ひとりごと

2009年10月23日

流れに逆らわない

先日、ポンド円が一気に750pipsも上昇する場面がありました。
↓こんな感じです。これ5分足じゃありませんよ!
4時間足です。こういう時、初心者の方が陥りやすいのは、
「コレだけ急に上ったんだから、そろそろ下がるだろう。この辺で売り!」
という思考回路の罠です。20091019-1

結局どうなったかというと・・・
更に約400pips上昇しました。

後で見ると、なんで売るんだ???と不思議になりません?
しかし、実際その場でグングンと伸びるチャートを見ていると、
「こんなに一気に伸びたのだから、そろそろ戻りが入るはずだ」
「そろそろ反発(反落)するだろう」
と思いがちなのです。

しかし、相場というものはえてして、そんな思惑はお構いなしで、勢いのついた方向へグングンと伸びて行くことが多いのです。
こんな風に↓
20091022-1

初心者の方は特に、流れに逆らわない! という事が大切です。
根拠のない、「そろそろ・・・」は乂・д・)ダーメ

チャートに素直についていきましょう!

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ
FXランキング
ブログ為替レート

mayuhime_fx at 20:48|Permalink

2009年09月23日

指標発表について

私がFXを始めたばかりの頃、実は、“指標発表”というのがあることすら知らずに、トレードをしていました。
すると、突然現れるそそり立つ長いローソク足に出くわし、びっくりするのです。たとえば、こんな感じです。
後で見るとヒゲですが、リアルタイムに見ていると、しっかりとした実体ですから、慌てますよぉ〜Σ(・ω・ノ)ノ
突然現れるそそり立つローソク足

そして、慌てて一番安いところで売って、一瞬でマイナスが大きくなり、一番高いところで損切りをして、途転買い。
そして、またガーンと下がり、損切り・・・∑q|゚Д゚|p
何が起こったのか分からず、往復ビンタで振り回されていました

指標発表なんて知らずに為替やってる人居ないよぉ〜
と、今は思いますが・・・
ぃゃぃゃ、自分がそうだったように、もしかすると何も知らずにトレードしている方が居るかも知れません!
経済指標 予測&速報 などで、指標発表時間の確認をして、その時間前後は注意するようにしましょう!

指標発表の内容によっては、テクニカルは一気に覆されたりします。
また、急激に動くので、約定しなかったり、“すべる”といって、思わぬレートで約定してしまう事があるので、要注意です。
指標発表時はトレードをしないほうが無難ですが、どうしてもトレードしたいギャンブラーは、すべらない100%約定のひまわりFXでするのがいいでしょうね!



mayuhime_fx at 13:47|Permalink

2009年09月19日

FXは祝日も取引できます

私も10年くらい前は、株をやっていました。
株取引で不満に思っていた事は、
取引時間が短い!
買いたい株は高いので資金が沢山いる!
という事でした。

FXでは24時間いつでも取引できるのが、私には何より嬉しく、ハマる理由でした。

家事が終わって、ちょっとできた時間や、変な時間(夜中)に目覚めた時にでも、いつでもできちゃうんです!

このシルバーウィークも取引できますよぉ〜(土日はお休み)
普段お仕事されているサラリーマンの方は、証券取引所が開いている時間の取引は難しいですもんねぇ
帰宅後にできるFXは魅力的です♪

そして、FXは差金取引なので、100万円分の取引をするのに100万円必要ないのが、またいいですよねぇ〜
お小遣いで始められます(*^^)



mayuhime_fx at 20:22|Permalink

2009年09月05日

正解・不正解は何を基準に決める?

時々、FX仲間と話していると、「売り」「買い」全く正反対を言う事があります。
どちらもトータル勝ちトレーダーです。
どちらのシナリオも一理あり、どちらにも分があります。

しかし、その時勝つのはどちらか一人です。
しかし、二人ともトータルで勝っています。

FXでの正解・不正解は結局、プラスで終わった人が正解です。
どんなに理論上、教科書通りで正しいトレードを仕掛けても、マイナスで終わった時点で、それは不正解なんです。

常に相場が正しいという認識を持ち、知識に溺れる事無く、素直に相場についていくという意識が大切です。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 FX 女性投資家

mayuhime_fx at 14:14|Permalink

2009年09月01日

トレードを始める前に

FXを始めたばかり方、なんとなくトレードしていませんか?
自分自身を振り返ると・・・
はい、なんとなくどころか、なーんにも考えていませんでした。
ただ、目先のローソク足に振り回されて、ローソク足が動くたび、一喜一憂していました。

トレードを始める前に、
1. 指標発表時間の確認はしましたか?
2. 本日のトレンドは確認しましたか?
3. 分かりやすい時間足は見つかりましたか?

トレンドラインなどを引いて、しっかりと分析をしてからトレードを始めましょうd(´∀`*)ねっ!

100通貨単位の取引ができるのはマネーパートナーズ だけ
まずは小さい単位から・・・


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 FX 女性投資家

mayuhime_fx at 10:00|Permalink
著書
livedoor プロフィール

Mayuhime

妊娠・出産を機にFXを始めるも、直感だけに頼ったトレードであっという間に100万円を失い一時撤退。
2008年4月にブログ“MayuhimeのFX検証記録”を開設と同時に50万円から再スタート。
一日20時間チャートを見続ける猛勉強の末、2008年9月からコンスタントに月約100万円程度の利益を出せるようになった。

2009年2月には、中国財務局長より、金商 第27号の正式登録通知を受け、投資助言アドバイザーとして、自身の経験をもとに、初心者でも「負けにくいトレードの考え方」を伝える活動をしている。

“MayuhimeのFX検証記録”での経験から学んだ事をまとめていこうと思います。

記事検索