児童書 100エーカーの森 メディア・エッグ

株式会社100エーカーの森 児童書出版 株式会社メディアエッグ 映像翻訳



202003_グレタトゥーンベリ_交通AD_ステッカー_ol

電車広告がはじまっています! 

イタリア語からの翻訳になります。

年末、こちらにアップするのをすっかり失念していました。

みなさま、今年もよろしくお願いいたします。

新刊というのには1ヶ月以上たっていますが、こちらにてお知らせ。


中井はるのが2つの悩みにこたえています。


お話の最後まで載っているのはおそらくこの本だけです。まもなく発売。

映画の中ででてきたことのふりかえりにどうぞ読んでみてください。



#ドッグマン のファンのみなさん! 2巻のお知らせです!

廊下に立たされてばかりのみなさん、廊下に立たされるって悪くないって思える本をご紹介します!
この「ドッグマン」は、作者のデイブさんが小学校の頃、廊下に立たされていた時に思いついた本です!!

作者のデイブさんは、「#パンツマン」の作者として知られていますが、子どもの頃、#ADHD と診断され、教室で落ちついて座っていることができない元気な子でした。先生はそれを理解できず、いつも廊下に立ってなさいと彼を教室の外に追い出しました。でも、そのおかげで彼は大好きな絵に夢中になりました。小学生の時にこの「ドッグマン」は生まれたのです。
#オフブロードウェイミュージカル でもミュージカルになっていて、とくにアメリカの子どもたちに絶大な人気。


ホーンテッドマンション大好きなみなさん、お待たせしました!

3巻目は、さまよえる亡者どもです。ぞくぞくわくわくしてください!
#ディズニー 

#ホーンテッドマンション 

#稲村広香

大人も知らないことがある! 
子どもとクリスマス、お正月に読みたい!

#集英社 から、新発売です!

#博学王

#写真ド迫力

#やまねこ翻訳クラブ メンバーとともに!

当社は、こういった翻訳のディレクションをしています。


きらきらなメンバーで無事にお話会・トークショー終わりました

第一部は、読みきかせ。

トップバッターは、中井はるの『だいすきすき』『なにしてあそぶ?』
赤ちゃん絵本3冊(もう一冊は『みんなおやすみなさい』)のうちの2冊を読みました。
会場には小さなお子さんがたくさん。
読んだフレーズをまねしてつぶやいてくれたのがとてもかわいらしかったです。
「きゅるん きゅるん」
「ぽわん ぽわん」と、
子どもたちの声が会場にひびき、読み手がきゅんとしました。

次は、村上ひとみさん『まっくらなよるのムー』
ある少年とムーの夢のようなお話。
村上さんの落ちついた雰囲気で夢の世界にとびこんだかんじでした。

次は、もちなおみさん『はるのうた』
冬眠をテーマとした、あるどうぶつたちの友情物語。全ページフェルトで作った絵にうっとり。

その次は、セサミストリートのシリーズ絵本で、
ジェリー・マーティンさん『エルモとどうぶつえんにいこうよ』
ジェリーさんのセサミストリートへの愛がつたわるお話。

その次はきむらだいすけさんの『いまも、いっしょだよ』
本当にあった犬ときむらさんのお嬢さんとのお話をもとにした物語。

第二部は、金柿秀幸さん、中井貴惠さん、ドリアン助川さんのトークからそれぞれの読み聞かせに。

金柿秀幸さん『あいぼうはどこへ?』
ニューヨーク公共図書館の前にたつライオンの銅像。二匹たちがくりひろげるある日の出来事。
読書ってすてきだねと実感させてくれる絵本です。パパとしての読み聞かせ歴が長いせいでしょうか
子どもたちはじっーと聞いていました。

ドリアン助川さん『みんなにやさしく』
やさしさってどんなこと? 人をおもいやるってどんなこと? 
ドリアンさんの人柄が伝わってくるすばらしい読み聞かせでした。

最後は、中井貴惠さんの『メイがはじめてがっこうへいくひ』
はじめての学校にとうこうするメイ。どうしてもいやでたまらない。
でも…ある人もいきたくないって言い出すのですが、それがとてもかわいい展開になっていきます。
読み語りの20周年記念だそうです。

イマジネイションプラスの乙部さん、奥村さん、編集の三枝さん、
そして、親子の時間研究所、(株)学研ステイフル、(株)サン・アロー、(株)セキグチ、(
株)ライブエンタープライズ、NPO法人絵本文化推進協会、特別協力 文化シヤッター(株)、
とてもすてきなアットホームな会を
ありがとうございました!

CCF20191022_220191102イマジネイションプラスお知らせ



20191102イマジネイションプラスお知らせ

CCF20191022_2

CCF20190827
昨日は、明治学院大学の白金キャンパスでの講演会でした。

同じメンバーで本を作ったチーム全員(編集・訳者・デザイナー・印刷)がそろい、1冊の本ができるまでを話しました。
image2
原書と、翻訳では、どう変わったのかとか、事実確認についてを中井はるのが語りました。
image2 (4)
『難民になったねこクンクーシュ』で桂川潤さんが作成した地図は、実際の原書とくらべるとどんな難しさがあったのかとか、
image2 (3)
印刷所ではどんなことに注意して刷っているのかを光陽メディアさんが丁寧にしてくれました。

今回も、とても良い雰囲気で会が進み、サイン会も終えました。聞き手の若手の小学校の先生や、読書活動に携わっている方など、たくさんの方とご挨拶ができ、感謝ばかりの1日でした。

お話で触れたのは下の2冊です。




#ノーベル平和賞
#ジャンアンリナンセン
#ジェーンアダムズ
#ジョンボイドオア
#キング牧師
#マザーテレサ
#ツツ牧師
#リゴベルタメンチュウ
#ネルソンマンデラ
#シーリーンエバーティ
#ワンガリマータイ
#マララ
この12人以外に、デニ・ムクウェゲさん、ナディア・ムラノさんについてUNHCRの守屋由紀さんの解説が載っています。



ドイツの児童書です。
若松宣子さん翻訳

翻訳のご相談を受けて協力しました!

お知らせです!

#チャイコフスキーの白鳥の湖

#大日本絵画 #中井川玲子

読書のアニマシオン研究会 特別例会 



明治学院大学白金キャンパス2号館です

CCF20190827


2019082710540000


CCF20190827

企画の段階で、候補としてこれがいいのではと思っていた作品です。

岩崎書店さんから、
杉本ありさんの翻訳で出ました。

目の見えない少年が、山登りを通して成長していく物語。


稲村広香さんといえば、「スター・ウォーズ」という方もいらっしゃるでしょうが、

『ホーンテッドマンション戦慄の図書館』新刊をよろしくです。

にじの絵本屋さんから、はじめての翻訳絵本が出ました。

題して、

『ぼくは 生まれたとき』

こちらの本のお手伝いをさせていただきました。

手に取りやすいサイズ、そして色、デザインがとてもカラフルですてきなのです。

無事に出てよかった。

このページのトップヘ