まゆちんのファンダメンタル観察記

元「女子大生の錬金術師見習いちゅー」管理人。 2009年個人投資家ブームにのって株式投資を始める。マクロ視点でのファンダメンタル投資を勉強中。

こんばんは、まゆちんです

本業でどたばたしておりさっぱり更新していませんでしたが、生きております

2020年東京オリンピック決まりましたね
お仕事への影響は今のところ表れていませんが、これから2〜3年後には目に見えて表れてきそうですね

さて、久々に自分のトレード口座にいろいろログインしてみたのですが、
SBI証券のCFDって終了してたんですね しかも半年近く前に・・ 
自分の浦島太郎ぶりを感じた次第です。。。


でも、ひさびさにログインしてよかったなと思ったことが2つあって、
寝かしていたポジション株の利益がいつの間にか伸びていた
使っていなかった口座にお金が置かれていた

・・というハッピーなことがありました 

これでKindle買おう〜っと 笑

こんばんは、まゆちんです

さいきん、ノマド界隈で話題になっている安藤美冬さんという方、みなさんはご存知ですか??

その安藤美冬さんが、なんと、笑っていいともに出演したそうで話題になっていました

安藤美冬さん、笑っていいともで“ノマド”を語る--全文起こし

会社を辞めて、フリーランスになって、
ノマド本を出版して、さらにいいともにまで出てしまうってすごいですね

ある意味、出世コース


会社に勤めていて鬱になった、ダメ社員だった、っていうエピソードは、
安藤美冬さんファンの方たちには共感できるものなのかな?

広告代理店さんともお仕事をしているみたいですが、
放送内容をみる限りでは、あんまり仕事ができそうな雰囲気にはちょっと見えないですね・・

実際はどんな方なんでしょうね


冒険に出よう (U25サバイバル・マニュアル) (U25 SURVIVAL MANUAL SERIES)冒険に出よう (U25サバイバル・マニュアル) (U25 SURVIVAL MANUAL SERIES) [単行本(ソフトカバー)]
著者:安藤 美冬
出版: ディスカヴァー・トゥエンティワン
(2012-11-29)
冒険に出よう 未熟でも未完成でも“今の自分”で突き進む。 (U25 Survival Manual Series)冒険に出よう 未熟でも未完成でも“今の自分”で突き進む。 (U25 Survival Manual Series) [Kindle版]
著者:安藤美冬
出版: ディスカヴァー・トゥエンティワン
(2012-11-30)


こんにちは、まゆちんです

高野山真言宗、6.8億損失か お布施など運用に失敗

あ・・     という感じのニュースですね。

そもそも宗教法人って、積極的に資産運用を行ってよいのでしょうか??

調べてみたら、文化庁のサイトにこんな説明がありましたよ

財産の管理・運用の心得4か条

1 財産の保全の努力

 宗教法人法は,宗教団体の財産の保全を目的とした法律ともいえます。保全に価する財産が失われれば宗教法人として失格(解散命令)ということになりかねません。

 むやみに不動産を処分したり,投機的な資金の運用を図って,宗教法人の財産を減少させたりすることのないように心掛けましょう。

2 法人財産の認識

 宗教法人の財産は,多数の信者の浄財の上に成り立っています。代表役員個人のものでも,責任役員個人のものでもありません。あくまでも宗教法人自身の財産であって,代表役員,責任役員等が法律に基づき管理し運用するものです。したがって,財産の管理者は,経理をきちんとし,会計報告も行って疑念を抱かれないようにしましょう。信者との信頼関係が損なわれれば宗教活動にも多大な影響を及ぼしかねません。

以下略


さて、この宗教法人さんは檀家さんにどう説明するんでしょうね

こんばんは、まゆちんです

今週のニュースを貼っておきますね

バフェット氏が積極的に買収模索、「手元資金十分」
 
ネット通販の興隆で地方経済がさらにヤバイ

含み資産株が強い、よみうりランドが昨年来高値(サーチナ) 


「含み資産株」って言葉、はじめて聞いたんですが、こういう意味だそうです。
 不動産や有価証券などの保有資産に多くの含み益を抱えている企業の株式のこと(iFinanceより)
 
含み資産株銘柄を探そうとしたら、こんな記事が出てきました 

『含み資産株


みゃんこ先生といえば元祖スーパートレーダー

投資家が物色モードになって、また相場に資金がもどってきてるんですね 

このページのトップヘ