2006年05月23日

人間は何故結婚するのか(後編)

*昨日の続きです

セ劼匹發里燭瓩陵諭垢癖歉
日本では、婚姻関係のある男女から生まれた子どもを嫡出子(婚内子)と言い、税金の家族控除を受けたり、会社からの扶養手当を受けることができる。また、嫡出子ならば、遺産相続なども正当な額を受け取ることができる。逆に、非嫡出子(婚外子)で、かつ認知もされていない場合は、これらの保障を受けることができない(遺産相続も嫡出子の2分の1になる)。これらは制度上の差別であり、改善すべき法ではあるが、現状では「子どもができたら結婚した方がお得」であることは否めない。「できちゃった婚」増加の一因が、ここにあるような気がする(気のせいか)。

精神的な充足(笑)
長くもって3年か(笑)。この幻想が死ぬまで続いた夫婦は、宝くじで3億円当たるより遥かに幸運だろう。できることなら私も、この幻想が長続きするような相手と結婚したいものだ。そしてできることなら、宝くじも当たってほしいものだ。3億円とは言わない。100万円で良い。だから頼む、当たってくれ…!!(買ってもいないのに当たるわけがない)
まあしかし、結婚することで精神的な充足が得られるってのは、どうも強迫観念めいている気がするが、いかがか…。

Юご崑里慮上(大笑)
未だに、結婚していることがステイタスになる社会が、頑なに存在し続けている。結婚していることが出世の条件になっていたり、結婚することで「一人前」と称されたり…。「結婚しないやつは人間ではない」という社会通念があるのだろう。あるいは、「私は結婚してこれだけ苦労したのだから、あなたも結婚して苦労すべきだ」という怨念めいた嫌がらせか。非常に人間らしい発想で、頭が下がる思いだ。さすが、結婚しただけのことはある。一般に、自分の結婚生活に不満がある人間ほど、結婚していない人をあざ笑ったり、結婚を強く勧める傾向にあるようだ。
とにかく、結婚によって、世間体が向上することは確かである(ただし、結婚相手がゴリラだったり詐欺師だったりする場合を除く)。

╂鎖静な苦痛(笑えない)
結婚してから、早くて3時間で感じ始めるだろう。しかし、世の中には「この苦痛に耐え忍ぶことこそが、結婚の醍醐味だ」と豪語する人もいる。かのソクラテスも、結婚した相手は悪妻だった(作り話という説もあるが)。人生修行の一環として、この果てしなき苦行を体感することこそが、結婚の最大のメリットなのかもしれない。まあ少なくとも、マゾヒスティックな快楽を味わうことはできるし、最悪でも、哲学者にはなれるだろう。

その他
さて、この他に結婚するメリットはあるだろうか。もしかしたら、あるかもしれない。結婚詐欺ができるとか、保険金を騙し取ることができるとか、周りの友人を焦らせることができるとか…。
まあしかし、結局のところは、結婚する理由なんて人それぞれだ。メリットがなくても結婚する人はいるだろう。「いつの間にか結婚してた」とか「何となく結婚しちゃった」なんて話もざらに聞く。「どんな賢人でも、人生に一度は必ず起こす失敗がある。それが結婚だ」と言い切った人もいるそうだ。それでも、人間は結婚する(しない人もいるが)。何とも理不尽な話だが、しかし、その理不尽さこそが、人間の人間たる由縁なのかもしれない。

結論:「人間は何故結婚するのか」という問いに対する最も適切な答えは「人間にしか、それができないから」である。

私もいつか、「人間になど生まれてこなければ良かった」と思う日が来るのだろうか…。なんまんだぶ、なんまんだぶ…。



追記)昨日の記事のい如結婚による優遇措置として「子どもの扶養手当や保育料など」と書いたが、保育料は結婚による優遇措置とは関係がない(たぶん)。私のミスである。ごめんなさい。(昨日の記事は訂正しました)

mayonaka_factory at 23:59│Comments(4)

この記事へのコメント

1. Posted by けんちゅ   2006年05月24日 21:01
やったー!FF12クリアしたぜぃ!!
いや〜、最初始めて1時間ほどで殺されましてね〜。キレながらなんとかかんとかクリアしましたわ。
慣れたら癌ビットシステムもいいかもね。メシ食いながらプレーできるし。
しかし主人公は存在感ないなー。話はどこぞの映画のパクリやし。
面白かったかって?そりゃーもちろん糞ゲーだったさ。うひょ〜〜!
2. Posted by 真夜中ファクトリー   2006年05月26日 01:56
早いなあ…。すごい。モブは全部倒した?
先日、某電気屋に売りに行ったら、すでに2500円でしか売れなくなってたよ。
もっと早く売れば良かった…。
3. Posted by けんちゅ   2006年05月26日 08:47
モブは、西の砂漠にある洞窟に出てくるはずの「マリリン」が全然まったく出てこなかったから、諦めた。
こっちのヤマラ電気に売りに逝ったら4500円だった。6000で買ったから1500円で遊べたよ。うひょ〜!
4. Posted by 真夜中ファクトリー   2006年05月26日 20:56
蛇みたいなやつだっけ?確か、洞窟の端の方に行くといきなり出てきたような…。
よ、4500円!?なんてこった!あり得ない!あり得ないよそれ!!
しょ、ショックだ…。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔