署名サイトにて「小田原市の地域猫の補助金を求める署名」が行われています。
賛同される方はどうぞ!

宛先:小田原市毎年殺処分で1000の命が奪われている地域。地域猫への去勢/不妊治療の補助金を求めます。

あと、前にお伝えした、白い老猫が保護されていた件。
(公園にうずくまっていてがりがりにやせていた猫. . . )
息を引き取ったようです。
飼い猫だったのか、飼い猫が捨てられたのか. . . わからないですが、
おうちのひとは見つからないまま、
医療費をハッピーねこちゃんが負担されて、
とあるかたがしばらくおうちで愛情をかけて世話して、
日本に普段住まわれてない方だったのでまた、ハッピーねこちゃんのところに
戻っていた猫です。(名前、チロリと呼ばれていました)

人懐っこくて、やさしい甘えん坊だったようです。
年齢が高めだったこと、保護されるまでぎりぎりで生きていたこと. . .

公園でそのままなくならなかったのはせめてもだと思うのですが
(人が好きだったので、ひとに世話されて一緒に家の中に住むことがうれしい猫だったという事もあり)
残念です。

捨てたんじゃないかもしれない可能性もありますし、
このブログをご覧になってくださる方はご存知のことだけれど、
だれか、どうしようと思っている人の目に留まるかもしれないのでまた、
書いておきます。

たまに猫は野生の動物なので外に出しても生きていけるとか、
そういうことをおっしゃったりするかたがいらっしゃるのですが、
猫が野生だったのははるか昔の話です。
自然の摂理だからどうなってもしょうがない、というのも
捨てて節理、っていうことはないと思います。
野鳥を自然に戻すというのとは全然違います。たとえて言うなら、
手乗りのブンチョウやインコを「外で生きていけるよね」と離すようなもの. . . だと感じてしまいます。

本能が発達してない猫も多いですし(鳥が目の前にいてもとれないのもよくある話)
都会だと、よけいにご飯などは手に入りません。
水も探すのが一苦労ですし、昔は知られてなかった病気もたくさんあります。
人馴れしている猫は、虐待する人物にも狙われやすいですし、
最近実験目的での捕獲をする「猫獲り」も多く聞かれます。
いったん人に慣れた猫は、外に出しても(たとえ公園でも)
生き延びられる率はとても低いのです。
地域ボランティアさんが、ご飯を上げることによって命をつないでいる猫もたくさんいます。

猫は、外に出しても生きていけるというのは、ない話です。
子猫じゃない場合見つけにくいでしょうが、
どうしても手放さざるを得ないとき、
次のおうちを見つけてあげることを強くお勧めします。


(たとえば高齢だったりするどなたかが入院されたり他界されたりしたときに、
その場所を片付けるご親族が猫を外に出したんだろう. . . というケースも時々あります。
その場合、ある程度の年齢になった猫であり、避妊去勢をしていて、
ぼろぼろの首輪などを付けたままだったりします。一概にそういう特徴の猫は
みんなそういう経路とはいえませんが。)

ゆっくり眠ってね。



20130404125901a7bb

20130404125901e7a

白猫、ノーマンくん里親募集中。

東京都西東京市
猫オス  推定3,4歳

病院での診断によりますと、すでに白血病発症しています。
今のところは1ヶ月に1度の通院でよい状態です。
インターフェロンなどがことのほか体に合ったようで元気な状態。

白猫、目はイエロー系。耳が小さめで目もちょっと小さめ?
ファニーでキュートなイメージの猫。ぶさかわかも...

もともと飼い猫だったのが、外猫になったという経緯の猫のため、
人なれしていて抱っこも大好き、とても性格のよい猫です。
お手をしたりして、頭もよい猫だと思います。


また、いまの西東京市の病院に通院させられるくらい近い場合
医療費は負担します、ということで伺っています。
この間アップした20匹子猫のおうちのかたのところの募集なので、(去年からです)
もしいいおうちが見つかれば、と思っています。
どうしても白血病キャリアで発症ということで、ハードルが高いのですが. . .
おうちに置いてあげられるよという方がいらしたら、ご連絡ください。



****************多頭飼育猫ブログボタン

里親探しなど、おひとりでも多くの方にごらんいただきたい
情報も多々あるため、ランキングに参加することにしました。
お急ぎでない方は、クリックお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ



クリック募金クリックで企業があなたにかわって寄付してくれます。
CAT'S EYES&CAT'S HANDS脱走のときの手引きからチビ猫育て方までマルチ情報ページ。
ワンクリックアニマルズ1日1ポチで1円。1万カウントたまると管理人さんが動物のために募金をしてくださるサイト。
ボランティア多頭飼育記事、1日ボランティア情報、衣料、ベルマーク、ロータスクーポン、文具、ぬいぐるみ寄付
ボランティア多頭飼育記事、書き損じはがきなどを動物愛護につかう情報まとめ


*************