My sweet home  ~住友林業MyForest [GS]で家造り~

 何かを作ることが大好き!今までに作ったものは数知れず大物はキッチンカウンターからバイクのエンジンのフルオーバーホールまで。手先の器用さを生かして細かい作業もOK!小さいときから大好きでした。もちろん家を造っているのを見るのも大好き!一日中見ていても飽きない。  家造りが始まったら休みがあれば一日中現場にいて見ているでしょう。妻も「絶対にそうなる」と覚悟を決めている様子。  楽しそうにブログを更新しているのを見た妻の,“私もやりたい!”のひと言で2人で更新していくことになりました。

 この連休中は、1日が仕事。猛暑の中、熱中症に負けずと仕事してきました。この4月に転勤し、外での仕事が多くなり、今年はすっかり日焼けしています。まぁ、毎年休みの日には庭で何かやっているので日焼けしているわけですが、今年は更に磨きがかかりそうです。
 とりあえず、2日間は休み&妻が臨月でもうすぐ生まれそうなのでどこにも行けず、庭の植木の手入れ。相変わらず、写真を撮りながら作業をする余裕はなく、作業後の写真です。
 この2日間の仕事一覧
 ・庭木の消毒(蚊も減りました。)
 ・イヌマキの刈り込み
 ・クラピアの除草剤
 ・葡萄の支柱
 ・新規購入した土地の除草
 ・ウッドデッキの塗装
 ・粉砕機のメンテナンス
 写真が無いものが大半だけど、とりあえず色々やりました。

DSC_0542
DSC_0541
DSC_0543
 ウッドデッキは2年ぶりの塗装?今回は、サンダーで古い塗装を落とさずに塗ってしまいました。時間があるときにじっくりと手入れしたい感じです。流石に築8年、裏側など塗装できない部分の塗装は剥げています。でも、ハードウッドと言うこともあり、あまり痛んでいません。凄いです。庭木もかなり大きくなりました。イヌマキはちょっと強めに剪定。スッキリしました。クラピアは伸びまくっています。2週間後位には除草剤も効くと思うので刈り込みます。まだまだやりたいことはたくさんあるけど、地道にやっていきます。今年の夏は何するかなぁ~!子供が生まれるから長男と2人での生活が1週間くらいあります。大丈夫か心配です。

家造り奮闘記コンテスト参加中にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
 


 2010年に購入したこまめ。前回いつオイル交換したのか不明。購入後、オイル交換したのは覚えているけどいつだっけ?って感じなので、オイル交換しました。折角の休みなのに、午後に雨が降ってきてしまったって理由とGX160のヘッドカバーガスケットからのオイル漏れ対策。

 前回オーバーホールしたときに腰下は割らなかったので、そのままガスケットを使用。遠心クラッチは分解したからガスケット交換した。でもヘッドカバーのガスケットは簡単に変えられるからケチって再使用していたのがダメだった。オイルにじみが酷い。にじみと言うより漏れてる。とりあえず、部品注文。今回は近所のホームセンター。近くに新しくホームセンターができたけど、品揃えは今ひとつ。しかも部品注文もできない。それに対抗するべく、元々あったホームセンターがもの凄い商品の充実っぷり。普通の人は使わないようなエアコン施工の真空ポンプから真空ゲージまでおいてある。商品取り寄せも早くなったか確かめるべく注文してみました。ついでにTCG25EMのシリンダも注文。

 今日は、部品が届くまでにオイル交換。こまめはミッションオイルも交換しました。例によって手が油まみれなので写真が撮れませんでした。農機ってオイル抜くのにドレンの位置が本当に悪い。抜きにくい。上抜きにした方が良いのだろうけど、今回は下抜きしました。GX160は相当汚れてた。2年間使ったから仕方ないのかも。使用時間は短いんだけど。こまめはオイル量がかなり減っていました。300mlが規定量なのに150位しかなかったかも。こちらは減ってるけど綺麗。ミッションオイルは下抜きで初交換。下抜きは、写真の部分のカバーを外してダラダラと垂れ流す感じ。カバーに汚れがたまっていました。
DSC_0488
 こちらも、部品は注文してあるけど、再使用しちゃいました。ガスケット傷つけずにはがれたから、漏れないかと思うけど経過観察。来週の月曜日は仕事が休みなので、それまでに部品が届けば、ヘッドガスケットをつけて、GX160も直します。タペット調節もできるし、良かったかも。こまめのヘッドカバーカスケットは頼んでないのですが、購入して約10年。良い機会なので、メンテナンスします。
DSC_0490


 2018.5.13 GX160 オイル交換 580ml入れる
      こまめ ミッションオイル交換 900ml (Yamahaギヤオイル)
          オイル交換 300ml入れる

 

このページのトップヘ