2008年09月01日

霧ケ峰 (最高峰車山 日本百名山、花の百名山)

連日雨ばかりでこの日(24日)も朝から雨でした。

車山肩〜車山山頂〜車山乗越〜蝶蝶深山〜八島湿原 休憩含め 約4時間

こんな日に歩くのは嫌だな〜と思っても、団体の予約では仕方ないですね。

合羽を着て、車山肩から歩き始めました。マツムシソウ

雨にぬれたマツムシソウが涼しげで、優しく美しくみえました

雨なのでカメラは持たず、写真を撮ることもできす、この写真はネットでお借りしたものです。

ちょうちょうみやま

 

昼食の頃には雨が止み、喜んでいたのに、また雨になり。。

名前のごとく?霧の中をもくもくと歩くのみ・・・

湿原

ところが・・・

晴れ女 晴れ男? みんなの願いが届いたのか、薄日がさしてきたのです。

あわててザックの奥の中から携帯を取り出し記念に数枚。。

 

お花

ツリガネニンジン

 

湿原のお花も秋の装い。。

 

 

片倉館

帰りに立ち寄った温泉です(片倉館 千人風呂)

美術館かしらと思わせるような素敵な洋風建築に、これがお風呂?とびっくりしました。

中はプールみたいな深さの浴槽があり、足元には玉砂利が敷き詰められ、足裏へのほどよい刺激が疲れを癒してくれました。

お隣にも同じような建物がありそこは美術館になっていました。絹の生産が盛んな頃、二代目片倉氏がヨーロッパや欧米等の視察をした際、地元諏訪にもこんな施設を作りたいと、帰国後 片倉財閥に協力を求め作られたもので、昭和4年開業だとか・・・  歴史あるお風呂だったのですね〜〜 

心も体も洗われたような清清しい気持ち。。 やっぱり日本人です 温泉はいいですね

ちなみに 留守番の夫曰く・・・ こちらは一日中雨だったとか。。

 

 



maymama22325 at 18:14│Comments(8)TrackBack(0) 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あけみ蝶   2008年09月02日 09:38
おはようございます。
今・・・雨が降っています。
8月24日は、こちらはお天気でした。
母の命日なのでお盆にお墓参りに行けなかったので
京都に行った日ですから覚えています。
日本は、こうしてみるとやっぱり広いですね〜〜。

山登り前日からの雨だったら足元悪いですよね。
危険は、ともなわないのですか・・・。
雨だったら中止にならないのですね。大変ですね。
少しの晴れ間があってよかったですね〜〜。
温泉ホテルみたいですね。(片倉館 千人風呂)
昭和4年開業ですか・・・。
私も温泉大好きです〜〜。
2. Posted by 山小屋   2008年09月02日 10:43
めいママさんは「晴れ女」ではなかったでしょうか?
8月の下旬はずっと雨続きでしたね。
でも山は時々晴れることがあります。

花が咲いていたのは八島湿原ですね。
1枚目写真の黄色いのはハンゴンソウ、白いのはヨツバヒヨドリのようです。
その次はツリガネニンジンですね。
この花は夏の終わりから秋にかけて咲く花です。
車山の頂上付近にはマツムシソウの群落がありました。
黄色いキンバイソウもまだ咲いていたのではないでしょうか?

降りてからの温泉はいいですね。
このグループは温泉付きですか?
我々も昔はマイクロバスをチャーターして山に行きました。帰りは必ず温泉に入りました。
今は人が集まらないのでバスのプランは立てられません。めいママがきてくれれば少しは若返るのですが・・・(笑)
3. Posted by めいママ   2008年09月02日 17:32
★あけみ蝶さん こんにちは

24日はお母さまのご命日だったのですね。京都の夏は暑いでしょうね! お墓参りできて良かったですね〜

お天気次第では延期のこともありましたよ。この日の山は山というより高原と湿原の周りを歩くものでしたから、足元は何の心配もいりませんでした。
会の安全はしっかり守られているので安心です^^

温泉いいですよね〜〜


4. Posted by めいママ   2008年09月02日 17:56
★ 山小屋さん こんにちは

晴れ女も時として効き目がないことも???(笑)

お花の黄色はハンゴンソウ、白いのはヨツバヒヨドリですか。ありがとうございました。
二枚目はめいママの写真の上にカーソルを合わせていただくと分かると思いますが、これはマグレ?で合格したようです^^

31日 編笠山へ行ったのですが、お花の名前を知りたいと言う方に教えてほしいと頼まれ、ブログの花博士に聞いてくる約束をしてきました。
それが どの写真もピンボケですが、また名前を教えて下さい。よろしくお願いします。

会では殆ど温泉付きではありません。この日はたまたまでした。
この会もあと何年かすると同じようになるんでしょうね^^ めいママがもう少し若くてご縁があったなら良かったのに?残念でした。体力がなくなり凹んでいます。






5. Posted by spa   2008年09月03日 23:22
良いところに行ってきましたね。うらやましい。
それに、天気は荒れなくてよかった。
花がとてもきれいです。これでは撮らずにいられませんね。
すごい風呂があったものですね。本当に美術館のようなたたずまいです。
6. Posted by めいママ   2008年09月04日 22:28
★spaさん 
霧ケ峰高原はいらした事ありますか? 
ニッコウキスゲが咲く高原は本当に素敵です。
奥さまもお花がお好きでしたね。ロングドライブにいかがですか?
今年はもうキスゲは終わりましたけど^^
その帰りにぜひこの片倉館美術館もありますし、いいですよ。お勧めです。
7. Posted by 雪椿   2008年09月29日 21:24
久しぶりにお邪魔しました〜

片倉館の温泉、私も霧ヶ峰に行った時立ち寄り、建物、お風呂とも珍しく、気持ちの良い温泉でもう一度行ってみたい温泉です



8. Posted by めいママ   2008年10月01日 07:07
☆ 雪椿さん あんにょん〜
遊びにきてくれたんんですね^^
嬉しいです。
ついでに覗いてもらっていいですか?
2008.2.5と2006.9.16の記事に日和田山の記事載せてます。
上からの巾着田ご覧下さい

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔