2009年11月

2009年11月25日

“木を見て森を見ず”にならないために

下のチャートを見てください。

チャート1
縦チャートs

チャート2
横チャートs

チャート1は激しく上下に動いていますね。
チャート2はボラが低く、ほとんど動いていない感じですね。

しかし・・・実はコレ、同じチャートなんです。
チャート1は1つのモニターに2つのチャートを左右に並べて表示させたもので、
チャート2は1つのモニターに2つのチャートを上下に並べて表示させたものです。

チャート画面説明

この違い分りますか?
チャート1は少ししか動いていないのに、ものすごく動いたように見えてしまうのです。
この表示だけを見ていると目先のローソク足の動きに振り回されて、“木を見て森を見ず”という状態になりやすいので注意してください。

チャート2は相場の全体像をつかむのにとても大事です。
なるべく横長の大きな画面に表示して見ると大きな流れ(トレンド)が見えやすくいいと思います。

チャート1は小さな動きも大きく見えるので、スキャルをするのには適していると思いますが、全体像が見えにくくなるので、必ずチャート1と併用するようにしましょう。

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ
FXランキング
ブログ為替レート



mayuhime_fx at 08:28|Permalink FXの始め方 

2009年11月22日

300万円以上負ける思考回路から学ぶ(1)

前の記事で300万円以上負けている初心者の方の話をしましたが、その人はトレードできる時間が限られているので、時間ができたときに「さあやるぞ!」と売りか買いでエントリーするそうです。

自分がチャートを見たときのレートが基準となるレートで、そこから上に行くか?下に行くか?を判断するそうです。

つまり、“自分に時間ができたとき=エントリーする時”なのです。

マーケットがあなたの都合を分っていて、あなたの都合のいいときに必ずチャンスな状態を作っていてくれると思いますか?
そんなはずはありません。

トレードをする時間ができたらまずする事は、すぐにエントリーする事ではなく、チャートを見て分析し、いいポイントを探すことです。
いいポイントがまだまだ先であれば、そこまでじっと待つことです。
もし、いいポイントが見つからなければ、時間が許す限りチャートを観察する事です。そして、いいポイントができるのを待つことです。

トレードに費やせる時間が仮に3時間あったとします。
3時間めいっぱい待っても、いいポイントが無かったら・・・PCを閉じる事です。

私たち個人投資家は仕事でトレードしているプロとは違い、毎日必ずエントリーしないといけないわけではありません。
“やらない自由”があるわけです。

“自分に時間ができたとき=エントリーする時” 
もし思い当たる人は、300万円以上負ける人の思考回路と同じです。すぐにその考え方は変えましょう!

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
FXランキング
ブログ為替レート



mayuhime_fx at 02:29|Permalink FX講座 

2009年11月14日

アルマーニのコスメ

メイクさんがアルマーニのファンデーションがいいよ!と教えてくれたので、新宿の伊勢丹まで買いに行きました!

広島には無いんですよねぇ
アルマーニのコスメって・・・
新宿伊勢丹と銀座松屋、大阪にあと1店舗の3店舗だそうです。

教えてもらったとき、銀座にいたのに、新宿の伊勢丹しかないと思うよぉ〜って聞いて、その日は広島に帰らないといけなかったので、後日、買いに行ったというわけです。
アルマーニコスメ

化粧品はずっとDiorでしたが、アルマーニ試してみましたが、GOODです

そうそう!
伊勢丹に向かう時、JR新宿駅でナンパされました(・・;)
アルマーニの化粧品のせいでしょうか?
ぃゃぃゃ、化粧品を買いに行く途中でしたから((-.- 三 -.-))チャウ
今回は、ゆうこりん(小倉優子さん)の写真の隣にMayuhimeの写真が並ぶのと、日経マネーに出る写真撮影があったので、若作りして出てきたからだ!!∵ゞ(≧ε≦o)ぶ

友達になろう作戦、電話番号教えて作戦、ちょっとだけお茶飲もう作戦を振り切って帰ってきたよぉ〜って旦那様に言ったら、なんか旦那様が急に優しくなりました(ノ´∀`*)

ところで、FXをやっている人からとんでもない相談を受けました。
300万円以上負けたそうなのですが、話を聞いてびっくりです!!
「トレードは短期?中期?長期?」
「チャートは見てる?テクニカルは何を見てる?」

答えは・・・「何それ?」です。

色々話してみましたが、何一つ分っていませんでした。
「夜なんであんなに急に激しく動くの?」
「指標発表があるからよ! もしかして、指標発表って知らない?」
「何それ?」

「何万通貨取引してるの?」
「んーよくわかんないけど、50万円入れてレバレッジは50とかでやったらまずい?」
「もしかして、50万円入れて買えるだけ買ってるの?」
「うん」
「えーーーそんなの負けたら1回でなくなっちゃうじゃん!!」
「うんうん、早いよねー なんで負けちゃうのかな?どうしたら負けないかな?ドル円は難しいと思うんだよねぇ・・・どの通貨やったら勝てるかな?」

(;´д`)トホホ 通貨の問題じゃないんだけど・・・

私5万通貨で取引していますが、信じられないかもしれませんが、そういう人が現実に何十万通貨を取引しているんです。
しかも、思っている以上にそういう人、多いのです。

振り返ってみると・・・かくいう私も3年前は同じでした(・・;)

人は忘れるものなのですね・・・
話を聞いて、「はぁ???そんなのでトレードするなんて無謀よ!!」と驚愕しましたが、私も最初は似たようなものでした。
実は、FXを始めたばかりの人は、そういう人が予想以上に多いことに気づきました。

改めて、こんなことは当然知っているはず!と思わず、基本的な事から伝えていかなければならないなぁと思いました。

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ
FXランキング
ブログ為替レート



mayuhime_fx at 21:17|Permalink ファッション・美容 

2009年11月11日

才職兼美

才色兼備(さいしょくけんび)−女性がすぐれた才知と美しい顔かたちをもっていること。

だそうですが、

才職兼美(さいしょくけんび)とは?
色→職
備→美
に変わっていますね。

こちらのlivedoor公式サイトに、才職兼美として紹介されました(〃∇〃) ☆
探してみてくださいd(´∀`*)ねっ!

ヒント髪型はアップなので別人のようです!
才職兼備

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ
FXランキング
ブログ為替レート

mayuhime_fx at 02:05|Permalink メディア掲載歴 

2009年11月09日

FX攻略.com 12月号(2009年10月21日発売)

2009年12月号表紙001FX攻略.com 12月号(2009年10月21日発売)
  −マルコポーロ−

今回は弟子山根くんがMayuhime流トレードをどうやって自分の物にしていったか?第一弾です。












2009年12月号

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
FXランキング
ブログ為替レート

mayuhime_fx at 01:05|Permalink メディア掲載歴 

2009年11月04日

撮影風景

10月の撮影風景を横からチラッとデジカメで撮った写真です。
カメラマンさんが撮ってくれた写真ができあがるのが楽しみです♪
0102

こちらは、カメラマンさんが撮ってくれた集合写真(記念撮影)です(*^^)
12時間に渡る長丁場の撮影・・・皆さんありがとうございました。

W9541



FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ
FXランキング
ブログ為替レート

mayuhime_fx at 01:00|Permalink メディア掲載歴 
著書
livedoor プロフィール

Mayuhime

妊娠・出産を機にFXを始めるも、直感だけに頼ったトレードであっという間に100万円を失い一時撤退。
2008年4月にブログ“MayuhimeのFX検証記録”を開設と同時に50万円から再スタート。
一日20時間チャートを見続ける猛勉強の末、2008年9月からコンスタントに月約100万円程度の利益を出せるようになった。

2009年2月には、中国財務局長より、金商 第27号の正式登録通知を受け、投資助言アドバイザーとして、自身の経験をもとに、初心者でも「負けにくいトレードの考え方」を伝える活動をしている。

“MayuhimeのFX検証記録”での経験から学んだ事をまとめていこうと思います。

記事検索