私の毎日 家計・節約ネタ 必笑!旦那ネタ
長女アルファのこと 30代のズボラな美容 目指せヘルシー女
pickup!●○アンチエイジングできるアテニア化粧品○●
pickup!●○アテニア美白美容液が4割引○●

2007年01月24日

ボランティア貯金

0124アルファのお祝いやお年玉で頂いたお金を貯めておくように、アルファの名前で郵便局の通帳を作りました。
成長した時に、子供でも、出来る範囲で社会貢献できる、ということを話してあげたくて、国際ボランティア貯金にしました。


印鑑は、友人から出産祝いで頂いたアルファの印鑑。こういうの。
印鑑も通帳も、アルファが自分で管理できるようになるまで、大切にしておかなくては。

この貯金が、アルファにとって、社会のいろいろなことについて知るきっかけの一つになるといいな、と思っています。

でもこの貯金、郵便局が民営化される時に、もしかしたらなくなるかも・・・と、局員さんから説明を受けました。

誰もが手軽に出来る、ちょぼらの原点のようなこの貯金。
形は変えてでも、続けて欲しいものです。

rankingランキング参加中。1クリックの応援、嬉しいです! mayuaka at 21:50│TrackBack(0)子供 | 共働き育児

トラックバックURL

本館サイトはこちら♪
ブログの輪!
こちらも見てね♪
これまでの♪
私はまゆさく
まゆさく