9965








9965

■『①:このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、このカード以外のモンスターがリンクモンスターのリンク先に特殊召喚された場合に発動する。自分は手札を任意の枚数ランダムに捨てる(最大2枚)。その後、捨てた数だけ相手は手札を選んで捨てる』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップでも発動します。)
■『自分は手札を任意の枚数ランダムに捨てる(最大2枚)』処理と、『その後、捨てた数だけ相手は手札を選んで捨てる』処理は同時に行われる扱いではありません。
■『②:このカードがEXリンク状態の場合に発動できる。相手は手札を2枚まで可能な限り選んで捨てる。この効果で相手の手札が0枚になった場合、さらに相手に3000ダメージを与える』モンスター効果は起動効果です。(対象を取る効果ではありません。)
■『相手は手札を2枚まで可能な限り選んで捨てる』処理と、『この効果で相手の手札が0枚になった場合、さらに相手に3000ダメージを与える』処理は同時に行われる扱いではありません。




エクストラリンク状態の「トポロジック・ガンブラー・ドラゴン」が発動したモンスター効果の処理時に、相手の手札が0枚となっている場合、処理はどうなりますか?

Question
相手の手札が1枚の状況で、自分は「トポロジック・ガンブラー・ドラゴン」の『②:このカードがEXリンク状態の場合に発動できる。相手は手札を2枚まで可能な限り選んで捨てる。この効果で相手の手札が0枚になった場合、さらに相手に3000ダメージを与える』モンスター効果を発動しました。
その発動にチェーンして相手が手札の「幽鬼うさぎ」の『①:フィールドのモンスターの効果が発動した時、またはフィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードの効果が発動した時、自分の手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。フィールドのそのカードを破壊する』モンスター効果を発動し、相手の手札が0枚となった場合、処理はどうなりますか?

Answer
質問の状況のように、「トポロジック・ガンブラー・ドラゴン」の『相手は手札を2枚まで可能な限り選んで捨てる。この効果で相手の手札が0枚になった場合、さらに相手に3000ダメージを与える』モンスター効果の処理時に、相手の手札が既に0枚となっている場合には、手札を捨てる処理は結果的に適用されず、『この効果で相手の手札が0枚になった場合』にもあたりませんので、相手にダメージを与える処理も適用されません。



相手の手札が0枚の場合、エクストラリンク状態の「トポロジック・ガンブラー・ドラゴン」のモンスター効果を発動できますか?

Question
「トポロジック・ガンブラー・ドラゴン」の『②:このカードがEXリンク状態の場合に発動できる。相手は手札を2枚まで可能な限り選んで捨てる。この効果で相手の手札が0枚になった場合、さらに相手に3000ダメージを与える』モンスター効果は、相手の手札が0枚の場合に発動する事はできますか?

Answer
「トポロジック・ガンブラー・ドラゴン」の『相手は手札を2枚まで可能な限り選んで捨てる。この効果で相手の手札が0枚になった場合、さらに相手に3000ダメージを与える』モンスター効果は、相手の手札が0枚の場合に発動する事はできません。