1733










1733

1734


「死魂融合」の効果によって、「サイバース・クロック・ドラゴン」を融合召喚した場合、融合召喚に成功した「サイバース・クロック・ドラゴン」のモンスター効果を発動できますか?

Question
「死魂融合」の『①:自分の墓地から、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを裏側表示で除外し、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン攻撃できない』効果によって、自分の墓地から「クロック・ワイバーン」と「クロック・スパルトイ」を裏側表示で除外し、「サイバース・クロック・ドラゴン」を融合召喚しました。
この時、「サイバース・クロック・ドラゴン」の『①:このカードの融合召喚成功時に発動できる。その素材のリンクマーカーの合計分だけ、自分のデッキの上からカードを墓地へ送る。次のターンの終了時まで、他の自分のモンスターは攻撃できず、このカードの攻撃力はこの効果で墓地へ送った数×1000アップする』モンスター効果を発動する事はできますか?

Answer
「死魂融合」の効果によって融合素材となるリンクモンスターが裏側表示で除外される場合でも、「サイバース・クロック・ドラゴン」の『その素材のリンクマーカーの合計分だけ、自分のデッキの上からカードを墓地へ送る。次のターンの終了時まで、他の自分のモンスターは攻撃できず、このカードの攻撃力はこの効果で墓地へ送った数×1000アップする』モンスター効果を発動する事ができます。
(質問の状況の場合、「クロック・スパルトイ」のリンクマーカーの数が2ですので、デッキの上からカード2枚墓地へ送ります。)
なお、「死魂融合」をチェーン2以降で発動している場合には、融合召喚に成功した「サイバース・クロック・ドラゴン」の『その素材のリンクマーカーの合計分だけ、自分のデッキの上からカードを墓地へ送る。次のターンの終了時まで、他の自分のモンスターは攻撃できず、このカードの攻撃力はこの効果で墓地へ送った数×1000アップする』モンスター効果を発動する事はできません。