ブログネタ
好きなラーメンについて語ってください! に参加中!
穏やかな秋の休日を迎えています。活動するのには最適かな。
今年の夏は暑過ぎた。と思っていたら九州は冷夏だったらしい。
東京の夏は暑く厳しかったな~ってあれから二ヶ月過ぎてしまった。
時間過ぎていくのは早いもんです。
特に歳とってからは(^o^;。

まだまだ続く出張の記事です。

暑さがピークのとある日は会社は夏休み。
平日ちょっと思うことあり南下し横浜へ。
用を済ませてお昼ご飯にしようかな。
やっぱ横浜に来たなら外せません。
ってことでやってきたのは「ラーメン二郎・横浜関内店」。
海側で出張の時は何度も通ってた店だけど東京都の西部からだとちと遠い。
やっぱ平日だったせいか?それとも猛暑のせいか?
関内では当たり前の長い行列は5人ほどでした。ラッキーv(^o^)v。

関内店舗

この暑い時のラーメンは厳しいんで注文したのは
「小ブタ+汁なし」でトッピングはヤサイとニンニクです。
運ばれてきたのはこれです。

関内汁なしトップ

もうこの姿を見るのは何度目だろうか?
卵黄の周りにヤサイが賑わっています。キレイやね~。

関内汁なしサイド

でも、食べるにはこの姿を壊しグチャグチャに!
食べてみると久しぶりだったけど美味しいです。

関内汁なしアップ

麺も美味しいけどここの巻きブタはやっぱ美味い。
外れなしのホロトロでしたよ。
どんどん食べ進み気分よく終了です。
山側の二郎さんも美味しいけど関内はまた違ったものがありますね(^_^)。


そして出張も終わりが近づいたとある日、朝から本社に行くことに。
ラッシュ避けるのに朝早くから出発です。
やっぱ慣れないと東京の満員電車はかなりキツいもんがありますもんね(T_T)。

本社での用事を済ませてお昼ご飯。
山手線を降り京王に乗り換えるタイミングで食べることにしました。
西口からハルクの方に歩いて着いたのは「ほりうち」ってお店です。

ほりうち店舗

実はすぐ近くに「満来」ってお店があり一度行ったことあります。
「ほりうち」でも同じようなもの出してくれるってことで食べてみたくて!
ブタマニアとしては押さえておかないとね。
お昼少し過ぎた時間で店内で少し行列して着席です。

注文したのはチャーシュー麺。運ばれてきたのはこれです。

ほりうちトップ

見た目はシンプル。海苔とメンマで基本はアッサリのラーメンなんだけど・・・。
ブタが凄まじい大きさと量です。価格高いけどそれなりです。
ホント、子供の靴くらいって表現ピッタリかも。

ほりうちサイド

食べてみるとラーメンは見た目どおりのアッサリです。
久しぶりのこのタイプの麺は食べやすいっす。
そしてチャーシュー・・・ホロトロで好みやったですね。
アブラキツくないんでどんどん食べ進んでいきます。
しっかし・・・やっぱブタがキツかった。
どんどん胃が重く感じて・・・ちょっと苦しみながら食べ終えました。
ほりうちアップ

ってことでブタに特徴あるお店の記事でした。

出張の記事もいよいよ終わりに!次がおそらくラストです。