2006年01月21日

昭和の香りレトロ食堂

由美かおる
景気の良い宝石卸屋さんにお年賀で「金の延べ棒」を頂きました!金って意外に軽いんだと思ったら・・・何コレ??今日は私の一押しレトロ食堂に皆さんをお連れします。こちらを注目!!→fashion Ranking


場所はJR有楽町駅からすぐの晴海通り沿いのJR高架下。そこに知る人ぞ知る「まんぷく食堂」が存在します。逆から見るとこんな感じ。外観からするとかなり古くて、耐震強度に不安が残るが、勇気を出していざ店へ!


店頭には懐かしい光景が溢れ返っている。水戸黄門で活躍中のフェロモン女優の初々しい蚊取り線香の看板(昔から全然変わってない!)。ホッピーの提灯に和服の母さんが作るボンカレーの看板。有楽理髪店に日比谷質店、有楽不動産と細部のオブジェまで凄い懲りよう!丹下左膳の妖刀濡れ燕にミルクホールくるみ・・・一見何のお店か全く分かりません!あくまで此処は食堂です。


店頭のランチメニューを見ると、黒板にチョークの殴り書きが・・・紙に筆書きして欲しかったな。でもサンプル商品を見て豪快さにビックリ!箱入り生ウニと刺身盛(かつて箱ごとウニを出す店は見たことありません)、そして鰻蒲焼重ね丼(はみ出てます)びっくりステーキ御膳(写真じゃ伝わらないけど和田アキコの足裏サイズ)悩んだ挙句、「ビフテキとハヤシライスの店」という看板に従いステーキ御膳をチョイス。


店内は入ってみると思ったよりコザッパリしています。多くのファンに溢れかえっています。赤のギンガムチェックのテーブルクロスだけアメリカンテイストなのは何故?そして通されたのはなぜか寿司カウンター。此処で洋食の定番、ステーキを食べるんだから変な感じです。


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!2ちゃんねらーでは無いんですが、そんな心境でした。ボリューム満点で味は普通でした。寿司職人が切ったのかマグロのようなスライスになっていたのが印象的でした。蝶ネクタイの店員さんに話を聞くと社長の趣味で、古いものを掻き集めてきては店に張り付けているとの事。


名残惜しくも、ガード下の壁に貼ってある懐かしい映画ポスターをいつまでも眺めるタッツンなのでした。「娑婆の空気は臭いのう。やっぱりわいの故郷は鉄格子や」と菅原文太氏がおっしゃっています。そしてなぜかアイーン!?


ランチが終わってマユヤマジュエラーに帰社中、元気なG短パンのオヤジに遭遇しました!!上半身の完全武装とのギャップが凄いです(笑)順位だけでも見ていって下さいな⇒


レトロダイニング「まんぷく食堂」の地図を見る(Mapion)



新ネタUPをメールでお知らせします。
メルアド入力して登録ボタンを押してね。

 

クリック投票お願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログへ

マユヤマジュエラーに来て
「ブログを見たよ」でプレゼント進呈♪



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by さおり☆   2006年01月23日 12:32
5 本題に入る前の、「金の延べ棒」に心奪われてしまいました(笑)さっそく会社の方々と大笑い。楽しいお昼休みを過ごさせて頂きました♪
 m(..*)m ぺこ
2. Posted by ビビ太   2006年01月23日 16:29
「金の延べ棒」かなりウケました!!v(≧∇≦)v ♪

トラックバックしていただき、有難うございます。
早速こちらを覗いてみましたが、ワタシ好みの内容でした(∩_∩)♪
東京に行く機会があれば、是非有楽町に寄って、
この「びっくりステーキ御膳」を食したいと思いますッ!(でも味は普通だとか・・?)
「アイ〜ン」も探してみたいです〜!
3. Posted by タッツン   2006年01月23日 16:44
▼さおり☆様
「延べ棒」大人気だなぁ!中のブツはゴワゴワして使いにくいです。やはりスコッティが一番です。

▼ビビ太様
喜んで頂けて良かった!レトロ食堂だけでなく、帝国ホテルのマユヤマジュエラーにも寄ってねん♪
4. Posted by <uoごこro−《   2006年01月24日 22:47
TBありがとうございます!
垢抜けたブログなので、まさに田舎から都会へ出てきたみたいな感じで(川崎→銀座)オドオドしとります。レトロ食堂は最近できたのでしょうか?レトロ好きの集まりレトロブスターの仲間と今度潜入してみます。蒲田の昭和横丁もサウダージです!!
5. Posted by yanamamma   2006年01月24日 23:21
TBありがとうございました。
6. Posted by bnhdbvhbhbvh   2006年01月29日 01:22
entende?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔