カントリー好きスーちゃんママの一日

野の花 ガーデニング大好き 仲良くしてね(^^♪

夏らしい猛暑がやってきました
外に出ただけでクラクラ〜〜します"^_^"
時々、菜園をのぞきに行きます
今年は
IMG_9328
小玉スイカを2本植えました
沢山実を付けましたが、まだ食べていません
一つ採り割ってみた所、少し早すぎてかわいそうな事をしました
でも、もう良いかなぁ??と考えて暫く過ぎてる
自然に割れてしまうかな??今日採ろうかな?迷う所です(笑)
IMG_9336
きゅうりも苗2本植えました・・毎日良いのが採れます
適当に植えても収穫できると嬉しいですね
IMG_9330
ミニトマトと中玉トマトも3本植えました
今年は皮が柔らかく甘いと言う苗を購入
ほんとに美味しくて成功です
毎日食べられます
IMG_9347
何日か前に、ビルベリーの苗を購入しました
ブルーベリーより10倍のアントシアニンが入っていると言う・・
IMG_9349
実は小豆位の小粒
食べてみたらとても甘いんですね
ブルーベリーの様な、酸っぱい感じではありません
だだ甘いのです
昨日10粒食べてみました・・目がはっきり〜〜なんてわけないか??
縫い物が捗りそうです

また珍しい花々も咲きました
IMG_9216
IMG_9221
八百屋兼、花やのおじさんに、変った花で、綺麗で香も良いよ〜〜と言われて
苗だけでおじさんを信用して買いました(笑)
こんな珍しい花です
香はまぁまぁ〜そんなきつく無く、かすかな香です
名前はロニセア
ハニーサックルに似てます
アーチに絡ませたら、てっぺんまで伸びています・・やっぱり可愛い
IMG_9319
黄色いストケシア
IMG_9317
ピラミット紫陽花
IMG_9320
IMG_9323
レンゲショウマ
下を向き、地味な可愛い野草
IMG_9325
黄色、レンゲショウマ
これも野草で、余り花が開かない
木陰でひっそりと咲いてる花たちです(*´ -`)(´- `*)

7月26日朝8時頃予定日より4日早く
2850弔僚の子(孫)が無事生まれました
待ちに待った女の子です
メチャクチャ可愛く嬉しいではありませんか
BlogPaint
生まれてまだ三時間くらいです
不安げな顔で見てる
この赤ちゃんは誰??
赤ちゃん、赤ちゃんと恥ずかしいそうな顔で話す
心境は複雑でしょうね
そんな次の日は高熱と嘔吐で赤ちゃんより上の孫が大変なことになりました
皆仕事で、わたしは一人で焦りまくり
息子は仕事中緊急に駆けつけ、ママの入院してる病院に診察
胃腸炎かな?と薬だけでした
家に帰っても熱が上がり寝たきり状態
吐き気止めと解熱剤をおしりから入れ、朝まで心配で付ききりの介護でした

それが次の朝は昨日はなんだったの?と言うほど元気になりました
まだ微熱はありましたが・・
環境が変って心細く、昔よく言った自家中毒かなぁ〜なんて思いました

そんな昨日30日退院しました
名前は・・星來(せら)ちゃんだそうです
また変った名前です事・・"^_^"
IMG_9305
今回の子は夜も全然泣かなくて大人しく
存在を忘れてしまいそうなんて言っています
うちに来ても一度も泣かない・・息してるよね?なんて覗き込んで(笑)
IMG_9313
今回は特注の、どぎんちゃんケーキを頼んで(前回はうさぎちゃん)二年前
家でささやかなでお祝いをして実家に帰りました
ほんの5日でしたが、夜鳴きの孫では少してこずり・・疲れました
夜中起きてママママあっこ(抱っこ)となきじゃくり疲れて寝る毎日でした
子育ては忘れましたが、本当に大変ですね

優しくて健やかに育って欲しいと願うばかりです

先月初めて近くのホームセンターで月一の花のオークションに行きました
今年の4月から始まり、近所の奥さんに是非安いし、楽しいから行ってみてと・・
でも、皆の前で手を上げるのは恥ずかしいし、行きたいと思いませんでした

でも、気になり思い切り覗いてみました
あまり人は居ません、余計恥ずかしくて裏の方にいたのですが
いざ、オークションが始まり、10、20円から掛け声が始まり、誰も人を見てる人は居ません
わたしは一度も手を上げませんが、落とされた花は早いもの勝ちで買えます
楽しいし、普段よりずっと安いし、花好きには毒です(笑)

今月はたまたま友達から電話で暇だから行きましょう・・ほんと〜
二人だともっと楽しいオークションでした
カートいっぱいでも1500円くらいですから(笑)

今回は大きいダリアが欲しかったけど、4鉢しかな無く皆さんに買われてしまいました
でも最後に、やはり要らないわと戻していくお客さんがいます
黄色いダリアが戻っていました即買いました
IMG_9255
IMG_9254
家には無いし、毎年咲くのが良いですね
大輪の花で、綺麗な色です
今回一番高くて400円でした(笑)
IMG_9285
今回お気に入り、この大きい観葉植物
110円でした
自宅にあった鉢に植え替え、鉢の方が高いです
これは息子の家の玄関に上げようと思います

その他20円から、100円の鉢花仕入れちゃいました
友達もなんだかんだと言いながら、1300えんだよ〜と沢山買い込んでいました(笑)

月一のオークション何が出るかな??ヤミツキになりそうです

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
吊るし雛教室も4回目
家での宿題も多く、細かくて大変目も疲れます"^_^"
でも好きなので、楽しい
IMG_9281
ほうずき
IMG_9283
菊の花
IMG_9280
せみ
IMG_9279
でんでん太鼓
IMG_8892
IMG_8893
IMG_8897
この古い着物、私たち三姉妹が着た着物らしい
実家の納屋に捨てずにあったらしい・・母が見つけてくれました
めちゃ嬉しいではないですか?35年位前に家を新築した時、捨てたと思っていました
この着物もうあれから50年くらいは経つのではないでしょうか?
私はこれを着た覚えが無いのですよ(笑)

先生に見せた所、貴重な布だから大事に使ってくださいって
汚れていたり、穴が開いていたり、丁寧に解き、上のでんでん太鼓を作ってみました(青)
とても味がありますね・・素敵です、自分で言ってます〜(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
我が家に間もなく生まれる二人目のロイヤルベビー(笑)のために摂せと縫っています
今日中なら良いのになぁ〜〜 暑い、だるい、なんと忙しい事でしょう!!

もう7月になってしまいました
月日の経つのは早いですねΣ(´д`;)
今年は3年振りに10キロの梅を漬けてみました
IMG_9176
IMG_9178
完熟するまで家の中で。。。梅の香が漂い良い香
梅雨が空けたら外に干して、今回はどんな出来でしょうか?
塩はすご〜〜く減らしたんです
ふわふわになったら嬉しいです(^^♪
IMG_9179
またきゅうちゃんも作りました・・今年は友達が作ったという大きめ切りで
とてもパリパリして小さいより楽かなぁ〜
スーパーで早々25本?で200円・・安い〜〜きゅうちゃん一番乗り〜〜
これでご飯が美味しい、もう無くなりました(笑)

IMG_9131
面白いもの見ました
鮎のぼりにヤマメのぼりかじかかな?
鯉のぼりしか見たことないのに、これは実に面白い〜
IMG_9132
一日二回のSLが運良く通りました
近くの方は分かりますね
真岡鉄道です

毎日むしむしジメジメですね
死んでしまった花もあります
湿度に弱い花・・買って間もなく溶けてしまいました

庭には色んな花が咲いています〜〜
IMG_9183
百合
IMG_9186
へメロカリス
IMG_9194
フロックス
IMG_9189
八重のデージー
IMG_9198
IMG_9188
名前分かりません
まだ色々咲いています
毎年咲く宿根草は良いですね

台風の影響でしょうか?嫌な梅雨本番です
雨の合い間には庭いじりほとんど外にいます
この2日間は庭もジトジトで靴がドロだらけΣ(´д`;)

やっと紫陽花が咲きだしました
IMG_9145
最近仕入れた山紫陽花・・ピンポン玉くらいより少し大きい
最初は白っぽかったのに、ピンクに変わりました
なんて可愛い紫陽花でしょうか
初めて見た花です
IMG_9158
この花も10センチ位の木に咲いている可愛い山紫陽花・・昨年頂いたもの
頂いた時は何の木??と思い適当に植えて置いた所、今年花が咲いていた、小さくて可愛い
最近はシンプルで、小さい山紫陽花も好きになりかけです


また昨年バッサリ切った普通の紫陽花が今年は凄い咲きようです
IMG_9162
IMG_9160
IMG_9159
枝が折れそうに花が咲き乱れています
IMG_9171
柏葉紫陽花もなが〜〜く垂れ下がり、見ごろですねぇ〜
IMG_9161
紫陽花アナベル・・これからどんどん大きく丸くなるよ・・楽しみ
梅雨時期は紫陽花ですね
IMG_9138
ジュンベリーも見事に実が付き
孫に初めて食べさせた
木からもぎ取り孫に食べる?いんな〜いと首を振られ
ばぁばが水道で洗いぱくりと食べたら、二コッ・・る〜も・・
お毒見する子だぁ^^
一個食べたら、もう一回もう一回とパクパク食べた
余り食べて下痢でもしたら大変、5個くらいで止めときました
IMG_9123
IMG_9139
鳥が食べてしまう前にジャムを作ってみました
小さい種があるので、少し口に残りますが、気にせずヨーグルトに載せて食べています
独特の香もなく、物足りない木の実かなぁ??
庭散策の毎日です

毎日真夏の様です
日が長いのに、一日があっと言う間に終わります
夕方が一番気持ちがいいですね
この所、大きい木々を伐採したり、庭の衣替えをしています
マズ、巨大化したモッコウ薔薇をバッサリと切りました
IMG_9000
こんなに大きくなりフェンスに巻き付き、倒れたら大変
モッコウ薔薇見事に咲きました
IMG_9071
ここまで切ってしまいました
切った幹から樹液が涙の様にポタリ、ポタリと流れ落ち
少し可愛そうに思え、サランラップを巻きつけました
IMG_9070
また10年経ってしまったウイスキー樽が腐りかけ、植木も可愛そうで
壊す決断をしました
夫と丸一日かかり、腰が痛くてやっと歩く夫でした(笑)
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
薔薇が咲いた
IMG_9107
IMG_9087IMG_9105
寂しい冬からは想像が付かない
花を見てると和みますねぇ〜
IMG_9079
クレマチス綺麗に咲いています
IMG_9039
IMG_9037
今日は・・はとこの同級生が来ました
やはり薔薇好き人間で写真をとりまくり、いろいろ花情報で雑談
上の薔薇は昨年、挿し木して頂いた、香の良い大輪の薔薇、名前が分からない・・可愛い色だわ
お礼に、白い薔薇の挿し木を上げました
page
甘い香りに誘われます
IMG_9109
IMG_9110
草との葛藤とガーデニングに終われ、その他毎日やること沢山。。
逆にやりがいがあると言うことです
今日は、玄関先がビフォーアフターに変身しました
IMG_9112
古い樽が処分され、カントリーに変身しました
物置に寝ていた雑貨もお目見えです・・いつかはこんな風にしたかったのです

とうとうジメジメの梅雨入りが始まったようですね
そんな昨日、軽井沢に行って来ました
妹たちの仕事毎年恒例の旅行に便乗して(^^♪
昨年は、小江戸川越でしたが、今年は希望が多い軽井沢に
生憎寒い雨と曇りでした"^_^"
気温も調べて行ったのですが、13、14℃・・最低気温だと思いますが
寒かったです(ーー;)
IMG_9022
軽井沢観光会館?資料館?だっけかな・・素敵な建物でした
IMG_9013
IMG_9024
旧軽井沢銀座通り
暗い感じに写りましたが、もっと明るかったです
でも本当に寒かった(>_<)・友達はレインコート等買いその場で着てました
IMG_9015
沢山の店があり、全部は入りきれない
可愛らしい店、1000円均一の店・・そんな店を覗き
最近テレビでも紹介された、フランスベーカリーでを飲み
三時間半の散策です
15年位前に家族と行った軽井沢・・何となく思い出しました
少しこちらより緑が薄く、新緑の軽井沢でした
IMG_9020
昼はレストラン街で食べました
30人は居る皆さん、何処で食べたのか?ここ誰も居ないね・・静かで良いかぁ〜
信州蕎麦と豚の柔らか煮とデザートのかりんとう饅頭が有名らしい
レディースランチにしました少し物足りない気もしましたが??(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

ちょっと初めての体験でしたが、トイレが有料なんですね
IMG_9016
四人でメダル一枚ずつ買いました
一枚100円です
最初の友達がメダルをドアの入り口に入れると自動でドアロックが外れます
その間に四人が一緒に中に入りました
トイレは一つではなく、5個位あるではないの〜
皆さん一斉に用は済ませました(笑)
えぇ〜〜一枚のメダルでいいんジャン・・でも人数分は買わないとダメなのか?疑問φ(.. )でした
あと三枚のメダルはどうするの??友達いわく、また来る日まで取って置こうって、アハハ〜
トイレ記念のメダルは持ち帰りました
□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■

それから、バスで10分ほどの軽井沢アウトレットへ向かいまいました
ここに皆さん行きたかった様ですが、時間は約一時間半・・少ないぃ~
何となく勝手が分からず、ひたすらぶらぶらでした
IMG_9026
IMG_9027
とても広くて歩ききれません
有名な野沢菜の漬物、お焼など、食べ物だけ買いました
服などは那須ガーデンアウトレットでも買えるしィ〜〜ってことで。。
IMG_9029
販売機も緑で景色にマッチしてますね
tomo
またゆっくり個人旅行で行かなくてはね・・トイレコインが三枚もあるし(笑)
IMG_9044
IMG_9043
今回は七夕とクリスマスの掛け軸を見つけました
これで、お正月、端午の節句と四枚揃いました

IMG_8954
近くのお蕎麦やさんに皆さんで出向いた所、珍しい木があるから見て行ってって・・
なんと大きいハンカチの木でしたオオーw(*゚o゚*)w
IMG_8950
IMG_8953
今が見ごろ
こんな大きいハンカチの木初めて見ました
皆さん感激で、ケータイなどで写しまくり〜〜(^^♪
白いのはがくなんでしょうか?まん中が花?そこが不思議分かりません
.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○
我が家では負けずに白モンタナのクレマチスが満開です
IMG_8974
アーチが重くて倒れそうなので、夫殿に補強してもらいました
IMG_8967
IMG_8968
庭にレンガも敷いてもらいました・・夫殿に・・(笑)
土を掘り一つ一つ平行に並べるのは、非常に疲れたと思います、お疲れ様ですね
これから周りの花々を移動して、整理整頓をしなくては・・楽しみながらします
草むしりも全てわたしですぅ〜〜
夫にはさせません・・何故か??こぼれた花芽まで抜かれてしまいますから(*´∇`*)
IMG_8971
紫の都わすれが鮮やかに咲いています
昨年2本頂いたもの、今年は3倍位増えました
IMG_8970
ピンクもあります
とても可愛いです
都わすれって、最近色々な種類があるのですね
品種改良がされて出回っています
もっと濃いピンク・・今年処分で買いました
来年大きくなったら嬉しいな
草と庭の手入れに追われる毎日です
花
庭の花たち

昨日は真夏日になりました
先週は寒い日があったり、突風と急な雨が降ったり
気温の変化がありすぎます
体調が優れない日々でした
5月といえば一番過ごしやすい季節なのですが・・
昨日は母の日でした
IMG_8910
IMG_8941
息子夫婦から可愛いカーネーションと美味しいチョコが付届きました
体調も一気に元気になりました

私も母には牡丹の花鉢を届けました

昨日は行楽日和で、久々お出かけしてみました
新聞の広告を見て
色鮮やか、240種満開・・ジャーマンアイリス
下野・・石橋あやめ園
年に一度は見たいジャーマンアイリス
IMG_8915
こんなハウスが6棟もありました
IMG_8933
欲しい花は、次々と掘っていただき、買われています
やはり見ると欲しくなります
見るだけと思っても我慢が出来ません(笑)
IMG_8926
アートフェアーと言う名前です
白に薄紫がとても清楚で目に止まりました
好みはそれぞれ、皆さん色んな花を抱えていました
この花は長男に買って頂こうと、口うるさく催促しています(笑)
さて買ってくれるでしょうか??(^^♪
先に買ってきてからの催促です(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

IMG_8870
くまがい草
この花は友達の家にたくさんあります
おじいちゃんが集めたものだそうです
友達は野草に全く興味がなく
何本か頂きたいと言った所、10本くらい持って来てくれました\(~o~)/
まだ沢山あるから大丈夫だって
高価な山野草で売ってるんですよねぇ〜
大事にしたいです
IMG_8874
IMG_8875
可愛いとは言えませんが、えりまきトカゲみたいな、ユーモアな花です
毎日眺めては根が付いてねって話しかけています(笑)
IMG_8867
実家から10年前くらいに貰った
ほうちゃくそう
今では増えてあちこちから芽がでて、存在感ありあり〜〜
IMG_8865
斑入りほうちゃくそう・・昨年植えたもの、今年は2本出ました
そして今年は・・
IMG_8868
紫色のきくざきいちげを仕入れました・・これも珍しい山野草です
よく白は何処にでもあります・・紫はこの辺には無いですね
あるお宅山野草なら何でもありで、自宅販売、道の駅などにも下ろしていて
ネットでも販売してるそうです
自宅は何千鉢、、そして庭全体が野草です
値段はその場で交渉(笑)100円からかなぁ〜
この花も5年で畳半畳位に増えたそうです
近所の方と出かけたのですが、毎回安く買ってきます
千円も買うと色々仕入れられます
最後は好きな花お土産にくれるんです
IMG_8869
昨年頂いたパンダスミレ
今年可愛く咲きました
今年はエイザンスミレのピンクを頂きました・・たくさん種類があるんですねぇ〜
来年咲いてくれるかな??
最近、近所の奥さんと山野草にひかれました^^;

このページのトップヘ