759




759


■『①:「召命の神弓-アポロウーサ」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない』モンスター効果は、起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。(フィールドに存在する「召命の神弓-アポロウーサ」の効果が無効になっている場合でも、エクストラデッキや墓地から2体目となる「召命の神弓-アポロウーサ」を特殊召喚する事はできません。)
■『②:このカードの元々の攻撃力は、このカードのリンク素材としたモンスターの数×800になる』モンスター効果は永続効果です。
■『③:相手がモンスターの効果を発動した時に発動できる。このカードの攻撃力を800ダウンし、その発動を無効にする』モンスター効果は誘発即時効果です。(ダメージステップでも発動する事ができます。このカードの攻撃力が800未満の場合には効果を発動する事はできません。)
■『このカードの攻撃力を800ダウンし、その発動を無効にする』モンスター効果は、対象を取る効果ではありません。相手のモンスター効果の発動に直接チェーンして発動する効果です。
■『このカードの攻撃力を800ダウンし』の処理と、『その発動を無効にする』処理は同時に行われる扱いとなります。




相手のモンスター効果の発動を無効にする「召命の神弓-アポロウーサ」のモンスター効果は、同一チェーン上で複数回発動できますか?

Question
「召命の神弓-アポロウーサ」の『③:相手がモンスターの効果を発動した時に発動できる。このカードの攻撃力を800ダウンし、その発動を無効にする』モンスター効果は、同一チェーン上で複数回発動する事はできますか?

Answer
「召命の神弓-アポロウーサ」の『このカードの攻撃力を800ダウンし、その発動を無効にする』モンスター効果は、「召命の神弓-アポロウーサ」の攻撃力が800以上の状態であれば、1ターンに複数回発動する事ができますが、1体の「召命の神弓-アポロウーサ」の『このカードの攻撃力を800ダウンし、その発動を無効にする』モンスター効果は、同一チェーン上で1度のみ発動する事ができる効果です。
(お互いのモンスターゾーンに「召命の神弓-アポロウーサ」が1体ずつ存在するのであれば、それぞれの「召命の神弓-アポロウーサ」の『このカードの攻撃力を800ダウンし、その発動を無効にする』モンスター効果は、同一チェーン上で1度ずつ発動する事ができます。)



「あまのじゃくの呪い」の適用中、モンスター効果の発動を無効にする「召命の神弓-アポロウーサ」のモンスター効果を発動できますか?

Question
「あまのじゃくの呪い」の『発動ターンのエンドフェイズ時まで、攻撃力・守備力のアップ・ダウンの効果は逆になる』効果が適用されているターンに、相手のモンスター効果が発動した時に、自分は「召命の神弓-アポロウーサ」の『③:相手がモンスターの効果を発動した時に発動できる。このカードの攻撃力を800ダウンし、その発動を無効にする』モンスター効果を発動する事はできますか?

Answer
「あまのじゃくの呪い」の効果が適用されているターンでも、相手のモンスター効果が発動した時に、自分は「召命の神弓-アポロウーサ」の『このカードの攻撃力を800ダウンし、その発動を無効にする』モンスター効果を発動する事はできます。
その場合、「召命の神弓-アポロウーサ」は「あまのじゃくの呪い」の効果によって攻撃力が800アップする事になり、攻撃力がダウンしていませんので、『その発動を無効にする』処理は適用されません。
なお、ターン終了時に「あまのじゃくの呪い」の効果の適用がなくなった場合には、800アップしていた攻撃力は通常通り800ダウンした状態に戻る事になります。


https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=4&cid=14496