「擬麻加工(リンネット)」の綿糸による「絽織物」で、普通「三越絽」(三本絽)である。夏のゆかた地に用いられる。
カテゴリ: め
きものちょこっと解説・・・綿縮(めんちぢみ)
布面に「シボ」を持った綿織物のお総称である。シボの立ち方、組織、糸使い、色柄などによって、それぞれ多くの種類が有り、産地によってその地方名を冠した呼び方をするものも少なくない。シボの形から片シボと両シボ(シボの項参照)があり、ピッケ、クレープ、楊柳縮など前者の方が一般的である。
盛夏の染小紋地として使用されるのは、クレープが最も多い。
盛夏の染小紋地として使用されるのは、クレープが最も多い。
きものちょこっと解説・・・綿絨(めんしじら)
「綿縮」に似た感触を持つ綿織物の一種で、四国徳島産の「阿波絨」が有名である。服地で「サッカー」(その項参照)と呼ばれるものと織り方は同じである。
きものちょこっと解説・・・メリンス
「モスリン」の別称(その項参照)。
きものちょこっと解説・・・目廻し(めまわし)
「廻し」の項参照。ちりめん・羽二重など目方によって取引される織物の100匁当たりの価格を表示するときに使う言葉。
きものちょこっと解説・・・目付け(めつけ)
絹織物の幅、くじらじゃく一寸、長さ六丈の「精練」後の重量を匁で表示したもので、特に輸出用広幅、羽二重の品質表示に用いられる事が多い。実際には幅一寸の織物はなく、輸出羽二重は普通29インチ、或いは36インチが多く、小幅内地用は鯨9〜9寸5分であるから、一疋の重量を計って換算しなければならない。
但し、鯨一寸は1.5インチ、六丈は25ヤール、1ヤールは鯨24寸として計算する。
目方 75
算定公式 匁付=---------------× -----
長(yd)×幅(in) 2
なお50yd(46m)のものは次式による。
4
匁付=目方÷幅(in)×---
3
但し、鯨一寸は1.5インチ、六丈は25ヤール、1ヤールは鯨24寸として計算する。
目方 75
算定公式 匁付=---------------× -----
長(yd)×幅(in) 2
なお50yd(46m)のものは次式による。
4
匁付=目方÷幅(in)×---
3
きものちょこっと解説・・・名物裂れ(めいぶつぎれ)
茶道や香道家に珍重された、古代中国からの輸入織物で、古い物は聖徳太子の時代(太子裂れ)の物もある。一番新しい物も徳川時代までのものである。
掛け地に用いたり、袱紗(ふくさ)に使用したりする。
掛け地に用いたり、袱紗(ふくさ)に使用したりする。
きものちょこっと解説・・・銘仙(めいせん)
絹織物の一種。目専・目千・綿繊・銘選など色々に書かれる。古くから埼玉県秩父、群馬県伊勢崎より産出され「太織」とも言われ、茶地紺縞、茶地、鼠地縞などが主であった。この時代、糸は多く農家の自家製の「玉糸」や熨斗糸(のしいと)(屑糸)が用いられ、その後絹紡糸が明治中期(20年頃)に、さらに大正に入って本絹糸が用いられるようになり、機械も手織りから動力機械に替り、従来の無地・縞から柄の種類も豊富に成り、一時は大衆衣料の花形ともなった。
本来の字義から言えば、最も綿密に繊維を組織したもの(綿繊)が正しく、実用的で丈夫な織物を意味したものであるが、その後必ずしもこの意義に適合しなくなって、銘酒の銘と仙境の仙をとって造語したと言われる。
戦前までは「平織」の大衆着尺を総称する言葉と成って、品質・組織などは必ずしも一定ではない。戦後服装生活が洋装化するにつけて徐々に廃れて、現在では各地とも生産は激減している。産地は正絹絣を主とした伊勢崎(群馬県)、夜具丹前地を中心とする秩父(埼玉県)の他、栃木県足利、東京都八王子、山形県米沢などで関東に集中している。
本来の字義から言えば、最も綿密に繊維を組織したもの(綿繊)が正しく、実用的で丈夫な織物を意味したものであるが、その後必ずしもこの意義に適合しなくなって、銘酒の銘と仙境の仙をとって造語したと言われる。
戦前までは「平織」の大衆着尺を総称する言葉と成って、品質・組織などは必ずしも一定ではない。戦後服装生活が洋装化するにつけて徐々に廃れて、現在では各地とも生産は激減している。産地は正絹絣を主とした伊勢崎(群馬県)、夜具丹前地を中心とする秩父(埼玉県)の他、栃木県足利、東京都八王子、山形県米沢などで関東に集中している。