881










881

自分のフィールド・墓地にカードが1枚も存在せず、自分の手札が「青き眼の激臨」1枚のみの場合、「青き眼の激臨」を発動できますか?

Question
自分フィールド及び自分の墓地にカードが1枚も存在せず、自分の手札は「青き眼の激臨」1枚のみの状態です。
この状況で、自分は「青き眼の激臨」の『①:このカードを含む、自分の手札・フィールド・墓地のカードを全て裏側表示で除外し、デッキから「青眼の白龍」を3体まで特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

Answer
自分のフィールド・墓地にカードが1枚も存在せず、自分の手札が「青き眼の激臨」1枚のみの場合でも、「青き眼の激臨」を発動する事はできます。
その場合、「青き眼の激臨」自身のみを裏側表示で除外して、『デッキから「青眼の白龍」を3体まで特殊召喚する』処理を行う事になります。








883

手札の「青眼の亜白龍」の特殊召喚に成功したターンに、「青き眼の激臨」を発動できますか?

Question
自分が『手札の「青眼の白龍」1体を相手に見せた場合に特殊召喚できる』方法によって、「青眼の亜白龍」の特殊召喚に成功しているターンです。
このターンに、自分は「青き眼の激臨」の『①:このカードを含む、自分の手札・フィールド・墓地のカードを全て裏側表示で除外し、デッキから「青眼の白龍」を3体まで特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

Answer
自分が「青眼の白龍」以外のモンスターの召喚・特殊召喚を行っているターンには、自分は「青き眼の激臨」を発動する事はできません。
「青眼の亜白龍」は『①:このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「青眼の白龍」として扱う』モンスター効果によって、フィールドでは「青眼の白龍」として扱われますので、結果的に「青眼の白龍」が特殊召喚に成功している扱いとなります。
したがって、「青眼の亜白龍」の特殊召喚に成功しているターンに、自分は「青き眼の激臨」を発動する事ができます。







882

「青き眼の激臨」の発動にチェーンして発動した「サイクロン」の効果によって、「青き眼の激臨」自身が破壊された場合、処理はどうなりますか?

Question
自分が「青き眼の激臨」の『①:このカードを含む、自分の手札・フィールド・墓地のカードを全て裏側表示で除外し、デッキから「青眼の白龍」を3体まで特殊召喚する』効果を発動した際に、相手がチェーンして「サイクロン」を発動し、その発動した「青き眼の激臨」自身が破壊されました。
この場合、効果処理はどうなりますか?

Answer
「青き眼の激臨」の効果は、その効果処理によって、発動し自分の魔法&罠ゾーンに存在する「青き眼の激臨」自身を含む、自分の手札・フィールド・墓地のカードを全て除外する処理が行われるカードとなります。
したがって、質問の状況のように、チェーンして発動した「サイクロン」の効果によって「青き眼の激臨」自身が破壊され、フィールドに存在しなくなっている場合には、『このカードを含む、自分の手札・フィールド・墓地のカードを全て裏側表示で除外し』の処理を適用する事はできず、『デッキから「青眼の白龍」を3体まで特殊召喚する』処理も適用されません。
(自分のカードは1枚も除外される事はありません。)
なお、その場合でも、このターンに自分は「青眼の白龍」以外のモンスターを召喚・特殊召喚する事はできなくなります。