ここしばらく一生懸命瓦屋根と格闘していましたw
最初は、瓦一枚をメッシュで作って、それを増殖させて屋根を葺いていたんですが、それだとかなり重いデータになっちゃう上に、クリスタでレンダリングすると、線が混み合って角度によっては真っ黒になっちゃうんですよね…;
なので、 瓦の線はテクスチャで入れてみることにしました。
クリスタだと、テクスチャの線を出すには、LT変換の時に「テクスチャのライン抽出」か、「トーンワーク」をオンにします。
「ライン検出」は全方向オンにしちゃうと、テクスチャの線が太くなっちゃうので、適当に2方向くらいをオンにします。
わりと線がくっきり出ます。
「トーンワーク」で線を出したい場合は、「100%」の階調を作成すると黒で出ます。アンチエイリアス分で30%くらいの階調も足してみました。
これだと、遠くなっている部分とか結構いい感じに線が抜けます。
「トーンワーク」の階調の設定で、テクスチャ線を全部トーンにすることもできます。
テクスチャの線の出方はある程度クリスタ側で調節できますので、よほど屋根部分をアップにして使うのでなければ、テクスチャの方が使い勝手はよさそうです。
どっちも、素材や配置する大きさなどによっていい設定の数値は変わってきますので、プレビュー見ながら調整します。
あと、屋根の反りはラティス変形を使いました。
「ラティス」の使い方はこちらなどで詳しく説明してくださってます。
ラティスモディファイアでのオブジェクト変形 : いろはメモ -Blender-
Blenderモディファイア(Lattice)
Blenderのよく使う機能を超簡単に紹介 ラティス:プチ3DCGモデラーの毎日モデリング - ブロマガ
「ラティス変形」はMetasequoiaにもありましたが、メタセコのラティスはダイレクト変形になりますが、Blenderではモディファイアーなので、後からでも微調整がききますし、複数のオブジェクトに後から同一変形を適用させることもできます。
ラティスの格子は、邪魔だと思ったらオブジェクトモードで選択して「H」を押せば非表示になります。非表示を表示させる時は「Alt+H」です。
なお、ラティスモディファイアーを適用させて変形しているオブジェクトも、選択して編集モードに入ると変形は適用されてない状態になってます。
また、別にラティスに限らずモディファイアーは、それぞれのパレットの目玉アイコンをオフにすると、そのモディファイアー効果がかかっていない状態のビューにできます。
瓦止めもこれで一緒に変形させているので、ちょっと端の方のとか楕円になっちゃってますがw;
コミスタは、テクスチャのかかってるポリゴンが多いとそれだけで読み込みがべらぼうに重くなったので、極力「曲がった部分にテクスチャをかける」素材は作りたくなかったんですが、クリスタはそれはないので、今後クリスタ用の素材はテクスチャも積極的に活用していきたいと思います。
最初は、瓦一枚をメッシュで作って、それを増殖させて屋根を葺いていたんですが、それだとかなり重いデータになっちゃう上に、クリスタでレンダリングすると、線が混み合って角度によっては真っ黒になっちゃうんですよね…;
なので、 瓦の線はテクスチャで入れてみることにしました。
クリスタだと、テクスチャの線を出すには、LT変換の時に「テクスチャのライン抽出」か、「トーンワーク」をオンにします。
「ライン検出」は全方向オンにしちゃうと、テクスチャの線が太くなっちゃうので、適当に2方向くらいをオンにします。
わりと線がくっきり出ます。
「トーンワーク」で線を出したい場合は、「100%」の階調を作成すると黒で出ます。アンチエイリアス分で30%くらいの階調も足してみました。
これだと、遠くなっている部分とか結構いい感じに線が抜けます。
「トーンワーク」の階調の設定で、テクスチャ線を全部トーンにすることもできます。
テクスチャの線の出方はある程度クリスタ側で調節できますので、よほど屋根部分をアップにして使うのでなければ、テクスチャの方が使い勝手はよさそうです。
どっちも、素材や配置する大きさなどによっていい設定の数値は変わってきますので、プレビュー見ながら調整します。
あと、屋根の反りはラティス変形を使いました。
「ラティス」の使い方はこちらなどで詳しく説明してくださってます。
ラティスモディファイアでのオブジェクト変形 : いろはメモ -Blender-
Blenderモディファイア(Lattice)
Blenderのよく使う機能を超簡単に紹介 ラティス:プチ3DCGモデラーの毎日モデリング - ブロマガ
「ラティス変形」はMetasequoiaにもありましたが、メタセコのラティスはダイレクト変形になりますが、Blenderではモディファイアーなので、後からでも微調整がききますし、複数のオブジェクトに後から同一変形を適用させることもできます。
ラティスの格子は、邪魔だと思ったらオブジェクトモードで選択して「H」を押せば非表示になります。非表示を表示させる時は「Alt+H」です。
なお、ラティスモディファイアーを適用させて変形しているオブジェクトも、選択して編集モードに入ると変形は適用されてない状態になってます。
また、別にラティスに限らずモディファイアーは、それぞれのパレットの目玉アイコンをオフにすると、そのモディファイアー効果がかかっていない状態のビューにできます。
瓦止めもこれで一緒に変形させているので、ちょっと端の方のとか楕円になっちゃってますがw;
コミスタは、テクスチャのかかってるポリゴンが多いとそれだけで読み込みがべらぼうに重くなったので、極力「曲がった部分にテクスチャをかける」素材は作りたくなかったんですが、クリスタはそれはないので、今後クリスタ用の素材はテクスチャも積極的に活用していきたいと思います。
モデリングをしてて、辺のベベルがカドを中心に均等にかからないとか、差し込んだ面を縮小しようとしたらタテ方向にはほとんど縮小されないとかがあって、「なんでだろう」と思ってたんです。
最初は、形状が正方形とかじゃないからダメなのかなと思ったんですが、そういうことではありませんでした。
これは、「オブジェクトモード」で変形したか、「編集モード」で変形したかによって挙動が違ってくる、ということだったみたいです。
「オブジェクトモード」で変形したものは、「オブジェクトモード」で「Ctrl+A」を押して「拡大縮小」を選択すれば、
以後「編集モード」での面の差し込みや辺のベベルも均等にかかるようになる、ということのようでした。
理解している人には当たり前のことなのかなと思いましたが、私は気づくまで「?」を飛ばしまくっていました;
最初は、形状が正方形とかじゃないからダメなのかなと思ったんですが、そういうことではありませんでした。
これは、「オブジェクトモード」で変形したか、「編集モード」で変形したかによって挙動が違ってくる、ということだったみたいです。
「オブジェクトモード」で変形したものは、「オブジェクトモード」で「Ctrl+A」を押して「拡大縮小」を選択すれば、
以後「編集モード」での面の差し込みや辺のベベルも均等にかかるようになる、ということのようでした。
理解している人には当たり前のことなのかなと思いましたが、私は気づくまで「?」を飛ばしまくっていました;
プロフィール
摩耶薫子
CLIP STUDIO PAINT、ComicStudioでまんが描いてます。 サイト「名称未設定」では、クリスタやコミスタ、デジコミのノウハウや素材を公開してます。
このたびBlender始めました。
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