7818






7818


「大捕り物」の発動にチェーンして、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

Question
相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「忍者義賊ゴエゴエ」を対象として、「大捕り物」の『①:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターのコントロールを得る。そのモンスターは自分フィールドに存在する場合、攻撃できず、効果を発動できない。そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される』効果を発動しました。
その発動にチェーンして、「月の書」が発動し、対象の「忍者義賊ゴエゴエ」が裏側守備表示になっている場合、効果処理は適用されますか?

Answer
「大捕り物」の発動にチェーンしたカードの効果によって、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合でも、効果処理は通常通り適用され、対象のモンスターのコントロールを得ます。
『そのモンスターは自分フィールドに存在する場合、攻撃できず、効果を発動できない』効果も適用されていますので、その後にその対象のモンスターが表側表示になった場合でも、攻撃を行えず、効果も発動する事ができない状態のままとなります。



「大捕り物」の発動にチェーンして、「王宮のお触れ」が発動した場合、処理はどうなりますか?

Question
相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「忍者義賊ゴエゴエ」を対象として、「大捕り物」の『①:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターのコントロールを得る。そのモンスターは自分フィールドに存在する場合、攻撃できず、効果を発動できない。そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される』効果を発動しました。
その発動にチェーンして、「王宮のお触れ」が発動した場合、効果処理は適用されますか?

Answer
「大捕り物」の発動にチェーンして「王宮のお触れ」が発動し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、このカード以外のフィールドの全ての罠カードの効果は無効化される』効果が適用されている場合でも、「大捕り物」のカードの発動は無効化されておらず、選択したモンスターを対象に取り続けます。
その後に、「王宮のお触れ」の効果の適用がなくなった場合、対象のモンスターがモンスターゾーンに存在しているのであれば、『そのモンスターのコントロールを得る』処理は適用され、対象のモンスターのコントロールを得る事になります。
また、それによって『そのモンスターは自分フィールドに存在する場合、攻撃できず、効果を発動できない』効果も適用される事になります。