まゆちゃんの山登り

山登り4年生。まゆちゃんの山登り日記。

山のお酒

まゆちゃんは山登り4年生です。
いつも赤いぼうしをかぶって(寒くなったらピンクのニット帽だよ)元気に登ってます。

北アルプス 霞沢岳③ リタイア

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けるとうれしいな。
これからも、よろしくね



  夜ごはんの時間です。
今日も、お湯を入れるだけ・・・・。
DSCF8159

工夫はないんかいって毎回思うけど、思うだけで終わってしまうまゆちゃんです。
マーボー茄子丼とビーフシチュー。
DSCF8163

そして、ワイン。
この袋入りワイン、1袋コップ1杯分。
DSCF8158

山ノボラーのためにあるみたいでしょ
そして、おつまみの、鶏の炭火焼、この前福岡出張へ行ったときに買いました。(結局、お腹一杯で、食べられませんでしたが)
DSCF8160


  夕焼けがとってもステキ。
DSCF8167

DSCF8168

今日は元々、雨の予報でしたが、何とかもってくれ・・・。
ということは、明日は雨なのかなぁ。
もう1日、何とかもってくれたらなぁ~と思いながら爆睡。

  朝、0430。
雨・・・。

"まゆ太、雨だよ・・・、しかも風強し"

"もうちょっと待ってみよう"

その間、朝ごはん。
ひじきに、きんぴらごぼうに、魚に・・・、さすがまゆ太セレクション。
DSCF8161

まゆちゃんは、朝から焼き肉でもいい

小屋に泊まっていた団体さんは、0500発で霞沢に登ると聞いていたのだけど、0500過ぎても気配なし。

"まゆ太、雨きつくなってきたよ"

"もうちょっと寝て待とう"

仕方なく、パッキングし終えたシュラフを出し、二度寝。
BlogPaint


0730頃、雨の中団体さんは、下山開始。
0800頃、個人客もぞくぞく下山。

"まゆ太、みんなあきらめて降りてる・・・"

"こんな雨だったらなぁ。"

"圧巻だよ、圧巻の景色何もないなんて悲しすぎるよ"

"もうちょっと、ここでゆっくりして、また次回来ようか"

"うん・・・・・・・圧巻の景色見られないなら仕方ないよね"

悲しい・・・。
でも、またここに来れる口実ができたし、東京からムリなく1泊で登れる山。

"ということは、上高地で遊んで帰る時間がたっぷりってこと~"

  0900頃から、テントを片づけ下山の準備を始める。

小屋の前にはドコモ、山では本当にドコモは強いよね。
DSCF8182


  トボトボ下山開始。
DSCF8185

雨にぬれたお花達。
DSCF8197

DSCF8200

まゆちゃんはこの小さな宝石が集まった感じのこのお花が大好きです。
DSCF8196


あ~上高地、なんてステキなところなんだろう・・・。
梓川に座って1人思いふけっていたまゆちゃんの周りにはサル。
知らない間にサルに囲まれてしまったぁ

もう少し山のお酒の話を・・・

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けるとうれしいな。
これからも、よろしくね

  前回は、ワインのお話だったけど、せっかくなので、日本酒も
まゆちゃんは、日本酒をほとんど飲みませんが、なぜか利き酒師です。
学生時代、進んでお勉強をしてこなかった反動で、社会人になり、なぜか"あれも知りたい、これも知りたい"って自ら進んでいろんなことを試してみたくなる時がありました。ちなみに、今はないです
  一人で、受験願書をだし、こっそりと資格ホルダーになりました。しかし、ソムリエの時もそうだけど、テイスティングの試験前はあれやこれやいろんな品種のものを飲み、比較し、最終的には飲むことが思いっきりイヤになります。そんなことから解放されたのが、受験後。
"わ~い、もうお酒飲まなくていいんだ~"って。
運よく、合格通知が来た時ですら、
"ふふふ、あの苦しみは二度と味わうまい"
って、ビールで乾杯。本当に、意味不明なまゆちゃんです
  しかし、最近山登り仲間のまゆ太が日本酒にはまってる。利けない酒師のまゆちゃんを質問攻め。退化した脳味噌をフル回転させながら、しどろもどろに

  先日、西穂山荘からの帰り、以前から気になっていた、"山の酒 大雪渓"を買って帰りました。
DSCF3560

何が気になっていたかというと、"山の酒"、"大雪渓"という言葉。山にはまってしまったまゆちゃんには、"イケメン"、"山ノボラー"としか見えない
この手のお酒は、ぬる燗が一番ベストだということは、利けなくても知ってる。さっそく、まゆちゃんの強力ヘルパー"HEALSIO"で、ヒートアップ。
それがね、美味しかったんだぁ。なんというか、まろやか。少し口の中でもたつく感じで、"あ~、今日の山は最高だったねえ・・・"って語り合うには、最高。
  一つしか買って帰らなかったことを早速後悔しています

山のお酒

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けるとうれしいな。
これからも、よろしくね

  数年前、ソムリエと、利き酒師の資格を取りました。今は、“飲むリエ”“利けない酒師”に化してしまったけど・・・。でも、グランメゾンに置いてあるような分厚いワインリストを見るのは大好きです。もちろん、オーダーする際は、値段とにらめっこ。でもたいていは、ボトルで頼まず、お料理に合ったワインをグラスで、且つブラインドで持ってきてもらうようにしています。そうすると、楽しみは2倍。もちろんプロが選んで持ってくるので、お料理とのマリアージュは最高だし、ブラインドで持ってきてもらうことで、この品種はなんだろう・・・って、考えるのもいい。でも、まゆちゃんはすぐに煮詰まってしまうので、お料理が不味くならないうちに、正解を言ってもらいます

  長い距離を歩いて、やっと山小屋に着いた時、やっぱり初めはビール。発砲したものは、疲れた体には最高。でも、街とは違って、標高が高い分、いくら夏でもすぐに体が冷えてしまいます。
そこで、次に飲むのがワイン。山登りに最高のワインがあります。それは、“イヅツカップワイン”。
DSCF3559

180ml、プラスチックカップ付き、白・赤・ロゼあり。桔梗ヶ原のワインです。桔梗ヶ原といえば、日本を代表するワインの産地。以前、飛行機のファーストクラスでもここの産地のワインを提供していたなあ。
  “イヅツカップワイン”は、テーブルワインとしてはかなり優秀です。中口とは書いているけど、やや甘め。でも、後味は意外とすっきりで、余韻はあまりありません。お家で作る簡単お料理とは、相性ばっちりです。コストパフォーマンス(280円)、量(飲みきりサイズ)も。もちろん、山登りの後が一番合うとまゆちゃんは思っています。前回、西穂山荘にも持っていきました。ただ、一つ難点が・・・。ガラスの入れ物なんだあ。イヅツワインさん、山ノボラーのために、プラスチックに変えてもらえたら嬉しいなあ。エコノミークラスだけど、機内もプラスチックの6OZ出しているし。
  もう一つ、五一ワインもおススメ
DSCF3561

あらかじめ、ワイングラスに入っていて、それだけで大量買い。そして、こちらも、ガラス・・・。プラスチックがいいなあ・・・。
  
  日本のワインは、今や世界でも評価されるほどのレベル。せっかく、長野県や山梨県によく行っているので、お気に入りのワイン、見つけてみようかな。  

西穂山荘の帰り ~おまけ~

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けるとうれしいな。
これからも、よろしくね

  白骨温泉の後は、遅ればせながらのランチ。やっぱり、長野県、おいしいおそばを食べて帰りたいと思い、食べログでチェック。山形村の、唐沢そば集落の中にある、"水舎"へ行ってきました。この"水舎"、食べログポイントがなんと3.95もあるおそばやさん。予約なしで入れました。
DSCF3536

粗挽きそばと、名物ニジマスを注文。
DSCF3539

DSCF3540
おそばはもちろんのこと、ニジマスは、目から鱗。"なんだあ~これは"と驚くほど美味しかったです。ジャンクな表現で申し訳ないのだけど、お魚版ケンタッキーみたいな・・・。だって、ケンタッキーみたいな味がしたんだよ・・・

  そして、都内へ戻りスペインバルで西穂リタイアビール
仲良しの店員さんが、ここぞとばかりにおススメしてくれたのは、"山伏" (YAMABUSHI)っていうビール。
DSCF3543

山女、まゆちゃんぴったりのビールとのこと
シャンパーンと同じ26OZくらいのフルボトル。ビールというよりも、シャンパーンに近い感じでした。そう、ベルギービールのような味わい。山の帰りの乾杯には、最高
しかし、この山の格好で受け入れてくれるお店があってありがたいお話です。
そういえば、まんが"岳"はここのお店の店員さんに教えてもらいました。都内在住、山ノボラーの方は、ぜひ行ってみてくださいね。山のお話にも、たくさん付き合ってくれますよ。《バル恵比寿》

  ちなみに、まゆちゃんのザックを背負っていってしまった、酔っ払いまゆ太。
DSCF3558
まゆ太、歳いくつでした

今回のお土産です⑥

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けるとうれしいな。
これからも、よろしくね

  今回は、お土産を、二つ買って帰りました
DSCF3397
一つ目はどぶろく。
白川郷の中の試飲ができるお土産物屋さん(酒屋さん)で、試しに飲んだどぶろくが最高においしくて忘れられず、次の日にわざわざ白川郷まで戻って買いに行った一品です。少々辛口、でも飲み口はすっきりで、飲みやすいお酒です。まゆちゃんの感想ですが、甘酒のドライ版といった感じです。利き酒師の資格を取って以来、日本酒からは遠ざかっていたのですが、改めて日本酒のすばらしさを実感しました。なくなり次第お取り寄せしようと思っています

二つ目は、あられの千鳥。関西では、よく売られているのだけど、なかなか東京では見かけることなく、すっかり存在を忘れていました。三カ所目に行った相倉合掌造り集落のお土産物屋さんで発見。即買いです。もったいないので、まだ食べていませんが、ものすごく楽しみにしています

  お出かけは楽しいな。
いろんなところで、いろんなおいしいもの食べたいな
プロフィール

まゆちゃん

まゆちゃんは、山登り4年生になりました。
都内在住、北アルプスが大好き。でも、お休みの関係で日帰りが多く、関東近郊の山へよく行きます。
今年、やっと冬山デビューを果たしました。これで、1年中山登りできるぞ~!!
念願のテントも購入し、山ごはんも作って、本格的なアウトドア山登りに一歩前進です。そして、いつか、100名山制覇できたらいいなぁ。
アウトドアブランドも大好き。アークテリクスと、ホグロフスがお気に入り。機能性よりも、好きなものを優先してしまいがちだけど、テンション上がったもの勝ち!!大好きな山グッズに囲まれて、いつもいつも、笑顔で山登りしています。
これからも、"まゆちゃんの山登り"、遊びにきてくださいね。

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ