2006年05月29日

お金持ちは偉い

お金持ちは、偉い。何故なら、お金持ちでない人よりも余分に税金を払っているからだ。税金のおかげで我々は快適な生活ができるのだから、お金持ちは普通以上に公共の福祉に貢献していると言える。お金持ちが税金を払ってくれるからこそ、国民は様々な公共サービスを受けたり、不要な道路を作ってもらうことができるのだ(ちなみに、「様々な公共サービス」とは具体的にどんなものか考えてみたが、これといって何も思いつかなかった)。
この、お金持ちほど税金を沢山払わなければならないのが、現在の日本の所得税制度である(たぶん)。良く良く考えてみると、これって結構不平等で非効率的な税制なのではないだろうか。一生懸命働いて、人よりも多くのお金を得ることができたのに、その分だけ多く税金として徴収されてしまうし、全国民を分母に考えると、徴収できる税金の額も結果的に少なくなってしまう(ような気がする)。
それよりは、消費税の方が遥かに平等かつ効率的ではないだろうか。つまり、「お金を持っている人」から取るのではなく、「お金を使った人」から取るという考え方だ。おそらくこの方が、公平かつ効率的に税金を徴収できる(ものと思われる)。なので、所得税制度を廃止して、消費税の税率を上げた方が、結果的には皆が得をすると思うが、いかがだろうか(もちろん、消費税を上げることで消費が冷え込む恐れはあるが)(まあしかし、所得税がなくなった分だけ懐も暖かくなるのだから、結局はさほど変わらない気もするな…)。

だいぶ話が脱線したが、とにかく、お金持ちは偉い。日本では、お金持ちは悪く言われることが多いが、人よりも多くのお金を支払うことで社会に役立っているのだから、もう少し敬われても良いような気がする(ザーマス言葉を使われたり、「この無産階級め!」なんて罵られたりすると、それはそれで癪に障るが)。

私も、できることならお金持ちになって、人から敬われたいものだ。
いや、敬われなくても良いから、とにかくお金持ちになりたいものだ。
いやいや、お金持ちまでとは言わない。せめて、誰かからただで100万円貰いたいものである。

mayonaka_factory at 23:59│Comments(2)

この記事へのコメント

1. Posted by    2006年05月31日 20:55
5 トシ:私のブログは死んだ!

トシ:なぜだ!

シャア:無産階級だからさ
2. Posted by 真夜中ファクトリー   2006年06月01日 00:28
ほんとだ!死んでる!
つーか、生まれ変わってる?
いったい、何が…

あと、シャアとすんなり会話できてるトシちゃんは、やっぱすごいなあ…

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔