用し、相手の闇属性モンスターをリリースする事はできません。




「闇黒世界-シャドウ・ディストピア-」の効果によって闇属性として扱われているモンスターをリリースした場合、自分の手札または墓地の「闇黒の魔王ディアボロス」のモンスター効果を発動できますか?

Question
自分のフィールドゾーンに「闇黒世界-シャドウ・ディストピア-」が表側表示で存在し、『①:フィールドの表側表示モンスターは闇属性になる』効果が適用されています。
この状況で、モンスターゾーンに表側表示で存在する元々の属性が闇属性ではないモンスターがリリースされた場合、自分は手札または墓地の「闇黒の魔王ディアボロス」の『①:このカードが手札・墓地に存在し、自分フィールドの闇属性モンスターがリリースされた場合に発動できる。このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

Answer
質問の状況のように、「闇黒世界-シャドウ・ディストピア-」のモンスター効果によって闇属性として扱われている状態のモンスターが自分のモンスターゾーンからリリースされたのであれば、そのモンスターの元々の属性が闇属性ではなかった場合でも、自分は「闇黒の魔王ディアボロス」の『このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできます。
なお、「闇黒世界-シャドウ・ディストピア-」の『②:1ターンに1度、自分がカードの効果を発動するために自分フィールドのモンスターをリリースする場合、自分フィールドのモンスター1体の代わりに相手フィールドの闇属性モンスター1体をリリースできる』効果を適用し、相手のモンスターゾーンの闇属性モンスター1体をリリースした場合には、自分のモンスターゾーンからモンスターがリリースされていませんので、自分は「闇黒の魔王ディアボロス」の『このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできません。