1からの英国院留学☆落ちこぼれ女子大生日記

院留学を決めたものの、一体何から始めればいいの!?
大学なんて山ほどあるし、IELTSだのTOEFLだの英語の試験も色々あるし…
そんな状態だった落ちこぼれの女子大生が、自分の体験を元にしてイギリスの大学院留学までの道のりや学生生活を綴ってます。

今回は留学という観点から少し離れて、ロンドン生活、特に通勤・通学事情について書いていこうと思います。
とはいえ、大都市ロンドン…通勤手段はいっぱいあるし、書くこともいっぱいあるので、まずは中心部のバス&tubeに絞ってお届けします!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

こっそりと再始動を始めたこのブログですが、すっごく放置していたにも関わらずまだ閲覧してくださる方がいます。
中でもアクセスが多いのが、イギリスの郵便、苦い思い出 (2010年8月18日UP)。
海外に住んでからこれが欲しかった、あれを忘れた!なんて後から小包で送ってもらう機会って意外と多いですよね。とはいえ、国際郵便なんて普段なかなかしないし、頼むにしても頼まれるにしても、どうしたらいいやら…。
記事を書いてから約7年、再び渡英した私も自分が書いた内容をすっかり忘れ、相変わらず苦い目にあい続けてます笑
自分の荷物を受け取るために払いましたよ、数十ポンド。
もうこんな思いはたくさんなので、直近の事情も踏まえて改めてこうしたらいいんじゃないかというポイントを、郵便局のサービスを例にまとめました。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

1年ほど前から再びイギリスに住んでいる私ですが、ここ数年のフライト関連の変化には目に見張るものがありますね!
アプリで搭乗がすっかり定番になったり、いつの間にか空港や機内にUSB充電ケーブルがついていたり、機内でwifiが使えたり(料金を払う必要はありますが)。
私自身はついうっかりこれ忘れたー!とかあ~これ機内持ち込みしておけば良かった、ということを繰り返しているので、自分用にも機内に持ち込んだほうがいいものをまとめてみました。
続きを読む

↑このページのトップヘ