My sweet home  ~住友林業MyForest [GS]で家造り~

 何かを作ることが大好き!今までに作ったものは数知れず大物はキッチンカウンターからバイクのエンジンのフルオーバーホールまで。手先の器用さを生かして細かい作業もOK!小さいときから大好きでした。もちろん家を造っているのを見るのも大好き!一日中見ていても飽きない。  家造りが始まったら休みがあれば一日中現場にいて見ているでしょう。妻も「絶対にそうなる」と覚悟を決めている様子。  楽しそうにブログを更新しているのを見た妻の,“私もやりたい!”のひと言で2人で更新していくことになりました。

 忙しかった11月が終わりました。さすがに疲れが出たようで先週末は子供が感染した胃腸炎をもらい、一家3人がダウン。長男だけ無事でした。先週末は今までの睡眠不足を取り戻すかのごとく、よく寝ました。ピークは過ぎたので後は下るだけといった感じです。
 でもプライベート的には別の問題。住宅ローンが10年目を迎えています。今後どうするかを考えなくてはいけません。10年前も睡眠不足で考えていた私が居るようです。今借りている銀行にも試算を出してもらったのですが、変動金利を選ぶなら借り換えをした方が良さそうです。変動金利にはリスクもあります。どちらを選ぶのか悩んでいます。
 今のところ、変動にしようかと考えています。なぜなら、今後、金利が上昇するであろう状況にならないだろうと予想したからです。変動金利は今0.4%付近、もし今20年固定を選ぶと1.6%、今後、変動金利が1.6%代になるのは厳しいだろうと考えました。といっても、借り換えるには審査が必要。審査申し込みしてあります。審査がおり次第、借り換えをするかと思います。

家造り奮闘記コンテスト参加中にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
 


 毎日忙しく過ごしています。先週の残業時間は1週間で35時間を超えています。11月はこのまま行くと160時間くらいになりそうです。過労死ライン超えてますが、死なないので残業代ください。持ち帰りで家でも仕事してるからもっと多いのかも。年末の休みを楽しみにがんばってます。
 でも、年末までにやらないと駄目なこともあります。それは大掃除。すでに大掃除を始めています。日曜日だけは休みを確保しているので日曜に黙々と掃除中です。
 まず、先週10年目の点検が終了しました。アフター担当の方が住み始めの頃、壁紙のつなぎ目を直してくれた事もあり、10年目でも壁紙のつなぎ目は綺麗です。また、建具類も問題なし。先月、千葉県を襲った台風15号、19号、25日の大雨も被害は幸いなことにありませんでした。ただ、15号では停電が4日間続きました。震災被害の反省から発電機を導入してあったのでどうにか過ごせました。エアコンが使えたのは大きいです。また、DIYで建てた小屋も被害が無く、良かったです。

 10年目点検では床下の点検もあったのですが、点検に来た業者の方の話では、蜘蛛の巣やゴキブリの卵が床下にあるとの事。また、シロアリ防除を住友林業で行わないと延長保証にならないため、依頼するつもりですが、ゴキブリの卵はどうにかしないと大変な事になります。自分の実家のシロアリ駆除&防除も自分でやったので、自分で薬を散布することは可能なのですが、仕方ありません。ちなみにシロアリの薬だけならホームセンターで1~2万円払えば十分な量が買えます。今回は、業者に依頼してシロアリ駆除をお願いすることになりますが、薬剤の使用量を計算するとかなりの量になります。その量を噴霧しているか、確認事項だと思います。

 まず、やれることからやっておきます。今週末はゴキブリ駆除。我が家の床下にも潜りました。写真を撮るためにスマホを持って行ったのですが、撮れずに帰ってきました。流石にそこまで余裕がありませんでした。基礎と大引きの間に空間がある箇所があるので、そこにゴキブリの薬であるコンバットを12カ所置いてきました。また、蜘蛛が巣を作っている箇所には蜘蛛用の殺虫剤を使用して駆除。蜘蛛はアシダカカグモではなく、ユウレイグモか他の種類です。ダンゴムシを補食していたようです。これで2~3週間放置してバルサンを焚きます。基礎の清掃を行いたいのですが、家庭用の掃除機を持って行くわけにも行かず、私の大工仕様の掃除機は高さがありすぎて入らないし、マキタのルンバみたいな掃除機が欲しくなります。
 後は家の周り、水切りの錆が気になっていました。我が家の近くの住友林業の家ですが、家主が変わったようでリフォームがされていました。その際に塗装業者が入り、高圧洗浄機で塗装前の外壁清掃を行いました。そこで気になったのがこの部分。我が家も塗装が浮いている部分があったので高圧洗浄機で浮いている塗装を剥がしました。そうしたら、我が家も同じようなことが起こっていました。 IMG_2883
IMG_2884
 我が家は壁にコケ対策で色々と薬をかけているからその影響かと思ったのですが、どうやら関係なさそうです。なぜなら、その何もしていない、住友林業の家も同じような事が起こっているから。
 10年点検の際に相談したのですが、15年目に外壁塗装を行うのでその時に塗るとの提案をもらいました。確かに外壁は綺麗です。あまり寒くなると、塗装には適さないのですが、時期をみて自分で塗ります。
 
 その第一歩目として、今日、高圧洗浄機で浮いている塗装を剥がしました。ただ、中途半端に塗装を剥がした状態で塗ると段差になるので、来週末にディスクグラインダーにナイロンのカップブラシをつけて綺麗に剥がします。もう錆部分が露出しているので錆転換塗料を塗ってあります。塗装を剥がしたら、じっくりマスキングして余っているミッチャクロン塗ってから塗装します。ウッドデッキの間部分、南側のサイディング部分については塗装が浮いていなかったので剥がしていません。新たに塗装する部分とそうでない部分が目立たないようにする必要があります。
 そして、今日もう一つやったのが、高圧洗浄機を出したついでに配管清掃。10年間の配管内の汚れはかなり溜まっていました。基礎内で見た配管のエルボ部分はクリア配管になっており見えるようになっていて綺麗だったのですが、屋外部分は汚れが溜まっていました。こちらは配管清掃用の洗管ノズルで綺麗になりました。
 さて、来週末に余裕があれば錆落としをします。あと塗料の選択。前にホイールを自家塗装した際の経験を生かし車用の塗料でつや消しの物があれば良いので探してみます。今年は、昨年サボった宅内の清掃を徹底的に行って年始を迎えたいと思います。
 

家造り奮闘記コンテスト参加中にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
 


ゴールデンウイーク中にやった事があります。それは門柱灯をLED化した事。我が家には同じ門柱灯が2つあります。1つは現在取り付けてあるもの。もう1つは収納してあります。これは、購入した際になぜか、ガラスが割れ、金属製のフレームも割れたガラスの影響で塗装が数カ所剥げているものです。まぁ、部品取り要員。9年目を迎え、大分くたびれてきているので新しいのにしたいですが、部品取り要員ももったいないので現行のものをLED化しました。仕組みをみるとグロースターター式。でもグロー電球がない。それらしい所の電圧を測って直結。無事に点灯しました。
607B8769-82AC-4A76-8DD6-D172958DB36B
7E397D95-F288-43D8-A917-890FCC1C343D
2E71A3D0-5855-4F02-A1F0-E881CCEC69E9

 掃除したのもありますが、明るいです。

家造り奮闘記コンテスト参加中にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
 




 

このページのトップヘ