7817








7817

・「儚無みずき」のモンスター効果は、手札にて発動する誘発即時効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとして、手札の「儚無みずき」自身を墓地へ送ります。また、ダメージステップに発動する事はできません。)

・『●相手がメインフェイズ及びバトルフェイズに効果モンスターの特殊召喚に成功する度に、自分はそのモンスターの攻撃力分だけLPを回復する』処理にチェーンブロックは作られません。(ダメージステップでも適用されます。)

・相手が表側表示で効果モンスターの特殊召喚に成功したのであれば、罠カードの「死霊ゾーマ」が効
果モンスター扱いとして特殊召喚されるような場合でも、ライフポイントを回復する処理を行います。

・相手が「ソウル・チャージ」等で数体同時に特殊召喚した場合、その全ての効果モンスター攻撃力の合計分LPを回復する。

・効果適用中、相手が攻撃力0の効果モンスターを特殊召喚しLPが回復しなかった場合でも、このターン他に効果モンスターを特殊召喚されLPが回復すればエンドフェイズにLPは半分にならない。


自分が「儚無みずき」のモンスター効果を発動しているターン、相手プレイヤーが特殊召喚したモンスターが「バトルフェーダー」のみの場合、自分のライフポイントは半分になりますか?

Question
自分が「儚無みずき」のモンスター効果を発動し、『●相手がメインフェイズ及びバトルフェイズに効果モンスターの特殊召喚に成功する度に、自分はそのモンスターの攻撃力分だけLPを回復する。この効果で自分のLPが回復しなかった場合、エンドフェイズに自分のLPは半分になる』効果が適用されているターンです。
この状況で、相手プレイヤーが行った効果モンスターの特殊召喚が「バトルフェーダー」のみの場合、エンドフェイズに『この効果で自分のLPが回復しなかった場合、エンドフェイズに自分のLPは半分になる』処理は適用されますか?

Answer
質問の状況の場合、「儚無みずき」のモンスター効果の適用中に、相手プレイヤーは効果モンスターの特殊召喚を行っていますが、特殊召喚された「バトルフェーダー」は攻撃力が0のモンスターですので、『自分はそのモンスターの攻撃力分だけLPを回復する』処理によって、結果的に自分のライフポイントは回復していません。
このままエンドフェイズを迎えた場合には、『この効果で自分のLPが回復しなかった場合、エンドフェイズに自分のLPは半分になる』処理によって、自分のライフポイントが半分になります。

自分が「儚無みずき」のモンスター効果を発動しているターン、相手プレイヤーが「海亀壊獣ガメシエル」を自分のモンスターゾーンに特殊召喚した場合、自分のライフポイントは回復しますか?

Question
自分が「儚無みずき」のモンスター効果を発動し、『●相手がメインフェイズ及びバトルフェイズに効果モンスターの特殊召喚に成功する度に、自分はそのモンスターの攻撃力分だけLPを回復する。この効果で自分のLPが回復しなかった場合、エンドフェイズに自分のLPは半分になる』効果が適用されているターンです。
この状況で、相手プレイヤーが「海亀壊獣ガメシエル」を『①:このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる』モンスター効果によって、自分のモンスターゾーンに特殊召喚した場合、自分のライフポイントは回復しますか?

Answer
質問の状況のように、相手プレイヤーが自分のモンスターゾーンへと「海亀壊獣ガメシエル」を特殊召喚する場合でも、相手プレイヤーが効果モンスターの特殊召喚を行っていますので、自分が「儚無みずき」のモンスター効果によって、自分のライフポイントは回復する事になります。




Question
手札の「儚無みずき」のモンスター効果をエンドフェイズに発動する事はできますか?

Answer
「儚無みずき」のモンスター効果は、『●相手がメインフェイズ及びバトルフェイズに効果モンスターの特殊召喚に成功する度に、自分はそのモンスターの攻撃力分だけLPを回復する。この効果で自分のLPが回復しなかった場合、エンドフェイズに自分のLPは半分になる』効果を適用するために、自身を手札から捨てて発動する効果となります。
エンドフェイズでは、そのターンのメインフェイズ及びバトルフェイズは既に終了していますので、手札の「儚無みずき」のモンスター効果を発動する事自体ができません。