My sweet home  ~住友林業MyForest [GS]で家造り~

 何かを作ることが大好き!今までに作ったものは数知れず大物はキッチンカウンターからバイクのエンジンのフルオーバーホールまで。手先の器用さを生かして細かい作業もOK!小さいときから大好きでした。もちろん家を造っているのを見るのも大好き!一日中見ていても飽きない。  家造りが始まったら休みがあれば一日中現場にいて見ているでしょう。妻も「絶対にそうなる」と覚悟を決めている様子。  楽しそうにブログを更新しているのを見た妻の,“私もやりたい!”のひと言で2人で更新していくことになりました。

 あけましておめでとうございます。明後日からは仕事も本格始動、また忙しい日々が戻ってきます。
 年末の大掃除で活躍した高圧洗浄機をバージョンアップしました。

IMG_1894
 先日アップした圧力計取り付けに次ぐ次なる改良です。水道からの給水側については、かなり前からやっていたんですが、吐出側をクイックカプラー化。ホースの取り外しがかなり楽になります。圧力ポンプ側とガン側の2カ所をクイックカプラー化するのに約2000円。もっと早くやっておけば良かったです。圧力計も約3500円で取り付けたので1万円以下の投資でかなり使いやすく改良できました。

家造り奮闘記コンテスト参加中にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
 



 圧着機で24sqのケーブルを圧着しました。溶接機のアースケーブルをちょっと改良したく、工作しています。今までは、太いケーブルの圧着をする道具を持っておらず、万力を使って試行錯誤していましたが、圧着機買った方が早かったです。
 使わないスピーカーから磁石を取り出し、加工したのですがドリルも卓上ボール盤も磁気化してしまい、大変です。消磁する方法を考えないと駄目です。
IMG_1854
IMG_1853
 

家造り奮闘記コンテスト参加中にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
 


 大掃除シーズンに入っています。今週は妻と大掃除の計画でしたが長男が結膜炎になり、保育園に登園できません。計画が狂います。もし、水曜日までに治れば、木・金で大掃除の計画です。さて、どうなることか。

 今日は、自作小屋の中で余っていた木箱を引き出し化する作業。スライドレールが明日、届くので取り付けるのみの状態になっています。
 高圧洗浄機はちょっと改造。圧が上がらない気がすると以前に記事にしていましたが、圧量計にて計測できるようになりました。私の勘はあっていたようで、12Mpaが販売設定なのに8Mpaしか出てませんでした。アンロダーを調節して15Mpaまで上げてみましたが、12Mpaの設定に直しました。
IMG_1847
 とりあえず、1Fの網戸とウッドデッキだけ洗浄。玄関や門柱など掃除するところはたくさん。今年も働いてもらいます。

家造り奮闘記コンテスト参加中にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
 


 

このページのトップヘ