こんにちは。まゆです



久々にブログを更新します。最近は上の子の小学校の行事などが重なり、非常に忙しかったです(泣)



今日は、療育(障害のある乳幼児や児童に対して、医学的な診断、評価、個別指導を行うこと)についてか書こうと思います。



ももさんが知的障害があると診断された後、私はとにかく、親として、ももさんの将来のために今自分ができることについて調べ、考え、迷走していました



というのも、市役所(福祉課)で尋ねても、まずは見学からしていってください、と言われますし、療育施設に直接電話連絡で聞いてみても、見学すら予約が取れませんと言われるばかりだったからです。  そのぐらい、療育を利用している人が多いということ、これから療育施設に入りたいと希望している人が多いということです。                    


じゃあどうすればいいのよっ!!という状態でした。
うちの市の近隣には5つの療育施設がありましたが、どこもそのような感じであまり話を聞いてもらえませんでした。私は、一刻も早くももさんに適切なサービスを受けさせたかったのです。



焦りとイライラが募る中で、少し安心感もありました。



それだけ、私や私の家族と同じような気持ちで、子供の将来を案じている人たちが多いのだと思えたからです。

障害の程度や、家庭の状況によって、感じ方や考え方は違うとは思いますが、

大事なわが子が、もしかしたら他の子と少し違うのかもしれない。
少し周りと比べると、成長するスピードが遅かったり、うまくできないことが多かったとしたら。
早いうちから親の私が、この子のためにできることはあるのだろうかと、同じように迷走している人が、今の時代多いんではないかと思えました。   

周りに、そういった施設を利用している人はいなかったし、聞いたこともなかったので、今まではとても不安だったのに、実は知らないだけで、意外と多いのだろうと思いました。         

今日は娘の誕生日でした❤


ももさん、本当に成長してる!!
世間の4歳と比べればそりゃー色々と遅いのかもしれないのですが…おむつしてるし、お話も沢山はできないけど、でも!

去年の今頃は想像もできなかったことができるようになってきてます!



去年の自分に教えてあげたいよ❤️❤️


自分で服を脱いだり着たり、ボタンをはめたりができるようになったし、

ジャングルジムも登れるし、滑り台もできるようになった

何より話せる言葉がだいぶ増えた❤️


「まま、今日ようちえん?」
「まま、ゆずどこいったー?」
「ももしゃんのよー?だめー!バツー!ぷんぷんよー」

ももさんが喋ってくれるようになって、本当に毎日楽しくなったよ💓


言葉が増えて、「もしかして知的障害は勘違いだったのか」と思う日もあれば、色の認識がわからなかったり、大小、長短が分からなかったりで、「やっぱりそうかな」と思う日もあったり、まぁ毎日探り探りですが…


出来ないことに目を向けるより、出来ることを見て褒めてあげたい!



この子はこの子なりに成長してくれています!❤️


昨日今日の成長は分からなくても、去年より沢山出来ることが増えて、本人も元気!それで十分幸せだよね!と思うようにしようと思います😆✨✨


ももさん、お誕生日おめでとう!!❤️❤️❤️


ぽちっとお願いします!


障がい児育児ランキングへ



育児ランキングへ



育児ランキングへ




ワーキングマザーランキングへ





ももさん、やっっと「3歳です!」って言えるようになったのですが💦

もうすぐ4歳なのです!😭💦
もうこうなったら5歳です!の練習させようかなとか思いますよね!😂💦💦




さてさて、最近はどうなのかと言いますと、療育の見学に何軒か回りました!

最近は予約が本当に多いらしく、見学の予約も取りにくかったです。




多いと聞くと、少し安心しました。






他にも同じように診断を受けて、子供の将来について真剣に考えて、「療育に行く」事を決めたお母さんは沢山いるんだな…と。





見学に行ったときは、できるだけお母さんがたともお話をするようにしました。




私の地域には4つほど施設がありますが、それぞれの特徴を教えていただいたり、励ましていただいたり、アドバイスをいただいたり
本当にありがたい時間となりました。


4つの施設の中から、二軒に絞って通わせようと思っています。4つとも通わせたいと欲張る気持ちもありますが、仕事もしないとなので…ぼちぼちでいこうかな。


ももさんと私、がんばります💕


↑このページのトップヘ