My sweet home  ~住友林業MyForest [GS]で家造り~

 何かを作ることが大好き!今までに作ったものは数知れず大物はキッチンカウンターからバイクのエンジンのフルオーバーホールまで。手先の器用さを生かして細かい作業もOK!小さいときから大好きでした。もちろん家を造っているのを見るのも大好き!一日中見ていても飽きない。  家造りが始まったら休みがあれば一日中現場にいて見ているでしょう。妻も「絶対にそうなる」と覚悟を決めている様子。  楽しそうにブログを更新しているのを見た妻の,“私もやりたい!”のひと言で2人で更新していくことになりました。

今日の仕事は休みです。子供と一緒にダラダラと過ごしています。と言っても、朝から井戸用の集水パイプのフィルタ取り付け、雑草対策で除草剤の散布を終えてました。
 我が家のファイルサーバーを整理しているときに懐かしい物を見つけました。



 もう7年前の話。あっという間に我が家の周りは開発されて便利になっています。

家造り奮闘記コンテスト参加中にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
 


 今年も家庭菜園として色々植えてます。一応、定番のミニトマト、きゅうり、ナス、ピーマン
DSC_0666
それ以外に、今年はトウモロコシ
DSC_0667

 長いも
DSC_0669
 インゲン
DSC_0668
 雑草の勢いの方が強いので時間を見つけて雑草抜きをしなくてはならないのですが、時間がありません。休みの日はあっても子供の面倒を見ている必要があります。
 そんな訳でウッドデッキも塗装できていませんが、作った当時の状態を保っています。
DSC_0672
DSC_0671


家造り奮闘記コンテスト参加中にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
 


 相変わらず忙しく生活しています。変わったのは強制的に土曜日の仕事をOFFにしていること。子供が出来て、一緒に水泳に行くために強制的に土曜の仕事はOFFにしています。でも時々休めないときがあります。平日も朝7時から夜8時近くまで13時間労働です。当然、途中に休憩もありません。超ブラック企業です。
 今日は新たな契約のため、休みをもらっています。新たな契約とは、我が家の土地が広がります。150坪を諸経費(分筆・給排水・登記)を入れて坪4万で購入した7年前。当時は我が家周辺は見渡す限り空き地でした。その後、南側が開発されて分譲地になり、1.5m分の土地を追加購入これで165坪。その後、道路を挟んで東側も開発され、家が建ちました。そして、今回は家の西側が開発されようとしています。西側は地続きなので思い切って購入です。75坪ほど広がります。我が家の土地は240坪になります。これで、東と西道路になり、新たに購入する75坪は行き止まりの南道路もついています。そんなに広げてどうするのか?と聞かれそうですが、亡くなった祖父、叔母からも地続きの土地は買いたくても買える物ではないから、余裕があれば買っておけと言われているので買っておきます。将来的に、隣にもう一軒建てて2世帯になっても良いし、家庭菜園として貸し出しても良いし。使い道はいくらでもありそうです。
 契約時にいくつかお願いをしてあり、井戸を掘ってもらうこと。土を入れ替えてもらうことを承諾してもらっています。井戸はユンボで4m程掘り、VP200を埋めてもらいます。もう集水パイプも用意してあります。
DSC_0670

 プライベートも忙しく、不動産鑑定が必要になって住友林業の営業さん。コッシーに助けてもらいました。家を建ててお終いではなく、長くつきあってもらえるのは大変助かります。コッシ-にも我が家周辺の分譲地情報を提供しておきました。全12区画あるうち、もう半分の6区画が売れてしまっています。一区画はだいたい80坪くらいです。
 いつも買い物に行くと、空いているお店も私が出る頃には大混雑になる集客効果をもっているようで、住んでいる土地周辺も集客しているようです。良いんだか、悪いんだか。今日はこの後、契約に行ってきます。

家造り奮闘記コンテスト参加中にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
 


このページのトップヘ