My sweet home  ~住友林業MyForest [GS]で家造り~

 何かを作ることが大好き!今までに作ったものは数知れず大物はキッチンカウンターからバイクのエンジンのフルオーバーホールまで。手先の器用さを生かして細かい作業もOK!小さいときから大好きでした。もちろん家を造っているのを見るのも大好き!一日中見ていても飽きない。  家造りが始まったら休みがあれば一日中現場にいて見ているでしょう。妻も「絶対にそうなる」と覚悟を決めている様子。  楽しそうにブログを更新しているのを見た妻の,“私もやりたい!”のひと言で2人で更新していくことになりました。

 働き始めてから初の大型連休です。ただ残念なのは明日から天気が良くないこと。ここまでの休みの間に、追加購入した隣の土地を耕すこと3時間。深めに耕して畝たてしました。以前に畑を開墾したとき同様、色々出てきます。謎なのはトラックのテールランプみたいな部品。エアフィルター?的な物。よくわかりません。開墾した追加購入した土地には、昨年同様、ひまわりを植えました。
 ・今年のGWにやること?
 未定

 休みが長いのは良いのですが、何もプランなし。昨日はBBQを庭でしました。残り、どうしよう。


家造り奮闘記コンテスト参加中にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
 


 まとめて更新、2ヶ月分です。3月は超忙しかったです。3月の前半2週は1日15~16時間働いてました。2週間で残業時間で80時間超えてました。3週目も残業してたから100時間以上働いてたかな。過労死ライン超えても死なないことがわかったので、あとはちゃんと残業代を払ってくれれば大満足です。そして、頭の硬い上司にイライラしながら働いていたのでストレスMAX。まぁ、このストレスMAXはまだ続いています。人の話を聞かないくせに、人に意見を求めるし、さらには自分で決められないと優柔不断さにイライラしてます。
 4月には緊急事態宣言もでて、世の中では在宅勤務が叫ばれていますが、我が職場は何も考えてません。保育園も休園になれば育児休暇をもらえるのですが、休園にならないと休暇は出ません。なので、勤務に行ってます。3密?日常茶飯事です。マスク?職場でつけてる人の方が少ないです。ここは日本なのだろうか?と思います。私は意図的に離れて仕事。特に上司、近づいてくるなオーラ出してます。今年で退職なのであと〇〇〇日と、3月から数えてます。
 そんな中、4月2週目。骨折しました。

1

どこが折れているのかわからないだろうから、線を入れておきました。

1 (編集済み)
 4歳の息子です。保育園から私の職場に電話がかかってきて、腕の肘内症疑いですと連絡を受けたのですが、一応、整形外科へ。痛がる中、レントゲン。右腕の関節付近、竹を踏んだように裂けてしまいました。
 保育園で遊具から落ちてぐっちゃりと。友達に押されて落ちたらしい。詳しい状況はよくわかりません。医師に、骨が少し曲がってしまっているので手術の可能性もあると言われたのですが、その後の通院で、このままで大丈夫だろうと言うことになりました。毎週、病院に通っています。
 

家造り奮闘記コンテスト参加中にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
 



 

 久しくブログを更新していなかったのですが、自宅待機で時間ができたのでまとめて更新します。と言っても更新している時間はこの時間。夜中に起き出して仕事をする体になっているので仕方ありません。2時から起きてるし。
 1月の上旬に防蟻処理をしました。実家は自分で床下に潜り、防蟻処理したのですが、プロは潜っている時間も、使った薬量もたっぷりとしていました。
 道具はエンジン式の動噴を使い、薬剤はポリバケツ、ローリータンク。長いホースを床下まで伸ばし、木材部と基礎部のそれぞれに異なる薬液を噴霧して終了です。私は台車を床下に入れて、台車の上で移動したのですが、プロはほふく前進です。
 時間にして1時間ちょっと、計算通りの量を散布していました。床下もビタビタです。我が家は入居日が1月末だったので10年目の防蟻処理も同時期。空気が乾燥している時期なのでちょうど良かったかもしれません。翌日には床下も乾いていました。

家造り奮闘記コンテスト参加中にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
 


このページのトップヘ